プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから引越すマンションは、トイレの壁がヤニやシミで汚れています。
通常トイレは、リフォーム範囲外なのでしょうか?(ちなみに部屋部分はきれいにリフォームされています。)
どうしても気になるので張り替えてほしいのです。
こんな時はどうすればいいのでしょう?
自己負担でしょうか?

A 回答 (3件)

はっきり不動産屋に言った方がいいです。

例えばそのまま言わずに今度自分たちがそのマンションを出るときにトイレの汚れを指摘された場合、いくら入るときによごれていたーと言っても証拠がない限り自分たちの負担でやらなければならなくなります。汚いところ壊れているところは早く見つけて、中間業者に言っておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産店さんに言ってみました。賃貸のリフォームは部屋の方だけで、トイレは通常行わないそうです。こうはっきり言われてしまうとそれ以上何も言えないので、やはり自己負担で張り替えする事にしました。この度はありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

トイレも賃貸の一部ですから当然範囲に入ります。

賃貸物件でしたら、管理会社の意向にもよるかと思います。
申込をした時点でその気になる点は確認していますか?
管理会社がこれで引き渡せると判断したなら、それ以上の事を求めるには本人の自己負担が生じる事もあります。借主と貸主(管理会社)の話し合いで何とか成るかもしれませんが既に契約を終了した場合は難しいかもしれません。

分譲で現状渡しの場合は、後の事は個人でやってね、という事なので本人の実費です。
全部張り替えなくても、何回かは壁紙を塗装としてもきれいになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋さんに言ってみました。賃貸なのですが、トイレが範囲外というのは管理会社の方針だそうです。ですから今回はあきらめて自己負担で張り替えようと思います。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

賃貸マンションですよね?

トイレの壁も勿論リフォーム範囲内です、
おそらく清掃業者がしわすれたのでしょう。
管理会社にすぐ報告しましょう。

引越が近い場合は、まず写真を取って証拠を残しておきましょう。

分譲マンションを購入した場合は現況わたしなので
仕方ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋さんに言ってみました。清掃業者がしわすれたのではなく、管理会社の方針でトイレはリフォームしないという事でした。ですから今回は、あきらめて自己負担で張り替えようと思います。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。