アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高1なのですが、将来の夢は薬剤師と考えています。
そして大学は岐阜薬科大学に行きたいと思いました。
そこで質問なのですが、僕の学校は2年で物理か生物かで選択になります。一般入試で大学を受けようと思うとどっちを選んだ方がいいんですか?
入試のときの必須科目?みたいなのがあったら教えてください。インターネットで調べてもいまいちわからなかったなので・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

概ねのご意見は他の方から出ておりますので、違う事を一つ言いますと、2~3年後に岐阜薬科大は岐阜大学に吸収されます。

キャンパスも現行から岐阜大学の医学部キャンパスが岐阜駅から車で約20分ほど行ったところにありますが、そこの敷地内に移動する予定のようです。

場所が変われば...って事もあるかもしれませんでしたので一応、補足です。
失礼致しました。
    • 0

kazumadadadaさん こんばんは

薬局を経営している薬剤師です。

#1さんとは違う意見なのですが、本当に薬学部に進学したいと考えているなら、大学での勉強内容を考えると数学・化学・物理はしっかり勉強して下さい。薬学部で学ぶ教科の中には「物理化学」とか「薬物動態学」と言って数IIB程度の微分・積分や高校で学ぶ物理が最低理解出来てないと理解し辛い内容を学びます。ですから、一般人には薬学には関係無いと思われがちな数学・物理はしっかり学んで下さい。国公立大学で受験科目に物理が必須うになっているのはそう言う理由です。

生物については知らないと困る内容では有りますが、常識レベルの事が解っていれば十分です。もちろん大学によっては化学・生物が入試の必須になっている大学もありますから、他の大学も受ける予定が有るのなら勉強する必要が有ると思います。
    • 0

国公立の薬学部は物理必須になっている傾向がみられるため物理・化学で受験される方が多いと思います。

逆に私立大学では化学・生物の方が多いようにみられます。

しかし、入学してからのことを考えると生物を勉強しておいた方がよいです。逆に物理はやっていなくても何とかなります(私がそうでした)。生物を履修していなくても大学4年間で何とかなると思いますが、それで苦労している人は結構いました。

理学部・工学部へ進学されることも視野に入れるのなら物理選択が良いと思いますが、「薬学部一本」でいくなら生物履修をお勧めします。
岐薬は中期なので前期、後期はどうされるのですか??
    • 0