プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、ZEPHYR1100で2年ぶり、2度目の立ちゴケをしました。やはり1100は合わないかなと思い、買い換えようか、このまま乗ろうか考えています。
 400ccクラスのバイク、ZEPHYRχなどを考えているのですが、1100ccと400ccでも、立ちゴケしやすさは変わらないでしょうか?
 ちなみに体格は、身長175cm・体重74kg、性別は男、年齢は33歳です。

A 回答 (5件)

立ちゴケの基本的な原因は「油断」ですから、根本的な解決は難しいかなと・・・



400でも満タンで200Kオーバーなので、一度バランスを崩したら支えるのは至難の業でしょう。
むしろ「軽いバイク」という先入観があると、確立は高くなってしまうような気もします。
(KSRくらい軽ければ、話は別ですが・・・)

ZEPHYR1100をそのまま乗り継ぐのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。とりあえずあと1年半車検があるので、しばらく乗ってから考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2006/08/08 07:59

 まず、2年に一回立ちゴケするくらいだったら、それほど気にしなくてもいいのでは?と思っちゃいました。



 皆さんおっしゃる通り、立ちゴケするのはバイクを傾けてしまった際に、バイクの重みを力で支えられなくなった時です。(足が付かなくて立ちゴケする場合も、足が付かない為にバイクが傾く為)

 なので、立ちゴケするような低速ではバイクを傾けずにターンする事が必要になりますよね。そう言ったことを意識すれば良いのでないでしょうか? 例えば、ハンドルフルロックでの8の字走行などを練習してみる・・・なんて言うのは如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
確かに教習所で8の字は、苦手でした。
暇なときに練習してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/08 08:04

175cmもあってZephyr1100なら足べったりですよね?


ZEPHYRは、もともと足つきのいいバイクですし。
集中できない時、寝不足な時などにこけるのでバイクのせいじゃないように思えますけど。
自分は、159センチでGSX1400に乗って爪先立ちですが大丈夫ですよ。
(ちなみに40過ぎの体力下降中です)
やっぱり、ビックバイクが余裕あって楽しいですよ。
まぁ、確かに足つきながらの徐行などで飛び出し、道路のわだち等があると
ブレーキを掛けてしまった時のちょっとした傾きにもふんばるのに一苦労ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
もう暫くZephyr1100に乗りたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/08 08:03

気合いと筋肉を付けてくださいとしか言えませんよね。


真っ直ぐバイクが立っている限り、バイクがどれだけ重量があろうと軽いです。
先の方が解答したとおり、立ちゴケの原因は油断なのでこれだけを注意していれば倒れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
確かに、昔250ccでも立ちゴケしたことがあります。
これからは、気をつけて乗ります。

お礼日時:2006/08/08 08:01

「立ちゴケ」をされる状況によると思いますが、


個人的な考えを。

原因はバランスを崩し、車体を支えられなくなる、という事でしょう。
「支える」という事を考えると、400ccの方が「立ちゴケ」が起こる可能性は低いとは思います。
バランスを崩しても、持ちこたえれる(強引に引き上げる)のは、やはり軽い方だという考えですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。やはり軽い方が立ちゴケし難いのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!