プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男です。
学生時代の同窓会に出ると、出席している人はだいたいが社会に出てある程度成功している人です。仕事の面でも家庭の面でもうまくいっている人ばかりになります。
やはり、現在の近況を胸を張って言える人だけが出席しているようです。逆にあまり近況を聞かれたくないとか、恥ずかしい思いがあるような人は出にくいのかと思います。

どこの同窓会もそういう傾向があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

30代独身女性です。


近況を胸を張っていえますが、
同窓会に行ったことがありません。

理由は、
会いたい同級生には普段から会っているから。
他のどうでもいい人にわざわざ会いたくないです。
それに遠いというのも理由のひとつです。

もし、仲の良い同級生とも同窓会くらいしか
会う機会がなくなったら参加すると思います。


でも、確かにそういう傾向はあるかもしれませんね。
私は1度も参加したことがありませんが、
参加している人は、結婚してる人が多いみたいです。
    • good
    • 0

当然、そういった傾向があると僕も感じていました。



が、例外もあります。

僕は一応一般的には成功した部類に入ると思いますが、事情があって出られません。

それは、妻が「同窓会は不倫の温床だ」と言って絶対に行かせてくれないからです。

過去に前歴もあるので、疑われています。

そういう事情もあるという事を理解して下さい。
    • good
    • 0

べつに、やましいことも卑下することもありませんが、同窓会にはでません。


仲のいい友人にはいつでも会えるし、友人は同級生だけではないし、休みには他にしたいことが沢山あるので特に行きたいとは思いません。
成功している人は確かに来やすいかもしれませんね。
でも成功してる人にそんな暇があるかどうか。。。
いつも出席している友人が「ヒマなヤツしかきてない~」って毎回
報告してくれるので、私はそんなイメ-ジです。
    • good
    • 3

そういう傾向はあると思いますよ。

特に男性は。
女性の場合極端に太った人、老けてしまった人も行きづらいようです。
未婚でもまだ若いうちは未婚の方のほうがもてたりしますよね。
    • good
    • 1

確かに、そういう傾向はあるみたいです。


参加している友人から、よく聞きます。
#3さんも言われていますが、退屈しのぎの人も多いです。
久しぶりに会って「お俺もまぜて欲しい」とか「連絡取り合わないか?」とか
今更…って人もいます。
大出世した友人から、愚痴を聞いています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633025 …
    • good
    • 2

もう何年も行ってません。



特に会いたいと思わないし(会いたい友達とは会っています)、引っ越してから物理的に遠くなり行く気になりません。

近況としては平々凡々としていて、確かに胸を張って出れる、というほどの社会での実績は上げておりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています