プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、3DゲームとフォトショップCS2などを使用するときに、ストレスのないPCを購入予定なんですが、マウスコンピュータのG-Tune(cure 2 Duo) かDELLのXPS700のどちらかで、とても悩んでいます。

みなさんは、どちらが良いと思いますか??

特にグラフィックカードの性能が、特に違いが分かりにくいです。

一番高いやつが買えれば何も問題はないでしょうが、そこまで使いこなせないと思いますし、これからもある程度ストレスなく対応できる性能を探しています。

あと、リカバリCDがマウスコンピュータには付いていないそうなんですが、あるなしではやはり再インストール時に便利さが違いますか?

A 回答 (7件)

http://hardware.dot.thebbs.jp/1074309848.html
http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2314248
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1814229
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1850785

マウスがいいということは聞いたことないが・・・・
(あっても一応動いてます程度・・・)
まあ長く持ってる人は当たりを引いたとしか思えませんけどねw
ちなみにヨドバシでも売ってあるようなものなんで儲からないわけがないのでお勧めできない
(粗悪品が使われている可能性が高いということ)

まあCore2Duoなら・・・・
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/core2.asp
(PASSANT E64000XN/DVRかFORTISSION E63000XN/DVR)

こっちの方が普通にいいと思う
(何かあったときのためにショップの店舗が近くにあるところがいいです)

この回答への補足

ありがとうございます。
BTOメーカーでは、DELLかマウスしか知らなかったので、とても勉強になりました。

あとさらに質問なんですが、フェイスとドスパラサイトを覗くと、冷却の選択で、5インチベイに取り付けとかいてたりしますが、付けた方がよいのでしょうか?
サウンドボードや電源まで色々選べるんですが、どういう違いがあるのでしょうか?
あと3D演算カードは必要でしょうか?

もし、時間があれば教えてください。

補足日時:2006/08/08 17:07
    • good
    • 0

>ビデオカード・冷却システム・CPUにはお金掛けようかなと思ってきました。



まあぶっちゃけ冷却システム=ケース&ファンと思っていいです
ケースで選ぶならFaithのPASSANTとFORTISSIONはかなり優秀な部類に入ると思うんでいいと思いますよ

え~っとビデオカードぶっちゃけあとでいいのに付け替えるって手もあるんであんまり気にする必要はないと思います
(次G80出るし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

店舗はどちらも、近いのであとは、どちらにしようかですねー。

個人的には、Faithのケースデザインとか好きなんでFaithで考えてみようと思います。

お礼日時:2006/08/09 08:06

>冷却の選択で、5インチベイに取り付けとかいてたりしますが、付けた方がよいのでしょうか?



まあPCパーツは熱に基本的に弱いため一応付けといたが無難といったところでしょう・・・・

>サウンドボードや電源まで色々選べるんですが、どういう違いがあるのでしょうか?

まあサウンドカードを付ければ音質はかなり違ってきます
(それなりのスピーカーも必要だが・・・)
また3Dゲームする際にサウンドカードを使用すると音質はかなり向上すると思います
(圧縮音声で流れてるんで・・・)
他にもゲームが速くなったりするらしいです(試したことないからわからないが・・)
http://www.dosv.jp/feature/0606/15.htm

電源に関してはかなり違ってきます
基本的に安物電源と高い電源の違いはまあ寿命が違う、用途(サーバー用とか)が違う、特殊なものといった違いがあります
また着脱式プラグ(イージープラグ)を搭載したものはケーブルの本数が最小限に出来て
エアフロー(空気の通り道)がよくなり冷却性を高めます

>あと3D演算カードは必要でしょうか?

基本的に必要なし(しかも対応しているソフトじゃないと意味ないし)
    • good
    • 0

冷却の為のパーツは発熱量で考えればいいでしょうね。


CPUがPentiumDにするとか、VGAのランクによってはつけた方が良いかと。
まー、付けておいて損はないかもしれないけどね。
基本的には、冷やせば寿命も延びるから。
サウンドボードは、オンボードのものよりCPUパワーをくわなくなるので、ゲームをするのには向くとか…
電源はあとあとビデオカード2枚差しするなどの為に12Vが大容量使用可能なものが選択できるとかですね。
3D演算カードって、物理演算カードの事かな?
対応しているゲームをやるのなら、モーションが綺麗になるけど、対応していないゲームをやるのなら意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。m--m

本当に奥が深いですねー。でもそれが面白いという感じがとてもしてきてます。(笑)

どこまで、3Dゲームをやるかはわからないですけど、フォトショップCS2や、DVDで映画鑑賞用でも使いたいので、ビデオカード・冷却システム・CPUにはお金掛けようかなと思ってきました。

お礼日時:2006/08/08 21:52

DELLはBIOSアップデートをよく更新するので、CPUの換装等は


割とできますよ。といっても機種によりますが、Dimesnion9150等は
その辺の拡張性が高いです。HDD増設もできますし。
米国のXPS700はCore2Duo搭載モデルが販売されていますので、
日本でももうしばらくすると購入できるでしょう。
リアルサイトで実物を見ましたが、非常にしっかりした質感があり、
私もすごく気に入りました。お勧めです。
XPS700は写真で見るより、実物で見た方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しくなった、XPS700のケースデザインを、雑誌で見て、すごくかっこいいなぁと思っています。一度店舗に出向いて現物とスタッフにも聞いてみます。

お礼日時:2006/08/08 17:18

DELLは独自の物を使っている場合が多いので後々の増設などに不向きです。

(友達体験談)
マウスですがリカバリCDが無いというかOS付きで購入するとOSCDが付いてきます。後ドライバ類のCDなど。(僕はマウスでデスクPC購入)
    • good
    • 0

今購入するのなら、Core 2 Duoを選択でしょう。


そうなれば、MCJになるのでは?
DELLは…XPS700使っていますけど、今現在の選択肢でコンローはないですよね?

あと、使いこなせるかどうかという意味ならば、最新の3Dゲームをやるのならハードウェアの性能は使いこなしている気がする。
早いCPUに高性能なビデオカードなんてそのためだと思うし。
まー、デュアルCPUを使いこなしているかというと微妙だけど…

ちなみに、XPS700にもリカバリCDはありません。
OSと各種ドライバが入ったCDと、ビデオカード用のドライバCDが付くだけですね。
まー個人的には、リカバリCDしかないものより、クリーンインストールしやすいのでOSのCDが付くほうがはるかに使えると思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーPCに高性能のビデオカードが付いていないのは、それが原因なんですね。ゲームやグラフィック関係の仕事以外の人には宝の持ち腐れという感じですね。

お礼日時:2006/08/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!