プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今八ヶ月の息子がいます。五ヶ月より離乳食を始め、なんとか順調にすすんでいます。ちょっと気になる事はうんちの硬さです。離乳食始めて少し経った頃は、コロコロうんちになりました。しかし、最近ペースト状のうんちに戻ってしまいました。(下痢ではなさそうです。)食事は月齢をおって少しずつ固くしています。(今は”歯茎でつぶせる固さ”位です。)あまり、気にしなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

気にしなくても良いと思いますよ。

コロコロになったのはたぶん、食べ物になれていなくて消化器官に滞在する時間が長かったからじゃないかと。
今は消化することに体が慣れてきて、食べかすに水分が多い状態だからやわらかいのだとおもいます。
コロコロは便秘の原因でもあるので、順調に排便が有るなら気にしなくてもOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。排便は、今のところ順調にあります。(そういえば離乳食始めたばかりの頃は、排便も順調ではなく便秘気味でした)体が慣れてきているのですね!初めての育児で小さな事も、不安ばかりです。安心しました。ありがとうございました。