プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめのユースホステルを教えてください。料理がとてもすばらしいとか、景色がすばらしいとか、これは、穴場だとか、お願いします。貧乏旅行なのですが、貴重な体験をしたいと思っています。

A 回答 (4件)

akkiepapaさん、こんにちは。


いろいろあるけど、お住まいもしくは
行先はどちらですか?貧乏旅行ならあんまり
遠い所は×でしょう?
僕も長年1人旅をしてるのでお薦めはできますが。
(YH歴は12年、宿泊は?100泊ぐらいでしょうか?
今なら18切符が使えるから暇があるなら
たいがいの所へは行けますけどね。
とりあえず1番のお薦めは青森県三沢(駅は向山)の
カワヨグリーンYH、牧場のYHで露天風呂が最高!
夜は満天の星の下、遠くに夜汽車(電車)の汽笛を
聞きながらで、すんごく良いです。
それから、ユース民宿“とほ”の存在は知ってますか?
北海道が主なのですが信州・近畿・屋久島などにもあり
YH以上に良い所も一杯あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 16:32

10年程前によくYHを利用していたときの経験や口コミから…


・奈良ユースホステル http://www.jyh.gr.jp/nara/
 小奇麗なYH。奈良市内への交通の便がよいわりに、閑静なところにある。
・東山ユースホステル
 http://www.biwa.ne.jp/~kyoto-yh/inde-f-higasi.html
 京都市内にあり交通至便。ペンションのようなYH。
・近江八幡ユースホステル http://homepage2.nifty.com/kajuji/top.htm
 YHの建物は文化財。予約すれば近江牛のステーキやしゃぶしゃぶが食べられます。
・摩周湖ユースホステル http://www.masyuko.co.jp/japan/yhj.htm
 牧場のとなりにあるYH。併設のレストランで食べられる朝食、特に挽きたてのコーヒーと搾りたての牛乳で入れられたカフェオレは絶品!
・阿蘇ユースホステル
 http://www.arkworld.co.jp/usio/yadolist/yadolist …
 ペアレント(YHのオーナー)が教えてくれる穴場情報はとても貴重でした。
 YH側の都合で夕食がYHで食べられなかった時に、阿蘇町内の地元の人向けの食堂に連れて行ってもらったのですが、そこで食べた高菜めしなどの味が観光客向けではなく本当の郷土料理の味でとてもおいしかったです。

北海道・東北・長野にわりとオススメのYHが多かったような記憶があります。
YHに泊ったときに相部屋になった人からもらう情報が参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 16:30

訂正 利尻でなく、礼文?

    • good
    • 0

大昔なので、今ないところもあるでしょう。

学生時代100泊くらいしましたが、ヘルパーが変わると雰囲気も変わるし。おすすめは、YHのオーナーが良かったところ(広島以外)。翌日予定を決めず、食事やお風呂で声をかけて、一緒に行動して、また別れ別れになっていくという旅でした。YHそのものより、自分がどう積極的になれるかが分かれ目では?
1.おすすめ
 (1)遠野YH
 (2)広島YH:外国人だらけ
 (3)仙台道中庵YH
 (4)雫石YH:小岩井農場から少し離れている
 (5)山形YH
 (6)カワヨグリーンYH:但し、2泊しないと。
 (7)北山YH(京都)
2.ちょっと勇気いるところ
 (1)高千穂YH:常連の乗りは異常
 (2)北海道の利尻:ちょっと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!