プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎市は住民税が安いと聞いたのですが、東京23区と比べるとどのくらいの違いがあるのでしょうか?
都内への引越しを考えているので、ある程度知っておきたいなと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



・先の方も書かれていますが、かつては市町村によって高い安いがあったのですが、数年前に全国的に統一されましたから、今はどこでも同じです。

・住民税を除くと、地方税の税目でも全国の大抵の市町村が課税しているものと、一部の自治体しか課税していないものがありますから、課税している項目が多い市町村、あるいは税目によっては同じ市町村内でも課税される地域とされない地域があるものがありますから、そういった税金がかかるところに住むと損とはいえますね。
 具体的に書きますと、

・都市計画税
 この税金は、原則として都市計画で指定されている市街化区域内(未線引区域内においては用途地域指定地)の土地や家屋の所有者に課税されます。税額の算定方法は固定資産税と同じですが標準税率は1000分の3(0.3%)です。

・特別土地保有税
 この税金は土地を保有や、取得に際し課税されるものです。取得の場合には、1月1日又は7月1日前1年以内に取得したもの、保有の場合には、1月1日に所有するもので、いずれも土地の面積が次に示す基準面積以上の場合課税されます。
(1) 東京都の特別区及び指定都市の区の区域 2000m2
(2) 都市計画区域を有する市町村の区域((1)の区域を除く) 5000m2
(3) その他の市町村の区域 10000m2

 こういった税金が要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
詳しく書いていただきありがとうございます。
「数年前に全国的に統一」されたなんて知りませんでした。いまだに都内は高いと思っている友人も多いですw

お礼日時:2006/08/28 09:29

水道料金は、都内や横浜市より安いと聞いたことはありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 09:27

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502903

住民税は全国一律ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先ページ読みました~
どうやら、住民税が地域によって違うというのは誤解みたいですね。住民税が全国一律とはまったく知りませんでした。
地域によって変わらない住民税というのも、なんだか不思議な気がします。

お礼日時:2006/08/08 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!