プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールマンホワイトガソリンのランタンを譲ってもらったのですが
ポンピングがうまくいきません。
調べてみたところおそらくチェックバルブのネジ山が壊れて
エアーステムが簡単に抜けてしまいます。
その証拠にポンプノブを閉めても閉まらないので。

そこで、「チェックバルブを交換したら直るかな?」と思っているのですが、
Q1:この方法で対処していいのでしょうか?
Q2:チェックバルブの外し方は専用ツールじゃないと外せませんか?
Q3:パーツはどこで手に入りますか?
Q4:箱も保証書もないのでパーツを買う為に正確な型番と言うか名前を知りたいのですがこの2マントルランタンご存知ですか?
燃料タンクのロゴマーク横に「ADJUSTABLE」と書かれた2マントルです。

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

Q1:まずチェックバルブ交換、でいいと思います。


Q2:はい。専用T字レンチが必要。マイナスドライバーでガンバルと、
チェックバルブを変形させるおそれあり。
Q3:専門店。キャンプ用品専門のアウトドアショップがおすすめ。
Q4:タンクにはいってなくても、タンク上の帯(ランタンのウエスト(笑)部分)に小さく、
”288””290”など3ケタ、もしくはハイフン入り6~7ケタの数字がはいってませんか?
型番の、ハイフン以下(ー750Jなど)がなくても、この3ケタがわかればかなり有力情報。

補足:専用レンチは私の近所のホームセンターではないようです。キャンプ用品に力いれてる店とそうでない店の差が大きいようです。ホーム・・・ですからね。
アウトドア専門ショップなら、専用レンチを備品としてもっていて、
貸してくれるか,交換してくれるところもあります。→うちの近所のWILD-1にはあった。
その他、コールマンの取り扱い店リストに載っているショップ持ち込みなら確実でしょう。
→下記URL

パーツは店頭にないことも多く、取り寄せに日数かかる場合もあるので、
キャンプ前ならお早めに!

参考URL:http://www.coleman.co.jp/news/shoplist/shoplist0 …
    • good
    • 0

ご質問の回答とは少し違うかもしれませんが、


アルペンではコールマン製品の修理をしてくれます。
ただ、他の地域でのアルペンではどうなのか、詳しくはわかりませんが。
一度問い合わせされてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.24alpen.com/
    • good
    • 0

詳しいことがわかりませんが、バルブ交換でOKだと思います。



専用ツールはホームセンターでも手に入ります。
型式がわからないので、コールマンのHPで調べてみてください。

ちなみに、今回の質問とは関係ないのですが、マントルは二重にして使用すると、破れによるホヤの破損が少なくなります。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/catalog/coleman_lightin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンター行ってみたんです…。がんばって探してみます。
コールマンのHPでも型式調べたけど今の2マントルって数字がタンクに
書いてあるけど私のは違うんですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!