アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕べカレーを作ったのですが、今日のお昼に食べようと鍋の中を見たところかなり水っぽくなってしまっていました。
昨日の出来上がったときにはトロトロにおいしくできたのですが、ここ最近ずっと作るたびに翌日にはゆるくなってしまいます。

カレールーも通常より多めに入れていますし、今回は水の量も少なくしてみましたがダメでした。鍋もよく混ぜてやっています。
ひょっとしたら具材に問題があるのかもしれません。ちなみに最近はナスをずっと入れて作っています。ナスを入れると水っぽくなってしまうのですか?

水っぽくならない何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

作るときの温度が低いうちにルーを入れると、だめみたいです。


下記を参照してください

参考URL:http://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_02_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLを載せていただき、ありがとうございました。
カレールーも温度によって溶け具合が変わることもはじめて知りました。

お礼日時:2006/08/10 08:45

玉ねぎはよく炒めましょう。

ナスやズッキーニなどの夏野菜を入れる場合は、一度野菜のみ油で揚げてあわせると色もいい感じです。もし、大量に作るのであれば、玉ねぎのみいれてカレールーを作れば、水分が出ずに冷凍可能、召し上がる時に野菜をいためてあわせていけばいいのです。今の時期ですと、にんじんやじゃがいもの入ったカレールーの作り置きは危ないので再度召し上がる時はよく火を通して召し上がってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜とルーを別々に作る方法ですね。
お店のカレー屋さんとかではこのように作っているところは多いですね。

お礼日時:2006/08/10 08:47

以前にテレビでやっていました。



お餅を1つか2つ、スリガネでおろして、カレーに加えてみてください。
トロトロでコクのあるカレーになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅を入れることは全く頭にありませんでした。
でも今の時期はあまり食べないですからね・・・。

お礼日時:2006/08/10 08:39

なすからは結構水が出ます。


一度別の鍋で下ゆでした後で入れてみると割と水が出にくいです。
ほかの野菜も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりナスがひとつの原因だったのですね。
入れなかったときはそんなに緩くはなっていなかったと思うので。
でもナスを入れたほうが美味しくなるから好きなんですよね。

お礼日時:2006/08/10 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!