アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが
とりあえずここで質問させていただきます。

いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。
これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく
夜にしかでないのです。
朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が
沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて
やりたいことも沢山思い浮かびます。

しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間
には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい
しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと
をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。

かといって深夜までやりたいことをやっていると
生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、
大変困っています。

できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか
やりたいときにやる気がでるようにしたいです。
なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

朝にシャワーを浴びる。


http://www.yunokuni.com/bathtime/vol5/02.html

こちらにもやる気の出し方があります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/2 …

あとは、「勉強をするぞ!」と決めたら、勉強関連のものだけを
持って「こもる」ことです。図書館に行くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみようかと(笑)
確かに普通の勉強は図書館なんですが
美大を目指しているので、絵も描かないと
いけないんです。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2006/08/09 22:37

 夜型人間のようですね。

ここで気をつけておきたいのは,夜型の場合に,うつ病などの精神疾患にかかりやすくなる危険があります。ですから,なるべく朝型に切り替える方が良いように思います。

 誰でも朝からパワー全開というわけにはいきません。ここで睡眠について覚えておいて欲しいことがあります。人は誰でも,およそ90分を単位としてレム睡眠とノンレム睡眠がセットになっており,これが睡眠中は繰り返されます。ですから,90分の途中で起きようとすると,シャキッと起きることが難しくなります。入眠時間から計算して,90分を単位とする節目の所で起きるようにすると,かなりしっかりと起床できるようになります。起床後に散歩やランニングをすることで,脳が目覚めてきます。それからやりたいことに取り組むと,朝の時間を有効に活用することができます。試してみて下さい。
    • good
    • 5

こんにちは。



今まで朝起きられた人が起きられないぐらいだるくなって、午後になると元気を取り戻す、という場合は、うつ状態になっている可能性があります。

でも元々朝が弱く夜が元気なら、単に夜型人間なのかもしれません。

それと、勉強とか「やるべきこと」って、なかなかやる気が起こりにくいものでもあります。
やらなきゃいけない・でもやりたくない・面倒なものは、午後にならないとやる気が起きないです。
困ったもんだ。

コーヒー常飲者なので、コーヒー飲んでも眠くなるし!

最近、ビジネス雑誌で朝型が流行ってるらしいんですよ。
何か参考になる話題があるかも?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2C …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「鬱かな?」と思い病院にいったことがあるのですが
先生に大丈夫と言われたので鬱ではないです(笑)

昔から、朝は苦手ですし。
ほんとうに困ったもんだ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 15:11

あらら、コーヒーはダメなんですか。

紅茶だとカフェインの量が少ないと思います。
ミルクを入れるとカフェインの吸収は少し悪くなるかもしれませんけど私もコーヒーにクリープを入れて飲んですぐ気分が変わったのでよほど嫌いでなければミルク・砂糖を入れても効き目重視ならお勧めです。
コーヒーがダメなら薬局やコンビニに目覚ましドリンクが売ってますけど、高校生がドリンクを頼りにするのはここ一番の時だけにした方がいいでしょうね。

カフェイン中毒も怖いですけどニコチン(タバコ)中毒だけは害が多すぎるのでダメですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紅茶はお湯に染み出すカフェインの量が少ない
のは聞いたことがあります。
確かコーヒーの半分くらい??

ミルク、砂糖を入れるとなんとか飲めます。
家でつくるコーヒーってあんまりおいしくない(´・ω・`)

カフェインも中毒になるんですね。
何度も手間をおかけしてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 15:07

昨日の私がそうでした。

やる気が出なくってダラダラと一日過ごすのかなあ、と思っていましたが、濃いコーヒーを多めに飲むと気分がシャキッとして仕事が出来ました。
高校生ならカフェインも大丈夫とおもいます。
コーヒーだと何でも良い気がするのですがカップの上に被せてドリップするタイプの物が簡単で味も普通のインスタントより良いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーヒーは苦手なので紅茶とかでも大丈夫ですかね?
コーヒーはミルクを多く入れないと飲めないんです。

お礼日時:2006/08/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!