プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ヴィッツから異音と煙で質問しましたが、トヨタから見積もりが来ました。
11年式ヴィッツ中古を購入して2年経ちました。ローンが後1年残っています(泣)
ファンORオルタネーター用Vベルト、エアクリーナーエレメント、クリーンエアフィルタ、スパークプラグ
上記4点は必ず交換
タイヤ4本(車検に通らないほど磨り減っている)

クーラ エバポレータ、クーラエクスパンションバルブ、クーラドライヤ取替え、エアパージ&ガスチャージ
上記工賃込み10万5千円

エアコンを入れるとエンストする症状
アイドルスピードコントロールバルブ他3万3千円

煙を出した症状についてはトヨタで確認できなかった為、上記を修理してもまた壊れるかもという可能性ありだそうです。
しかも車検は10月。
修理代車検代を含むと25万はかかるなぁと悩んでいます。

後のことを考えて新規購入か、しばらく様子見て修理するか悩んでいます。皆さんならどうされますか?力を貸してください。

A 回答 (13件中11~13件)

>先日ヴィッツから異音と煙で質問しましたが、トヨタから見積もりが来ました。

>ファンORオルタネーター用Vベルト、エアクリーナーエレメント、クリーンエアフィルタ、スパークプラ>グ
上記4点は必ず交換

Vベルト以外は「必ず」なんてことはありません。

>タイヤ4本(車検に通らないほど磨り減っている)

これはご自分でも見れば分かるでしょう。

>クーラ エバポレータ、クーラエクスパンションバルブ、クーラドライヤ取替え、エアパージ&ガスチャー>ジ
上記工賃込み10万5千円

これはどんな不具合の修理でしょうか?
金額も高いと思います。

>エアコンを入れるとエンストする症状
>アイドルスピードコントロールバルブ他3万3千円

>煙を出した症状についてはトヨタで確認できなかった為、上記を修理してもまた壊れるかもという可能性ありだそうです。

ベルトのスリップ、煙、エンスト(前回の質問)と3拍子そろえば普通コンプレッサーの焼きつきです。
しかもそうであれば何もせずに回復は無いと思います。
他に原因があるとしても、上記のエバポ、エキパン、レシーバタンクの交換は意味が分かりません。
ISCV の交換は本当に必要なんでしょうか?
今現在のトラブルとしては「エンスト」と「キュルキュル音」ですか?

他のお店にも相談された方が良いと思います。
お客様に理解いただけない見積もりなんて・・・。
納得いくまで説明を求めるか、その見積もりを他の工場で見てもらうか・・・。
そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問や過去ログから見てコンプレッサーの異常だと訴えたのですが、コンプレッサーには異常はないといわれました。
煙は黒煙で臭いもしたと話をしましたが、トヨタでは煙もなかったとのことで原因不明だそうです。
今回のトラブルは、クーラーをつけるとエンストする。
エアコンをつけるとキュルキュルと音がする。
上記症状の際ボンネットから黒煙がでていた。
などです。
見積もりを見ても専門知識がないため、どこが悪いのかわからないので皆さんの意見が欲しくて質問しました。
他の方も他の工場でという回答も見受けられるので主人に相談してみます。
ありがとうございました。

自分なら購入ですね。

今回直してもまた故障して買い換えとなると、今回の修理代が無駄になってしまいます(何年持つかの問題はありますが)。
残金がいくらあるかわかりませんが、修理代の25万円をローンにあてた方がいいと思います。
ここまで壊れている車なら尚更です。

ところでヴィッツのオイル交換やエアフィルターの交換は定期的にしてましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残金は24万弱です。
修理+車検代合わせて50万弱ですね・・・
オイル交換はしていました。
遠出は主人の車だったので、町乗り程度の距離です。
今回の修理代を無駄にもしたくないので、買い替えの方向に片寄って来ています。

買い換えます。

7年でそこまでいろいろ壊れる車は、珍しいですけどね。
運が悪かったと思って買い換えますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も7年でここまで壊れるのは本当に納得がいきません。
不運だったのか・・・でもまだ割り切れない部分が多いです。