アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していて、道を譲られたときは、お礼の意味で何らかのアクションを
すると思いますが
夜、道を譲られたときは皆さんどうされていますか。
譲った車の前に入れて貰ったのであれば「ハザード」と言うことでしょうが
対向していて譲られたときはどうしますか。
ローカルルールもあろうかと思いますが、お教え下さい。

A 回答 (7件)

やさしく、クラクションを「プッ」て鳴らす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。
やはりこれですよね。
しかし住宅地だと迷惑な気も、というわけで質問させていただきました。

お礼日時:2002/03/11 19:42

やはり、クラクションか、スライドする時に、おじぎかな?あと、自分が譲られたら、今度は、自分が譲る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりクラクションが一般的ですかね。
おじぎか手を上げるというのもライトを通り過ぎれば見えるかも知れないですね。

お礼日時:2002/03/11 19:49

自分の場合ですが



夜間は対向車の場合は「ライトを一瞬消す」をしています。

手を振っても見えないだろうし、
クラクションは夜間迷惑の場合があるからです。
パッシングは対向車の運転手の目が眩む場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ライトを消すというのは、「どうぞ」という意味もあるので、タイミングが
むずかしいかも知れないですね。
パッシングは相手が怖い顔して降りてきそうですね。

お礼日時:2002/03/11 19:56

ライトを一瞬消す、です。



クラクションでも気持ちは通じるでしょうが夜遅いと騒音となります。それと重要なのは、クラクションには本来警告の意味があるので、近くを通る他の車や人に不正確な情報を与えることになります。

同じ意味でパッシングは良くないと思います。パッシングには自分を優先させて下さい、あるいは自分の方が優先ですという主張が込められていますので、譲ってもらった後でパッシングするのはちょっと失礼な感じがします。

ライトを消すタイミングは、明らかに譲ってもらってからすれ違う直前、といったところでしょうか。もちろん、昼間なら笑顔で手を上げるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね、動き出してすれちがう直前に一瞬ライトを消せば良いと言うことですね。

お礼日時:2002/03/12 10:49

こんにちは、honiyonです。



 私は、細い道で、道を譲ってくれた場合はライトを消してお礼します。
 幹線道路等、大きな道路の右折待ちで道を譲ってもらった場合は短いパッシングでお礼します。

 基本的に、
  ・ライトをつけて走行中のお礼>ライト消す
  ・防眩等の理由で車幅灯のみだった場合のお礼>パッシング
 っていう感じです。

 とりあえず、ライト消すでもパッシングでもホーンでも、何らかのリアクションを取れば相手にはお礼として伝わると思います。
 私は譲ったときに何かしらのリアクションがあった場合にはお礼として受け取っています。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名回答をよく拝見させて頂いています。
「ライト消す」と「パッシング」は初めて知りました。
「パッシング」は私の地方では誤解を与えてしまうかも知れないですね。

お礼日時:2002/03/12 10:57

私はクラクションを軽く2回ほど"パパッン"と鳴らします


クラクションは迷惑との見方もあるかと思いますが、私は見難い夜間だからこそ必要な場合もあると考えていますよ

例えば狭い路地から交通量の多い通りに出ようとした場合、相手が譲ってくれているのかそれとも単にボっとしているだけなのか判断がつき難い時があるかと思います
こんな場合は特に動き出す前にパパッンと鳴らしてみます
表向き?はお礼の意味ですが裏向きには警告の意味も含んでいる事になりますね

まぁ、何処でもやるのは問題があるかと思いますがこう言う使い方もあるって事で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりクラクションですか。
これがいちばん一般的なようですね。

お礼日時:2002/03/12 11:00

みなさんいろいろ回答されているので、私も・・。



私は昼間だったら、手を上げます。夜で、相手から見えなそうだったら、クラクションを鳴らす時があります。
以上が回答なのですが、(補足にもあるように)住宅地だったり、その他、なんらかのやりづらい理由がある時は、なにもしないです。というのも、本来、譲り譲られは基本的交通ルールの一つだと考えているので、「当たり前」という感じで考えています。「当たり前」なので、「ありがとう」もなにもないという考え方です。

と、いいつつも、そればっかりでは人間味がないので、やはりアクションはけっこうやります。(笑)
要は、やりづらい理由があるのなら、別にやらなくてもいいのでは?という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「クラクション」か「ライトを消す」ということになりそうですね。
まあ出来る限りどちらか適当な方をする、と言うことでしょうか。

みなさま回答有難うございました。

お礼日時:2002/03/12 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています