アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リファラー送出をON, OFF出来るソフトに、
Norton Internet Securityというのがあると聞きました。
その他、どんなソフトでそれが可能ですか?
また、それらはその機能を利用した際、UserAgentも送出しないのでしょうか?
それともリファラーとUserAgentは別々に設定できるのでしょうか? 
私はそれらのソフトを使用した事がないのでわかりません。
使用されている方、知っていらっしゃる方、どうか教えて下さい。
よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

Norton,ウイルスバスターのユーザではないですが…。



> Norton Internet SecurityでリファラーをOFFにしている事がわかり、その対策を考えていました。
それでお困りのサイトはいくつか見ますが、「ご利用のセキュリティソフトでリファラの送信するように設定して下さい」との注意書きを付けることが多いようです。
参考URLとして、公式サイトを紹介するのが望ましいかと思います。

アクセスカウンタや掲示板が正しく表示されない (Norton Internet Security 2004/インストール後)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
[URLフィルタ] の [例外設定] に特定のURLを追加する方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …


# ウイルスバスターの方は、以下のURL繋がりで [例外Webサイトの設定] との記述があり、それからヒントを得ました。
# 確信はないので、念のためトレンドマイクロに尋ねた方がよいかもしれません。

画像などが表示されない件について
http://www.tosankyo.or.jp/message/referrer.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありあがとうございます。
ちょっと考えていました。
リファラーという機能はだいたいわかりました。
でも何故リファラーをOFFにする事がセキュリティーに有効なのかがわかりません。
この件については、新規質問事項で伺いたいと思います。

お礼日時:2006/08/16 21:21

私もNortonInternetSecurity2006を利用しています。


 「プライバシー制御」→「設定」→「拡張」→「デフォルト」→「グローバル設定」で「ブラウザについての情報」を「遮断」にすれば、HTTP_USER_AGENTを送出しなくなります。
 「プライバシー制御」→「設定」→「拡張」→「デフォルト」→「グローバル設定」で「表示したサイトについての情報」を「遮断」にすれば、HTTP_REFERERも送出しなくなります。

 理想の設定は、「プライバシー制御」→「設定」→「カスタムレベル」で「ブラウザプライバシーを有効にする」にチェックを入れた状態で、上記二つの項目を特定のサイトだけに「許可」する設定です。

 Opera は標準でリファラの ON/OFF を持っていますし、FireFox だとプラグインでリファラを切れます。

参考URL:http://snow-drop.or.tv/norton/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
こうやって質問してみると、リファラーというのは
結構嫌われているんですね。メジャーの特定Browserでも
ON/OFFが出来るという事は、リファラーで特定ページに
移動させる行為自体に問題がありますね。
やはりJavaScriptで制御した方が良いのか。
でも、JavaScriptは殆どのメジャーBrowserでON/OFFできるし、
文法的には、サーバサイドでリファラーを得られない場合、
JavaScriptを使用し、JavaScriptもOFFの場合は、
HTMLでリンクをはるしかないのかな。
トレンドマイクロなんかはどうでしょうか?
知っている方、教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2006/08/13 11:19

Norton Internet Security 2006では、リファラ、ユーザエージェントそれぞれをドメインごとにON/OFFできます。


ただリファラ、ユーザエージェントという用語は使っていないし知識がないと設定項目を探すのにも苦労するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど、個別に設定できるんですね。
この質問を書いたのは、JavaScriptでバックを使わず、
PHPでリファラーを使ってページ移動させていたのですが、
「動かん」とクレームがきて色々聞いたところ、
Norton Internet Securityで
リファラーをOFFにしている事がわかり、
その対策を考えていました。

お礼日時:2006/08/12 13:23

Proxomitron というソフトならば大体のないようは変更可能です。


ただしrfc http://rfc-jp.nic.ad.jp/ あたりが理解できないとうまく設定できないでしょう。

ノートンは使っていないので回答不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも情報ありがとうございます。
Proxomitronというのは、初めて知りました。

お礼日時:2006/08/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!