アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回Cドライブにチェックディスクがかかります。対処法を調べたところ、chkntfs /X C:をcmdですればいいというのは分かったのですが、CドライブのフォーマットはFAT32です。この場合、コマンドはchkfat32 /X C:とすればよいのでしょうか?(なお、OSはxpです。)

A 回答 (2件)

毎回チェックディスクがかかると書かれていますが、最後まで実行させていますか?

途中でキャンセルすると毎回かかります。

当方もFAT32のドライブにチェックディスクがかかることからchkntfsを実行しました。

以降、チェックディスクの煩わしさから開放され、レジストリを確認しましたが設定は無事保存されていましたのでFAT32でもchkntfsで大丈夫です。

また、chkfat32というコマンドで使えるプログラムは無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎回ちゃんと最後まで実行させていますし、手動で何回かチェックディスクさせていますが毎回起動時に発動してしまいます。
さっそくchkntfsしてみようと思います。

直接の関係はありませんが、もしチェックディスクで不良セクタが見つかったならドライブの寿命が近いと思って間違いないと思います。

完全に壊れる前にバックアップなりドライブ交換なりの手を打っておくべきでしょう。
    • 0