プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典返し(偲び草?)は告別式のとき、即日返し(半分返し)で済ませたのですが・・(○○閣準備の金額別カタログをお待ち帰りいただきました)
 今度その中の数軒の方に50日祭に来ていただきますが、その際法宴(直会?)をしますが、何かお品も準備しなくてはいけませんか?
 準備するとすれば熨斗は何とすればよいですか?それは50日祭のとき渡していいですか?日を改めて渡すものですか?
 それから50日祭には来ていただきませんが、告別式に来ていただいた方には50日祭が無事済んだという挨拶状だけだすだけでよいでしょうか?こちらも何かお品が必要ですか?
 粗供養(仏教の用語?)という言葉を聞いたことがあるのですが・・それが今回のお品にあたるものでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>今度その中の数軒の方に50日祭に来ていただきますが、その際法宴(直会?)をしますが、何かお品も準備しなくてはいけませんか?

準備するとすれば熨斗は何とすればよいですか?それは50日祭のとき渡していいですか?日を改めて渡すものですか?

お品も準備します。これが粗供養です。一人一つではなく一家庭に一つです。水引きは「志」。もちろん当日にお渡しします。お参りだけで帰る方がいないなら法宴後に渡すほうがいいでしょうね。もし先に帰る人がいるならその方にはお帰りになるときに忘れずにお渡しします。祭主さん(祖霊社)にも一つお渡しします。

>それから50日祭には来ていただきませんが、告別式に来ていただいた方には50日祭が無事済んだという挨拶状だけだすだけでよいでしょうか?こちらも何かお品が必要ですか?

告別式の日に当日返しをされているなら今回は何も品物はいりません。丁寧な方は挨拶状を出されますが、それも出されない場合もありますから。
 粗供養は法事当日にお渡しする品ですから、この場合は違います。
    • 16
この回答へのお礼

いつもお答えいただきありがとうございます。大変よくわかりました。
 今日やすらぎ公園へ子どものプール遊びを兼ねて行ってきました。鎮魂殿からの眺めは素晴らしいと思いました。