プロが教えるわが家の防犯対策術!

T字路で、スクールゾーンの場所に、毎日のように青空駐車している車への取り締まり要請をした所、まずこちらの名前を聞いてきました。こちらは匿名希望を言いましたがしつこく氏名を聞いてきました。逆に警官の名前を聞きましたが名のりません。取り締まりも今時期人がいないからそのうち取り締まるとの事。だんだん話しているうちに今度は名を名を名のらないと取り締まらないと話が変わっていきました。警官が名を名のらないのは普通なのでしょうか?

A 回答 (9件)

正確に言うと違法行為です


これは国家公安委員会規則で決められてる
警察手帳規則第5条の規定に違反する行為です

但し、現実はNo.1の言われる様に
名乗りたがらないのが多いです

これは前に知り合いの警官も言ってましたが
警察手帳の提示を要求しても断る者が多いと
私が言うと、それは法律違反だと語ってました

ただ、今回の場合は電話かも知れませんが
規定には警察手帳を提示しなければならないとは
書いてありますが
名乗らなければならないとの規定までは知りません
従って、電話の場合は名乗らなくても違法には
ならないかも知れません

余談ですが、どうして警察が手帳を見せるのを
イヤがるのか?
それは、取締り現場等では特に多いんですが
自分の身元か分かると、勝手な事が出来ない…
つまり責任を取らされるのをイヤがるからです

要するに身元か分からないと何を
やっても責任追及にならない…例えば
交通違反時で、逮捕出来ないのに逮捕した場合等

ちなみに私の知ってる限りでは
制服を着た公務員で名札が付いてないのは
警察だけです(笑)

参考URL:http://www.amaochi.com/conte/k/k-techou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。それにしても警察官の態度、言動には憤りを感じます。大変参考になりました。監察官等に申し立てをしても相手にされないでしょうね。

お礼日時:2006/08/17 18:58

名を名乗らないのはケースバイケースです。


特に、公権力を行使する立場である警察は慎重にならざるを得ないでしょう。
相談者に名前を伝えた所、電話帳で調べられて、家族に対して嫌がらせの電話や、後をつけられたこと等が実際に起きています。
電話の対応でクレーマーと判断されたんじゃないでしょうか?
最後に要望をする時は、電話よりも直接出向いた方が断然効果ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。これからは110番にて対応していただきます。

お礼日時:2006/08/21 02:36

>警官が名を名のらないのは普通なのでしょうか?


普通です。めんどくさくても名を名乗ると黙殺できなくなりますから。110番なら録音と受付担当が残りますのでそういった対応ができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからは110番に電話したいと思います。

お礼日時:2006/08/21 02:35

名前を名乗らないは普通ですね。

ただ、名前を名乗らないから取り締まらないというのは…

ただ、このような事案の場合、必ず110番を通すべきです。110番を通せば、警察官は必ず取り締まりをします(報告義務があるので、少なくとも現場までは来ます)。取り締まりが行われなければ、再度110番をすれば良いだけです。

なお、110番の場合は通報者の名前を聞かれますが「言いたくない」といえばそれ以上聞かれることは無いと思います。警察本部によって違うので何とも言えませんが。ただ、家の電話からかければ、110番受理台には電話番号等が自動的に表示されますので、通報者はばれていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。110番通報が一番良いのですね。色々なブログなどを拝見すると所轄の職務怠慢や、いい加減な事が数多くあることが分りました。

お礼日時:2006/08/18 11:51

 通報者の名前や連絡先をしつこく聞くというのは、対応後の結果報告のためだったり、もし迷惑場所や車両が分からなかったときに再度確認するために聞くものです。

「来れば分かる!」という乱暴な輩も多いようですが、警察が行っても分からないことって、結構多いようなんですよ。特に電話じゃなかなか内容が伝わりませんし。

 ただ、警察官の氏名は、聞かれれば答えるような風潮になっているようですよ。質問者氏の担当の警察がどのような理由で答えなかったのか不明ですが。

 それと、警察手帳規則は提示義務の根拠にならない、と何度も言ってるでしょ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>特に電話じゃなかなか内容が伝わりませんし・・・
確かにそうかもしれませんね。けして乱暴な言い方はしてなかったのですが・・・よっぽど婦警のほうが乱暴でした。話してるうちにこの婦警にはなに言ってみても駄目だなと思いあきらめました。
>質問者氏の担当の警察がどのような理由で答えなかったのか・・・・
当方にも理解出来ませんでした。ただの職務怠慢ではないでしょうか?一般市民を馬鹿にしてるような?

お礼日時:2006/08/18 00:58

チョット余談ですが


No.4さんの意見も、なるほど…と
思う所が、ありますね(笑)

私は今迄、逆の立場しか考えてませんでしたから
逆恨みの事迄は考え付きませんでした
しかし、名札を付けない理由が
もし、それだとしても
警察手帳規則では提示が義務に、なってますから

例えば要求された時に
「制服を着てれば十分に警官の証明だ」
なんて言うのは、やはり正体を知られたくないという
言い訳にしか感じられませんし
違法行為には違いありませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近の警官は何を考えてるか分りませんね。同じ公務員でも役所の人間の方がましだと思いました。

お礼日時:2006/08/18 00:52

警官の立場で考えると、個人を特定されると逆恨みをされて


プライベートの自宅や家族に嫌がらせをされる可能性があるからでしょう
たとえば犯人が逮捕された警察官の個人名をしっていると、出所してから
逮捕した警官の家族に危害を加えるかもしれません
 聞いた話では暴力団担当の警官はプライベートでも家族と一緒に外出
するのを避けるそうです、家族の顔を暴力団に知られると家族に何があるか
解らないそうです
 私の近所に警察官の家族がすんでいましたが、子供が小さいうちは
父親は会社員と言っていまして「パパは会社へ行っている」と言ってました
わかるようになるまでみだりに警察官とは教えないようです

 市役所の公務員でも逆恨みをされる可能性が無いではないのですが
警官はなる可能性が高いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>逆恨みをされる・・・・
確かにそう言った場合もありますが、今回の場合、あまりにも横柄だと思いました。こちらは、スクールゾーン、尚且つ、T字路と言う事もあり話をしているのに・・・・残念です。

お礼日時:2006/08/17 19:30

ああ、電話での対応なのですね。


電話では名乗らないし識別番号もわかりませんな。

ちなみに電話は110番ですか? それとも所轄署ですか?

110番であれば通報記録が残りますから、通報を放置するわけにはいかない仕組みになっていますよ。
所轄署への通報の場合だと放置の可能性も否定できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所轄です。電話の警察官は婦人警官でした。

お礼日時:2006/08/17 18:59

残念ながらふつーです。


名前を名乗らないようでしたら、胸元の識別証の番号を控えてその番号で呼んで上げてください。囚人みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。名を名乗らないのは普通なんですか。残念です。それにしても、警察の態度は許せません。今度は囚人みたいに番号で呼んでみます。

お礼日時:2006/08/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!