プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の母親が間質性肺炎かもと言われ、4日が経過しています。 先生もはっきりと断言してくれないのですが、はっきりとして診断がくだせるまでこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

間質性肺炎といっても様々な原因があり、原因不明の特発性間質性肺炎もあります。

間質性肺炎を疑うのは、症状、胸部X線写真、胸部CT撮影診断などからですが、確定診断には手術(肺生検)が必要になることがあります。簡単に診断を下せるものではありません。

教えて!goo 内でも「間質性肺炎」で検索すると、下記の質問の専門家さんの回答が参考になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347973
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83532
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございまいた。
聞いた事もない病気で義理姉からの連絡だけで
症状を聞いているので、何もわからないまま
あせっていました。他の方の回答なども教えて
頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 13:36

間質性肺炎と言ってもピンからキリまであります。

一般的にはレントゲンだけでわかる場合もありますが、通常CTまで撮影すると思います。重傷で危険な間質性肺炎はどんなに治療をがんばっても素人目にもみるみる悪くなり、人工呼吸管理などを行っても救命できないこともあります。そんな状況で無いのならば、血液検査のデータの経過を見ながら、安静・酸素投与(必要時)・抗生剤などの点滴で加療を行っていくと思われます。結果的に診断がついても、病気の初期段階からは必ずしも十分な診断がつかないことは、一般によくあります。

 なお本来、呼吸器科の専門のDrが見ればいいのですが、全国的に不足傾向のようです。明らかに病状が悪化するようなら、迷わず大きな病院の呼吸器科専門医に紹介してもらうように、相談してください。ちなみに私は呼吸器科ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間質性肺炎の詳しい経過を教えて頂きありがとうございます。 義母は徐々に症状が軽くなって、薬の量も減っていっているようです。このまま経過を見守りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 22:37

、聴診器で肺の音を聞き、その後、レントゲンを撮れば、肺炎かどうかはわかるはずです。


でもたぶん、肺炎にも色々と種類があるみたいなので、確定するのに血液検査の結果を待っているのではないでしょうか?
簡単な血液検査だと早いかも知れませんが、私が肺炎になった時の血液検査は5日~1週間位かかった気がします。(大学病院ならすぐみたいですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございまいた。
そんなに大きい病院ではないのでしばらく
待ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!