アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調が急変した時に使う、「ようたいが悪化した」の
「ようたい」はどれが正しいのでしょうか?パソコンで変換すると
「様態」しか出てきませんが、自分がよく見かけるのは「容体」の様な気がしますし、検索すると「容態」というのも出てきます。
何か使い分けがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

体調や病状の場合は、「容態」(ようだい)が本来の表記と読み方です。


パソコンの仮名漢字変換でも、「ようだい」で「容態」と「容体」が出るはずです。

新聞や放送では、「容態」を「容体」と書き換えることになっていますが、各社の用字用語集には「ようだい」の読み方しか挙げていません。NHKは明確に「○ようだい」「×ようたい」としています。漢字表記はすべて「容体」です。

以下『広辞苑』
-------------------------------------
よう‐だい【容体・容態】(ヨウタイとも)
(1)外面に現れた様子。身なり。ありさま。様体。
(2)病気や怪我の様子。病状。「―が悪化する」
(3)〔法〕人の精神作用に基づく現象の総称。意思表示などの行為と善意などの意識過程を含む。

よう‐だい【様体】
(1)すがた。姿態。なりふり。
(2)ありさま。状態。様相。
(3)いかにもそれらしい様子をすること。もったいぶること。

よう‐たい【様態】
(1)物の存在や行動のさま。状態。様相。「生活の―」
(2)文法で、想像など不確定な言表のあり方。
(3)〔哲〕(modusラテン) デカルト・スピノザ以来、与えられた独特な意味では、実体の変化してゆくかりそめの形態、従って実体の非本質的な状態のこと。偶有性。
-------------------------------------
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の思っていたのは「(容体)ようだい」が正しいようですね。

お礼日時:2006/08/19 21:03

新聞記事などで目にする「容体」を「ようたい」と読んでいることからくる混乱では。


容体は「ようだい」と読みます。
体調が急変したときに、「容体(ようだい)が急変した」。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに勘違いしてました。

お礼日時:2006/08/19 20:53

手元の辞書によりますと、


ようだい(容体・容態・様体)《ようたい、とも》
病気のぐあい。病状。「―が落ち着く」

とありますので、”容体・容態・様体ならどれでも良い”ようです・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同義語?でいろいろあるようですね。

お礼日時:2006/08/19 20:53

「容体」かな。



読みは「ようだい」の方が一般的。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8 …

様態(ようたい)は↓コチラ。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま「様態(ようたい)」という言葉があったので勘違いしていたみたいですね。

お礼日時:2006/08/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!