プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわtypeshionと言います。
初めてこちらで書き込ませて頂くので緊張しており、
文章がおかしい場合もあると思いますが、どうか目を瞑ってやってください。

現在私は公立の高校に通う1年生です。
最近悩み事が尽きなくて…箇条書きに書かせてもらいますと、
1今まで好きだったことが急にどうでもよくなる
2朝起きれない(体がだるい、目が痛いなど)
3苛々したりそわそわすることが増えた
4怒られたりすると、とてつもなく罪悪感を感じる
5小さい頃の親以外にしかられたこと、苛められたことが脳裏によみがえってくる
6酷い孤独感を感じる
7友達がいなく、部活もつまらないし上手くいかない
8勉強が出来なく親に心配をかけてる など

今は夏季休業期間ですが25日から学校が始まってしまい、今のままだと非常に学校に行きたくないです。
友達に合いたく無い、勉強が嫌だ、めんどくさいやる気がない。そんな感じで。
以前母親に相談したところ「高校生なんてみんなそんな感じ!自分だけがそういうわけじゃないの」と言われました。
それは分かっているつもりなんですけれども元気がでません。

どうか元気が出るor上記の悩みを解決できる方法をどなたか教えてくれませんか?
アドバイス待ってます。

長文失礼しました。

A 回答 (8件)

せめて、歌を習いに行ってみては?

それか、元々ピアノや楽譜読むのが上手いなら、バンドキーボードとか。家での練習時間が少なくて済む趣味、始めてみませんか?

(私の従姉妹に似た症状の子がいまして、赤ちゃんの頃から母親が月の半分は養護施設で夜勤してたんで、高3辺りから、貴女と似た悩みを抱えておったようです。母親は大金を与えてくれるけど、都合の良い時だけ愛をくれて、疲れてる時は暴言吐いて、受験高校を指示してきて、県外で自活する許可は出してくれない、みたいな)

根本的に母親と気が合わないタイプの人は、
県外の大学に進んで、自分の好きな道に進んだ方が良いです。
合わない母親と同居を続けたら、精神的に破綻するのは当たり前なんですが、それに気付かないで心療内科に問題を丸投げする天然の母親は多いです・・・

そして、シグナルに気付かないで成人する女性のほうが多いと思うんです。今既に、酷く孤独感が有るって自覚があるので、4・5・8に対して、必要以上の罪悪感を持たない事。これは、親のエゴなので。

それと、筋肉鍛えて引き締まった体に、今からしておく事です。
それと、この悩みを持つ人は、なぜか美女が多いので、地元でレベルの低い男に捕まってほしくないなあ・・・って私個人の願いも込めてます。
3は明らかに、お母さんかお祖母さんの作るおかずが、貴女の脳に栄養不足を起こしてます。自分で色彩がカラフルなおかずを、休みの日に作ってみて下さい。

とにかっく、夢や自分の将来のビジョンが見えた時に、絶対お母ちゃんの反対意見に同意するな!程度しか、他人からは言えないのです・・・そんな通学時間かかってるのに、元気出すなんて無理です。
無理しない事、必要以上に同じ事を何回も考えない事、同じ事で何回も悩まない事。この程度しか言えなくてすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。
歌はヘタですけどもともとピアノやっていたので、楽譜は読めます。
そういう趣味も良いかもしれませんね!
今まで母親に言われてきた通りに来たので今になってツケが来たのかな?って感じはします。
自分の意見があまり通らないのでグダグダ考える節があって…。
色々と考えて下さってありがとうございます!

>勉強は…もう勉強するしかないと割り切れるようになりました。

勉強は義務と考えると受験時がつらくなると思いますので今一度自分が何をしたいのかを考え直すことをお勧めします。

>部活動は文化部でボランティア活動なので

ボランティアをしているということなので何かしら人の役に立てることに喜びのようなものを感じているのではないでしょうか。

おそらく今の自分が何をしたいのか分からない状態であると思いますので、ご参考までに下記のサイトを紹介しておきます。

このサイトは生きがいや幸せを本気で考えるのに適しています。ぜひ一度ご覧ください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~honda/
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてしまってごめんなさい。
確かに”何がしたいのか”がハッキリしていません。
これから探して見たいと思います。
参考URLのサイトにアクセスしてみました。
難しいと感じるところも多々とありましたがじっくり読んでみようと思います。

No.6です。

>夏休みということだったのでぐっすり昨晩眠って見ました。
そしたらなんだか少し楽になった気がします^^

よかったですね(^^)
やっぱり、何をやるにもからだの調子が整っていることが最優先です。
もうひとつ、できればテニスのような集中力を必要とするスポーツをやることがおすすめです。部活でもかまいません。そろそろ、からだのつくりが変わってくるころで、エネルギーがありあまっているので、使わないでいるとストレスがたまります。
ボランティアのようなお付き合いを学ぶ部活もいいですが、つまらないのなら、他の部活を覗いてみるのもいいですよ(^^)

>勉強は…もう勉強するしかないと割り切れるようになりました。くよくよしないで頑張りたいと思います。

これなんですけど、大学への進学を希望していますか?もしそうなら、行きたい大学を探しはじめていいと思います。いいなという大学があれば、入試問題集を解いてみてください。すっごく絶望すると思います(^_^ ;)A
入試までにどんな方法で勉強するのかも決めましょう。予備校を利用するのか、独学か。どんな問題集を利用するのか。スケジュールに落とし込んでいきましょう。

>友達は話しかけても無視が多く、
>臆病になってしまっている感じです。
>地元の学校だった子が多いので輪にも入れてもらえず…。

おつかれさまです(^_^ ;)A
まあ、そういうときもあります。
友達とはあいさつだけできればいいと割り切りましょう。とりあえずは自分の生活を楽しくすることにエネルギーを注ぎましょう。楽しい高校時代になりますように♪(くすっ)
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてしまってごめんなさい。
学校は先週の金曜から始まったのですがやっぱりクラスメイトの態度は冷たいので”あいさつだけ”と割り切るようにしました。
そうすると嫌な重い感じ?も少し晴れた気もします。
部活は運動はちょっと苦手なのでこのままで頑張って見たいと思います。
大学進学はしたいと思って居ます。
まだ志望校とかは無いのですが探して観ようと思います。

こんにちは。

高校受験・入学というはじめての試練を超えたあとで、緊張がとけていまごろ疲れが出るのです。勉強ができないと思うのは、ある程度以上の学力のひとが集まっているので、同じ実力では成績に反映されていないだけなのです。

1~8の悩みはとりあえず考えないで、行きたくなくても、機械的に学校に行きましょう。それも時間に十分余裕をもって早めに家をでましょう。そして学校につくまえにジュースを買って駅で休んだり、ちょっとした楽しみを作るのです。それをやっているとだんだん体が慣れてきます。

夜は早めに寝てすこし睡眠時間を長く取りましょう。
悩んでいたことが嘘のように気分が明るくなると思いますよ。

それから、友達は自然にできるものではありません。
自分が高く評価しているひとに友達になってもらえるように、話しかけたり遊びに誘ったり働きかけてみましょう。気が合えば、楽しいはずです。合わない場合はそれはそれ。

それから、楽しいことをいろいろ探してみましょう。
平凡な毎日にも結構お宝が隠れているものです。

とりあえずお疲れのようなので、よく寝ましょう♪
3年後には大学受験or就職が待っています。
それも楽しめるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

勉強は…もう勉強するしかないと割り切れるようになりました。
くよくよしないで頑張りたいと思います。
友達は話しかけても無視が多く、
臆病になってしまっている感じです。
地元の学校だった子が多いので輪にも入れてもらえず…。
夏休みということだったのでぐっすり昨晩眠って見ました。
そしたらなんだか少し楽になった気がします^^

ANo.4です。

鬱とおしがられそうですが、経験者ですので老婆心から述べます。

冒頭の「~責任を親に~」ですが、単純に自分で決めたのならば不平は言えない、これは良くご存知でしょうが、
背水の陣
切り結ぶ剣の下こそ極楽也

すべて同じことを言っています。

さて、ところで、あなたのご両親は「こっちで指示をした」と思っているのでしょうか?

私は違うと思いますよ。
ご両親は、やっと大きくなってきたあなたと、殆どはじめての?将来・人生に関する話し合いを持たれたんだと思います。

そりゃ、親ですから、やはり権限は子供よりあって当然なものです。
あなたは、幼いながらも話し合ったはずなんです。
それをあとから、あの時は母さんがとか、話し合いのテクニックがヘタネとか言ったんでは、拍子抜けの子供と言われますよ、世間的にはね。

あなたは大人の世界に入りかけているんです、そこの所を良く考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一方的だ!と思っていましたが、
両親はちゃんと話し合いをしてくれていたのかもしれません。
もしかしたら上手く気付いて居なかっただけで…。
そう考えるととても悪い気がしてきました。
number0さんのレスは心に響く言葉が多くて色々と考えさせられます。
ありがとう御座います。

わたしは近所の高校に通っていましたが、かなり落ちこんでいました。

親に言われての進学では、最終的な責任を親に求める事が出きるためか、
クヨクヨしてしまいがちなのかもしれません。

弱っているときにこんな事言うのも酷かもしれませんが、
私なら、自宅での勉強、部活動の自主トレに専念します。
必要なら多少のお金をかけてでもやるべきことです。

後年、お金でも得られないものを手に入れることにつながるのです。

勉強と部活の自主トレ、この二つをせめて半年~一年はやり込めば友達ができます。
相手は(潜在的に)友達として尊敬の念を向けてくれるため、あなたが無神経な事をしない限りは関係は良好でいられます。
発展的なお友達とは素晴らしい付き合いにだってなりうるでしょう。

それともう一つ、「家族で決めた進学先」というのは、両親が良く考えられて決めた事であるため、今まであなたが生きてきた以上の時間を以ってはじめて、あなたにその進路の本当の価値が見えてくるものであると考えます。

ご両親も、あなたには少し苦労させて済まないと思いがちです、そんな心労を吹き飛ばすつもりで、また、この先あなたが思うような結果を出せずに心の目さえ曇り、詰らない人間になってしまわないためにも、ぜひトライしてください。ご両親はお仕事や家事に張りきって頑張っています。
学校でのことはあなた自身のステージです!!
いままさに出番なのだから、つかれたあ~、は禁句でしょ。
これはあなたの家族の安定や幸福・幸運に向けての共同作業なのですよね。
高校を軽く見るものは高校に泣きます。自分の持ち場を離れては成りません。

ひょっとすると、面白くない事もあるのかもしれません、一筋縄では解決しないのかもしれません。しかし、それならば、色々な方法を試してでも、勉強と部活の自主トレに励むべきだと考えます。

昔、タレントさんの小田茜という女性が、当時はまだ12か15歳で、地元での学生生活と芸能活動の両立のために、ニ重の苦労をされていて、それでも、
「自分でやると言い出した事だから、投げ出すわけには行かないんです」と、
雑誌のインタビューに答えておられて、感心した思い出があります。
彼女は東京のプロの世界で頑張っていたんです。
あなただってやれますよね。

回答のつもりがご質問よりもはるかに醜い文章になりましたが、要はそのくらい暑苦しい感じで臨んでください。
自分を大事にしつつ家族やお友達を大切にされて、活躍される事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

部活動は文化部でボランティア活動なので、
あまり勉強は好きでは無いのですが頑張ってみようと思います。
家事に仕事に…両親は本当に苦労して私を育ててくれてますから高校中退または留年という形にはなりたくありませんし。
丁寧な解答ありがとう御座いました。

読む限り、メンタルな訴えが主ですが、一度しっかりした内科で血液検査とかその他の検査を受けてみることを勧めます。

で、異常がなく、かつこれらの症状が1ヶ月以上続くようなら、精神科あるいは心療内科を受けてみるかですね、受けたほうがいいかはこの文章だけでは分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね長期間続くようでしたら病院の方も考えて見ます。

う~ん・・・私の身近にいたそういう悩みを抱えている人に共通する事は・・・「通学がとにかく大変なため、心身共に常に疲れてしまっていた」でした。

朝5~6時台に起きて、徒歩・バス・電車使って通学1時間以上みたいな生活でした。
そして、お菓子の食べ過ぎ。インスタント食品の食べ過ぎ。親からの指示で無理して公立高に進学した経緯がある、などです。

普通、7の理由があるなら皆、心が弱りますわな。
高校から上の学校になりますと、単に学力が同じ子の集まりなので、なかなか気の合う友人には縁遠い場では有りますね・・・学校以外に居場所を見つけてみるチャンスでも有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
確かに「通学が大変な人」です。6時ぐらいに起きて徒歩→地下鉄→バスで通学してます。
あと「親の指示で~」もそのとおりです。
学校以外での居場所ですか、難しいですね…。
習い事などを今はしていないため機会がないんですよ…