プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のために食生活を見直しています。
発芽米や雑穀を食べると実際どのような効果があるのでしょうか。
周りでも食べてる人が多く、美味しいという声もよく聞くので自分も食べてみようかと思ってます。
いろんな種類があってどれがいいのかよく分からないです。

A 回答 (4件)

こんにちは! 私は半年前から発芽玄米を食べています! 発芽玄米は玄米、白米よりカロリーが低くダイエット効果があります。

それはエネルギーとなる澱粉が発芽の為糖になるのでエネルギー量が減ります。 ミネラル、ビタミンなど多くの栄養がダイエットに必要不可欠な代謝能力を高めます。 その為に太りにくい体になりれバウンドの可能性が低いのですよ!! そして白米より栄養価が高い。玄米を発芽させる事により食べやすく、栄養価を高めました。天然ギャバ、(アミノ酸の一種)が白米の10倍です。   精神安定、更年期障害、脳の緊張をほぐしイライラの軽減 肝臓の働きを活性化して血圧を下げる等の効果があると言われています。因みに発芽玄米効果と思っていますが、私は3キロ減量しました!! それから寝つき、寝起きがとても良くなったのを実感しています♪  是非、発芽玄米お試しくださいね。(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発芽玄米ってダイエットに良さそうですね。そういえば一時期、玄米ダイエットって話題になっていたような。私は肝臓がよわいので、いいなと思いました。玄米だけでは食べにくそうなイメージがありますが、ご飯と混ぜてしまえば平気ですかね。

お礼日時:2006/08/23 07:52

毎日、玄米に雑穀を混ぜて食べてます。


雑穀は十数種類ブレンドされている国産・無農薬や減農薬の物を、宅配で注文しています。

慣れると玄米のほうが味わいと噛み応えがあって、白米では物足りなくなる、と聞きますが、私もそう思います。玄米だけより雑穀を混ぜた方がおいしくてオススメです。

ただ以前スーパーで安い雑穀を買ったら、不味かったです。。雑穀でもおいしい物、おいしくない物あるようなので、色々試されてはどうでしょうか。

私は無農薬などに拘っているお米屋さんを、ネットで見つけ、時々買いに行くのですが、そのお店にも雑穀(国産・無農薬~)も置いてありました。

他に玄米について知っていることを箇条書きで書くと・・・

・玄米は農薬が残りやすいので、無農薬・減農薬の物を選んでください。
・お米は酸化するので、精米したてを2週間で食べきるのがベストだそうです。。
・市販の発芽玄米は「発芽させて”枯らした物”だから勧めない」と医者の本に書いてありました。なんとも言えませんが、玄米を発芽させる炊飯器などもあるようです。。
・塩や昆布を入れて炊くと良い、と聞きます。私は昆布を入れてます。
・玄米は吸水させる時間が長い・・・でも急いでる!という時は「七分つき米(玄米と白米の間)」が便利です。私は白米より好きです。

・玄米は30回は噛まないと、胃腸に負担をかけるそうですので、よく噛んでくださいね(一番言いたかったこと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこで雑穀を買うのかも大事ですね。
玄米も食べてみたいけど食べにくいと聞くので、少しずつ取ってみようと思います。
最近よくネットで発芽16雑穀を見るのですがあれも国産なのでしょうか。やっぱり健康に良さそうですね。

お礼日時:2006/09/02 13:23

雑穀とは、米、小麦、大麦を除いた穀類で粟(アワ)


稷(キビ)稗(ヒエ)蕎麦(ソバ)唐黍(モロコシ)
玉蜀黍(トウモロコシ)鳥麦(カラスムギ)ライ麦等を称して雑穀と言います。
国内で生産は少なく殆どが輸入品で家畜の飼料としての需要が多い。
現在は食用としては少なく健康志向で利用されるようになっています。
味については好みにより異なるが一般にはそれ程美味であるとは言えません。
戦後食糧事情がよくなり生活文化が向上しため需要がなくなったが昔は貧しい人たちの必需品であった。白米の食べれる人達が羨ましく思われた。
その為、白い御飯が食べることが一つの目標でもあった
しかし貧しい人達に幸いしたのが白米にない栄養価が高いことで、例えば脚気(カッケ)という病気はビタミンB₁不足からであったが雑穀類には特に多く含まれていた。
生活水準が向上し口当たりの良いもの、軟らかい物等が好まれ、栄養のバランスが悪くなった。
雑穀を食事の中に取り入れる場合、効果がすぐ現れると思わないほうが良い。何故なら効果がすぐに現れるような食べ方は現代人には無理で、繊維質が多いといっても多く摂取すると消化不良を起こす原因ともなる
ので、米に混ぜる場合は最初は5%以内がよい。
また混ぜる種類は好みもあるが健康食品等を扱っている店で相談するのが無難。
種類も多いので最初は出来るだけ癖のないものを選ぶことを薦めます。くれぐれも急がないこと、体調をよく見て、取り組むことが大切。

この回答への補足

ありがとうございます。
雑穀ってもともと輸入モノが多かったんですね。今私たちが食べる雑穀も輸入が多いのかな。
だとしたら安心できる国産の雑穀を食べたいですね。
いきなり大量に食べると消化不良になるかもしれないのは要注意ですね。
みなさんどこの雑穀を食べてるのかきになります。

補足日時:2006/08/27 13:08
    • good
    • 1

玄米・黒米・あわ・ヒエ・麦・アマランサスなど色々とありますね


ウチでは黒米(うるち)と発芽玄米・押麦・粟、炒黒大豆で炊いています

基本的には豊富な食物繊維による整腸作用と肌のトラブルの改善
玄米・胚芽米のビタミンB・Dの補給
黒米・赤米の色素成分(ポリフェノール)による抗酸化作用
などと言われています

ただし、輸入物は避けたほうが良いみたいです
古い穀物独特の臭気があることがあって、調べてみると「カビ」の発生によるもののようです。
また雑穀類・玄米類は農薬が残留しやすい事が指摘された事もあるみたいですね。

国産の無農薬・低農薬の雑穀類を購入し、その日の気分で色々とお米に混ぜて炊いてみるといいかもしれませんね。
始めの内は少量ずつ購入したほうがいいでしょう。
そのまま、炊いてよいとしてあるものでも、軽く研いだ方がいいみたいです(ザルに入れてすすぐ程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉は聞いたことがありましたが、雑穀って種類が豊富ですね。便秘しやすい自分には期待できる効果もあって、きになるところです。
輸入ものは避けた方がいいとのこと、参考になりました。
どこで購入できるのか探していたのですが、ネットで十六雑穀というのサンプルを申し込んでみました。いろんな種類があってよさそうです。

お礼日時:2006/08/23 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!