プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に独り住んでいる母がガンになり、急遽同居して世話をすることにしました。
私は藤沢に住んでいて、現住所のすぐそばに一戸建てを借りられることになったので、私の家族4人も新居に引っ越した上で、母を藤沢に連れてきて同居する方針で、詳細な手続きを詰めているところです。
いろいろ調べていて、初めてのことで分からないことが多く、質問いたします。
母の希望で、仏壇、神棚をそのまま新居に持って行きたいと言っています。
特に、仏壇は、古く由緒あるものだそうで、飾り付けを壊さないよう、分解して再度組み立てることを考えると、とても素人の手に負えそうにありません。
このようなものを引っ越しするのは、ヤマト運輸などの普通の引っ越し業者に依頼して大丈夫なのでしょうか?
それとも、特殊な引っ越し業者に依頼する必要があるのでしょうか?
また、仏壇、神棚を移動する前後で、お寺、神社などに何かお願いしておくべきことはありますでしょうか?
私自身は、神も仏も信じない人間なもので、こういったことの知識がありません。どうかお助けください。

A 回答 (2件)

両親が亡くなり、空家になっていた家の処分の際に一番の悩みが仏壇の移送でした。

(長崎から神奈川)
 扱っていない、仏壇のみで運ぶので10万円以上他。ヤマト運輸他、仏壇やさんにも問い合わせました。
 家具、ゴミの処分も有ったので、現地の便利屋さんのようなエコサービスという会社に聞きましたら仏壇の配送もするそうで配送料7千円でした。
 全ての運び出しが済んだ最後に、仏壇の中のものを出し丁寧に梱包されました。(再度元のようにする為、写真撮影)
 神奈川へ運ぶダンボール15個と共にトラックで運んで行かれましたが、着くまで心配しておりました。が
 こちらの希望日、時間にキチンと届き何の問題もありませんでした。(佐川急便で運ばれてきました)
又、ビニール袋に入っていたギターも専用のダンボールに入れられていました。
 引越し業者だけでなく、地元の何でもします、みたいな所も検索してみられたらと思います。
仏壇は戸を開いたり、線香台やらで結構場所をとります。場所の確保が必要です。
お母様の病気が全快されます様お祈りいたしております。
貴方もあれこれ大変でお疲れでしょう。
ご自愛下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

実際のご体験に基づく貴重なアドバイス、ありがとうございました。
母は大阪に住んでいて、私は神奈川で離れていますので、ちょっと大変ですが、インターネットなどでなんとか地元でいい業者を探してみます。
見つからなければ、母のお金を墓場に持って行っても仕方ないので、10万円払ってでもやってくれるところに頼みたいと思います。

コチラを参考に

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/altar/altar_8.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク、参考になりました。
もし、具体的な梱包をしてくれるような業者を、ご存じできたら、お教えください。