アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学女子の美術教師をしているものです。
いまどきの生徒が興味を持てる教材・課題を
探しています。
美術の授業で面白かった課題や教員の方でしたら
お勧めの課題などありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

教員ではなくて写真が専門のアーティストです。



空き缶でつくるピンホールカメラなんていかがでしょうか?
写真の原理がよくわかるし、写真を撮るのが嫌いな女の子っていません。

大学生時代にサークルでつくったんですが、カメラ自体は1時間でつくれました。
お菓子や350mlのジュース缶でも作れます。
それともう1時間で撮影と現像ができます。
露光時間は五分ほど。
現像は暗室で各種薬品に浸すだけです。
(定着と水洗に3~40分かかります)

費用は、印画紙がカビネ版だと50枚が1500円ほど、薬品は2000円もあれば200人分は焼けるはずです。
ビックカメラのHPなどで買えますよ。店頭にはかなり大きな店にしかないですね。
リンク先のSUNPRINT KITもいいですよ。

参考URL:http://hiyopen.exblog.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ピンホールカメラではありませんが、虫眼鏡と
コピアート紙を使ったカメラなら授業でしています。
太陽光に観光する青焼き写真でアイロンで現像できるので手軽です。ただ難点もいくつかあるので
ピンホール写真も考えてみます。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 22:08

カラースポンジを使って、何かを作らせるというのはどうでしょうか?1本450円。

安いとは言えませんが・・・、結構面白いです。
    • good
    • 6

デザイン画から起こして、シルバークレイでアクセサリー作りとかどうですか。


普通の粘土造形より女の子は真剣に作ると思いますよ。


http://www.rakuya.com/kyousitu/silverclay/nyumon …
http://www.rakuya.com/craft/silverclay/book.html
    • good
    • 0

和紙を自分で漉いて、版画を(文字でも)摺るというのはどうでしょうか。

    • good
    • 1

こんにちは



美術ではなく家庭科でやった課題だったのですが、自分の理想の家を設計(といってもそれほど大げさではありませんが)する
というのがなかなか面白かったです。
その簡易版のような形で、「理想の部屋」を描くというのはどうでしょうか。
色々なファッション誌やインテリア雑誌を参考にしながらでいいので、好きに描かせます。
家具を実際に買ったりするわけではないので、お金もかからないですし
自由度が高いのできっと色んな絵が出来るのではないでしょうか。
デザインや色も工夫が出来ていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
課題にしています。
人気のある課題です。

お礼日時:2006/08/24 17:31

再々度です



ANo.6のjyuuさんの「逆さま」で思い出したんだが、
黒画用紙にコンテやパステルで絵を、
普段影を付けていくってのに慣れてるので、
難しかったし、面白かった。
    • good
    • 1

いまどきかどうかわからないですけど。



デッサンの課題でやると面白いのが、模写をする時に、対象物を逆さまにして描かせる、というものです。


詳しくは下記の本に載ってます。みんなけっこううまく描けるようになります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4871990672/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
検討してみます。

お礼日時:2006/08/24 17:33

再度です、



マーブリングは、やりました?
しました、私は、
綺麗なハンカチやスカーフ作れるし、

コラージュは?
下地の紙には絵の具をドリッピングしたりしたかな、
広告のビラで景色の良い絵(お城)、格子に切って貼って、
更に、広告のビラの動物とか植物を、切って貼って、

単に私が美術好きだからかもしれないが、
こんなのも面白かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーブリングはやってませんが、すぐ終わりそう。
コラージュはやったことはあります。
確かに面白いですね。

お礼日時:2006/08/24 17:35

中学生女子です。


今年授業でやる予定なのですが、無地のTシャツに好きな絵を描くのはどうでしょう?
Tシャツは百均でも買えるし、絵の具代も大してかからないと思います。
ただ、布に絵を描くのって意外に難しいですが(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとう。
これも考えたけど、難しそうだね。
シルクスクリーンが適していると思うんだけど
ぐちゃぐちゃになりそうだし。
みんな楽しくやれるのかな。

お礼日時:2006/08/22 22:03

中学校の時にシルクスクリーンで紙に絵を、


3色のA4のカレンダー作ったかな、
高校の時に自由課題の時に思い出して、それで、
白いTシャツに、好きなアニメーションのキャラクターを、
超音戦士ボーグマンのアニス・ファーム先生を、4色で、
画材、高校の時は自分で小遣いからだったなあ、
小遣い少なかったんで大変だったな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!