プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の娘なのですが、以前より美容師になる事が夢で、卒業後に、県外の専門学校に行く方向で資料集めに専念しておりました。 その頃から留学のできる学校を選んでいたので、急に言い出した事ではないのですが、
  
夏休みにカナダへの短期留学を体験してから、2年間専門学校に行く予算で、フランスに留学したいと言い出しました。 

1年間語学を勉強して、その後フランスで美容師の勉強をしたいとの事です。 学校へいくか見習いから始めるかは、まだ決めていません。

私としては、かなり無謀なことだと思っており、英語も
ままならないので、いきなり、フランス語というのも少し不安に思っています。

身近に経験者がいないので、同じような経験のある方や、そういった方をご存知の方のご意見をお聞きしたいです。

無知ではありますが、真剣に考えておりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

英語とかフランス語の問題より、先ずは専門学校を終えるのが先決でしょう。

でないと、美容師の資格も取れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
先の人のご回答から、フランスで勉強しても、日本人の髪質には、問題がありそうです。もし、日本で美容師をしたいのなら、日本で資格を取るのが先かもしれません。

お礼日時:2006/08/24 14:49

夢を実現させたいお嬢さん、かなり無謀ではないかとご心配なさるお母さんん、どちらのお気持ちも良くわかる気がします。


 現在私は、フランスの地方に住んでいます。おそらくお嬢さんはパリでの修行を考えてらっしゃると思います。パリの美容院事情はよくわかりかねますが、参考になればと書いています。
 フランス語に関しては、日本で文法ばかりを勉強して、こちらでフランス人とのコミュニケーションがなかなか取れないという多くの学生にありがちなパターンに比べたら、いきなりフランスに飛び込んでフランス語の勉強を始める方が、コミュニケーションに関してはスムースにいくかもしれません。ただ、学生生活を始めるに当たっての細かい手続きなどは、かなり面倒なのと時間がかかります。やる気があっても、日本と違う習慣や、窓口での応対に戸惑うこともあるかと思います。ご本人の性格にも寄りますが、少し大雑把、なんとかなるわ的なちょっとしたいい加減さんがあるほうが、問題なくいろんなことを解決していけるかもしれません。また、パリにはたくさん日本人がいますし、日本人会もありますので、日本人同士でのコミュニケーションもとれるかと思います。
 美容院の実情に関して、少しいえることは、例えば、多くのフランス在住の日本人女性は、フランスの美容院にあまり満足を感じていないと言っていいかもしれません。というのも、フランス人と日本人の髪質はかなり違いますので、パーマをかけたり、カラーをする場合など、結果に不満足を感じる人が多いです。日本人の美容師さんが、こちらで修行をする場合、斬新なカットの方法などを学べるのかもしれませんが、日本人にあったものを直接学べるかどうかは、どうでしょう?ご本人が将来的には日本で働きたいと思っていらっしゃるなら、いろいろご自分で考えながら修行をしなければならないかもしれませんね。
 これは、あくまでも、お客の側として美容院の様子に対する私的な意見ですので、実際美容師の研修にいらしてる方の意見を聞けるといいですね。下記のサイトでも、いろんな質問ができると思いますよ。
 一年間、とりあえず、語学研修で行ってみて、美容院などの様子をみてみるというのもいい経験にはなるかもしれませんね。フランスでの生活が合うか合わないかは、生活してみないとわからないというところもあります。また、日本から見るとフランスは素敵な国に映りますが(実際、たくさん素敵な所、こともありますが)、現実生活としては、一般的なフランス人はかなり質素な生活をしています。ちなみにパリの生活費は、アパートの値段等、地方の2倍以上、3倍くらいになることもあります。
 現在は一年間ではなく、半年のヴィザも存在するようです。このヴィザだとこちらでのこまごました手続きがかなり軽減されるようです。またワーキングホリデーの枠もあります。フランス大使館のサイトもご覧になってみるかといいと思いますよ。フランス大使館のサイトはこちらです。http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/menu-ryouji.htm
 いろいろ情報を集めた上で、お二人であるいはご家族でよく話合われて、留学される際には、皆さんがなっとくできるお嬢さんの留学になるといいですね。

参考URL:http://www.ilyfunet.com/debat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
随分と参考になりました。先が見えてきた感じがします。 一度の人生ですから、とりあえず、1年間の語学留学をして、それから、先の事を考えてもいいですよね。

お礼日時:2006/08/24 14:43

英語を使わないのであれば、必ずしも英語を優先しなくても良いと思います。


英語ができればそれに越したことはないのですが(フランスに来ている日本人以外の外国人と英語で会話できる)フランス人の間で暮らすには、必要なのは英語ではなくフランス語ですから。


英語が先か、という話題をいくつか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=555013

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015602

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141446

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725409


学生ビザでアルバイトはできるようですが、本格的に働く場合の就労ビザ取得は簡単ではないようです。
外国人の滞在資格はどこの国でもいろいろと分かれています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152128

留学は、自分で手続きする人もいるし、日本の手配業者を通して依頼する人もいます。
利用するかどうかは別にして、手配業者サイトを見ると情報が整理されていると思いますよ。
留学体験記もあるでしょう。美容師の勉強があるかどうかは分かりませんが。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりフランスでも、よさそうな気がしてきました。
有難うございます。

お礼日時:2006/08/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!