プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧血,ふらつき,吐き気,腹痛・・・その他の症状で通院中です。
どこかにぶつけたような痣が点在しており、微熱が続いています。
右骨盤のすぐ内側が時々痛み、CA125・CEA・AFP・WBCとやらが、
かなり増加しているのだそうです(泣)。

どのような病名かは、つい先日,説明をいただきました。

1ヶ月前に初めて診察を受けたときは、「風邪でしょうねー。」とのことでした。
その後「子宮内膜症だねー。」と診断名が変更され、
「ホルモン注射しましょう。すぐ治りますヨ。」とのことで、2度受けました。
さらに再検査・再検査・再検査と続き、先日また診断名が変わり、
その際、「この間の注射、病気にエサくれちゃったようなもんだなー。」と言われました。
「どういう事態ですか?」と尋ねたところ、
「あの時は子宮内膜症だと思っていたので、注射は必要だった。」
「どっちみち外科医がキレイに取りますよ! 手術するから!」
・・・そうおっしゃるだけで、今ひとつ状況がつかめません。

また、右骨盤のすぐ内側の痛みについては、
「そりゃあ痛いさ! 癒着しているんだからね!」
「痛み止めなら、注射も薬もいっぱいあるから、心配しなさんな!」
と言われたのですが、これについても私の頭では状況が把握できません。

「もう少し簡単な言葉で説明してもらえますか?」と聞き返したところ、
「聞いてどうすんの? 知って治りゃーいいけどさ。」と言われてしまいました(泣)。

お医者様でいらっしゃいましたら、状況を教えていただけませんか?

今まで健康体であまり病気をしたことがなく、病院に通うこともなかったので、
病院にはこのような先生もいるのか、と少し悲しくなりました。

患者側は、状況など,全て聞く権利があると思っていたのですが、違うのですか?
「聞いてどうするの?」と言われたときの「反論の仕方?」なんてありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

外国では「セカンドオピニオン」は当たり前です。


明日にでも、違う病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも・・・ですか・・・。
「言われるだろうなー」とは思っておりました。
早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 22:48

ひどいですね・・・・。


あまりにもいい加減で失礼な医師ですね。
そんなスタンスの医者は誰が何を言っても変わりそうもないので、
私も、No.1の方と同意見です。
インフォームド・コンセントの体制が充分な病院で、
しっかりとご自身の、病気の状況や治療方法など
納得のいくまで聞かれた方がいいです。
早く、完治されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷いと言いましょうか、呆れてしまったと言いましょうか・・・。
たまたま「虫の居所」が悪かっただけだと良いのですが・・・。

>早く、完治されるといいですね。
   ご心配をありがとうございます。
   早く元気になれるよう、頑張ります。

お礼日時:2002/03/15 22:52

お話からはお体の詳しいことはわかりませんが、担当医のむちゃくちゃなことだけは理解できます。



私の家人の問題であれば
1)即座に別の病院へ受診させる(こんな医者の書く紹介状は信用できないから写真などがあればそれは家族が持っていく。患者さんは二度といく必要なし)
2)私はテープレコーダーとビデオテープを持って『診察時間の一番忙しい時間帯を狙って』問題の病院へ伺います。ナニをするかは…ねえ?。

医者だって普通の職業のひとつです。国家試験に人格試験はありませんしね。そのあたりに幻影は追い求めないことです。palapala_papapaさんは一刻もはやくまともな医者の診察を受けることです。

どうでもいいけれどコレはセカンドオピニオンじゃあないよ。だってまともに診断も説明もしてないから…ネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>担当医のむちゃくちゃなことだけは理解できます。
   やはり先生がご覧になっても、ムチャクチャですか・・・。

>palapala_papapaさんは一刻もはやくまともな医者の診察を受けることです。
   今度はスバラシイ病院に恵まれるといいなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 07:03

palapala_papapa さん こんにちは



>この間の注射、病気にエサくれちゃったようなもんだなー
>聞いてどうすんの? 知って治りゃーいいけどさ

>「聞いてどうするの?」と言われたときの「反論の仕方?」
あまりにもむごい話に驚いています。反論の仕方はありません。と申しますか、ここまで最低な医者を私は知りません。即刻、他の病院に行かれてください。

せめてもの反論の仕方ですが、知人や近所の方にその病院の風評を言いふらすことでしょうか?←我ながら大人気ないと思いますが、実際、ご近所さんや、地方限定サイトでその様な告発などが行われており、その様な医院には行かないようにしています。もちろんあまりにも論理的でないものは無視しますけどね。

例えば、「A産科は、未熟児が生まれる数が多いので行きたくありません」など。ちなみにA病院とは、県下で最も妊婦が多い病院です。そりゃ当たり前だろう!妊婦が多い分、未熟児が生まれる数が多いのは当たり前。何考えているんだろう?と思います。

しかし、この風評というのが侮れません。特に、子供を持つ母親でしたら、小児科の風評には非常に敏感です。また婦人科も然りです。風評でその病院に行かない人は非常に多いです。(間違った風評は問題ですけどね)

>患者側は、状況など,全て聞く権利があると思っていたのですが、違うのですか
全く持ってその通りです。インフォームドコンセントというものですね。医者が患者に対し、治療方針などを説明し、患者が納得し、理解するといった意味です。このインフォームドコンセントが提唱された背景は、患者は医学に対して無学であり、医師の言われるがままに従わなければならないという不条理な背景があった為です。 これは基本中の基本です。そして貴方が行かれた病院はこれらに対し、あまりにも逸脱しております。

それにしてもひどい医者ですね。私が患者でしたら、必ずと言いますか、絶対にその医者を問い詰めている様子が想像されます。取り急ぎ他の病院に行ってください。そして、病名、治療計画、予後など貴方が理解できるまで先生に聞いてください。私はいつもそうしています。ご自愛ください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<患者側は、状況など,全て聞く権利があると思っていたのですが、違うのですか
>全く持ってその通りです。
   やはり、聞いても良かったんですよね???
   一瞬、「聞いてはならないこと???」と頭がパニックになりました。
   家に帰ってきてから、何度も先生との会話を思い返したのですが、
   「私の落ち度」がよく分からなかったのです。

>取り急ぎ他の病院に行ってください。
   最悪なことに、今日は土曜日。
   大きな病院は、みんなお休みです(困)。
   月曜日にでも、行けるといいなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 07:13

これも日本のシステムの悪さですね。


未だにこのように先進国の世界標準方法から遅れた医師がいるのが日本の後進性を表しています。
此の面も改革されることを望みますが、教育自体から変える必要が有りますが、文部省等の役人も議員も一般の国民の事は考えていません。

高校から医大に入り、学生中から「先生」「先生」ですから、勉強量は確かに凄かったですが、分からない事も大量にあるのに、何を勘違いしてか、若造が天狗になるのは仕方が有りません。 

即、医師を代える事です。
偉そうにして突っ込まれるのを虚勢を張って自分を支えているだけですから・・・。
よくあることですが、本人としては100%のことですので、誤診として、なかなか難しいですが、医療過誤専門の弁護士と相談して、チャート等の証拠保全をして見るのも一つの方法では有ります。http://www.houtal.com/ls/lawyer/008.html

まあ、それが行き過ぎて「権利」「権利」となると、ギスギスしてくるのですが・・・・今の日本はまだまだ酷い状態ですから。証拠保全などで、アホ医師の目を覚めさしてやるの日本の為でも有ります。

参考URL:http://www.eyebell.co.jp/michiko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>即、医師を代える事です。
   そうですね。みなさんにも言われてしまいました。

>医療過誤専門の弁護士と・・・
   いえいえ、今回はそのようなことは考えておりません。

>アホ医師の目を覚めさしてやるの日本の為でも有ります。
   おっしゃっていること、十分承知しております。
   しかし、上記の方法は少しやりすぎになってしまうかなと思います。
   私が二度と通わないこと,知人にも通わせないこと・・・これで十分です。

月曜日にでも別の病院へ行ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 07:19

心無い医師の対応に、医師として本当に怒りを覚えます。



 右骨盤のすぐ内側が時々痛みCA125,CEA,AFP,WBCがかなり増加していること、子宮内膜症の注射について「病気にエサくれちゃったようなもんだな」と表現していることを考えると、まず間違いなく右卵巣の悪性腫瘍でしょう。
 卵巣腫瘍は子宮内膜症に使うホルモンの注射で悪化することがあるため、「エストロゲン依存性卵巣腫瘍」には使用禁忌の薬です。患者さんにわざわざ「病気にエサくれちゃったようなもんだな」って言うなんて、何を考えておられるんでしょうかね。
 しかし、卵巣腫瘍は手術のほかにも化学療法など有効な治療がたくさんあり、きちんと評価して病状に合った適切な治療を開始することが大切です。後戻りはできないのですから、今の病状をしっかり把握して、一番良い道を選ぶのが今できるかぎりのベストです。もしかしたら今おかかりの医師は、病名を隠して治療を行うつもりだから、説明の歯切れが悪いのかもしれません。また、子宮内膜症の治療をしてしまったことに対する後ろめたさがあるのかもしれませんが…。
 いずれにしても、今時インフォームドコンセントは当たり前ですから、病状についても治療についてもきちんと説明してくださる医師にめぐりあって、1日も早くお元気になられますように、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>卵巣腫瘍は子宮内膜症に使うホルモンの注射で悪化することがあるため
   やはり、そうですか・・・。
   素人なりにも「もしかしたら」とは思いました。
   しかし、もう済んでしまったこと、前向きに行きたいと思います。

>卵巣腫瘍は手術のほかにも化学療法など有効な治療がたくさんあり・・・
   治療法があるだけでも幸せです。
   月曜日、別の病院へ行って、しっかり診ていただいて参ります。

>後戻りはできないのですから
   突き刺さるような・・・しかし「頑張らなくては」と思う一言ですネ。

>もしかしたら今おかかりの医師は、病名を隠して治療を行うつもりだから、説明の歯切れが悪いのかもしれません。
   いえいえ、先日、しっかり病名を拝聴致しました。
   一人暮らし,且つ身内もいないと言うこともあったでしょうが、
   「病名聞きたい?」と言われたので、「窺います。」と答えました。

今回、「病気○○で療養中です。」と表記しなかったのは、
お医者様の他にも多々ご覧になる方がいらっしゃるだろうな、と思ったので(←的中)。
ご覧になるお医者様なら、推測して読まれるだろうという、私のワガママもありました。

>病状についても治療についてもきちんと説明してくださる医師にめぐりあって、1日も早くお元気になられますように、お祈り申し上げます。
   ご心配ありがとうございます。
   早く元気になれるよう、私も頑張ります。
   サイト上で,是非またご支援くださいネ。 <(_ _)>

お礼日時:2002/03/16 19:47

追加です。


>おっしゃっていること、十分承知しております。
しかし、上記の方法は少しやりすぎになってしまうかなと思います。
私が二度と通わないこと,知人にも通わせないこと・・・これで十分です。
○科は違っても、同じ医師としては、それの方が有りがたいです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokami様、お名前がスバラシイ!!!
何だか頑張れそうな気がします(爆笑)。

>お大事に。
   ありがとうございます。
   頑張ります。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 19:51

palapala_papapaさんこんにちは。



palapala_papapaさんにとって今一番大切なことは現在の病気と戦う事だと思います。一生に一度有るか無いかの病気になった時に、一緒に戦ってくれる医師との信頼関係無しにこれを乗り切る事など出来るはずが有りません。「反論の仕方?」にエネルギーを注ぐ必要など毛頭ないと思います。病気を治す事に専念しましょう。

現在の主治医に対しては、他の回答者の方々が書かれている印象と同じです。医療技術が無く、言葉だけやさしい医師は基本的には詐欺師だと思っていますが、いくら技術が有ったとしてもこの様な言葉を言う医師は失格です。又、今回は婦人科の疾患だと思いますが、それを婦人科ではなくて外科で切除するのとの事も病院のシステムとして疑問が残ります。

病院を変えるのもまたエネルギーのいる事は十分わかります。でもがんばりましょう。今回の回答者全員が応援していると思います。

P.S.ナウゼリン、プリンペランは中枢に働いて吐き気を減少させる作用と、胃の内容物を腸に送ることを促進する作用によって吐き気を減少させます。腸一部が癒着しているために出現する吐き気と腹痛に対しては、効果はあまり期待できないかもしれません。一時的に消化管の動きを止める薬剤のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hubble先生、またまたこんにちは。

>一緒に戦ってくれる医師との信頼関係無しにこれを乗り切る事など出来るはずが有りません。
>「反論の仕方?」にエネルギーを注ぐ必要など毛頭ないと思います。
   そうですね。
   病院は多くありますからね。
   引っ越したばかりで、「近いところを」という頭しかありませんでした。
   先ほど電話帳で調べて、月曜日 行ってみようかなと思う病院を見つけたのですが、
   場所は電車で20分,駅より徒歩8分くらいのところのようです。
   「近くのお任せできない先生」か、遠くの「スバラシイ先生」か・・・。
   みなさんのご意見を参考に、後者を選択することにします。

>医療技術が無く、言葉だけやさしい医師は基本的には詐欺師だと思っていますが、
   爆笑です。
   病気と闘うには「笑い」が必要。
   ありがとうございます。元気出ました。

>いくら技術が有ったとしてもこの様な言葉を言う医師は失格です。
   「このような言葉」とは、「エサくれちゃった」のことでしょうか?
   医療従事者の間では、実際どうですか?
   患者の前では言わないけれど、医療従事者の間では やっぱり遣いますか?
   聞いてはならないかな・・・???

>婦人科ではなくて外科で切除するのとの事も病院のシステムとして疑問が残ります。
   そうなのですか・・・。
   初めて知りました。
   手術は外科医がするもの・・・そう信じておりました。

>病院を変えるのもまたエネルギーのいる事は十分わかります。
>でもがんばりましょう。
>今回の回答者全員が応援していると思います。
   みなさんのご好意は無駄にしないよう、頑張ります。
   月曜日、別の病院へ行ってみます。
   今度は「スバラシイ先生」に巡り会えると良いですが・・・。

>P.S.・・・
   忘れずに記載いただき、頭の下がる思いです。

今の調子は・・・。
ふらつきが治って最高です\(^-^)/。
食事が今ひとつ・・・。
先生が以前お勧めくださった「カロリーメイト」を、これから買いに行ってきます。
吐き気のあるときでも大丈夫,栄養抜群の食べ物、他にありますか?

お礼日時:2002/03/16 20:19

palapala_papapa さん どうも、再び



>いえいえ、先日、しっかり病名を拝聴致しました
>やはり、そうですか・・・。素人なりにも「もしかしたら」とは思いました

私は、貴方を知りません。私は医者でもありませんし言わば素人です。そして、このサイトで専門家を名乗られている方も、信頼できないケースも十分に見受けられますし、実際経験しましたよ。

そして、貴方も素人です。この展開を拝見しますに、何ともいえない自虐的な気配が感じられますよ。今言えるただ一つの真実は、このサイトで誰も貴方を直接に診察していないと言うことです。

文章というのは怖いです。まさに読む側の心理(不安、否定、負)で、いかようにも判断されてしまうものです。負の気持ちで読めば負に感じ、そのまた逆然り。

まずは月曜日に産婦人科に行ってください。私も含め他の方が言われている事は、貴方の証言に対する、あくまでも憶測です。

回答自信ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不愉快な(>何ともいえない自虐的な気配)表現,表記がありましたことを、まず謝罪致します。

>今言えるただ一つの真実は、このサイトで誰も貴方を直接に診察していないと言うことです。
   十分承知しております。

自分のことですので、検査データが何を意味するのか等、本屋さんで調べました。
お医者様は嘘をつくことがあっても、検査データは嘘つきませんから。


=====================
病気カテゴリでご回答をくださる方は、それに値する方なのだと勝手に想定しております。
回答するとき、「本来,病気カテゴリや法律カテゴリに・・・」の表示が出ましたよね?確か。
私は、表記には病名は記さず,症状と検査データのみを記載するよう心がけております。
推測してご判断をいただくことは、その方の考察力がストレートに現れると思うからです。
(↑失礼は承知です。)
もっと大切な理由は、病気は多くの人に公表すべきではないと思っているからです。
多くの方がご覧になる,その中で、病名を記載せずに、ご専門の方から貴重なご意見をいただくには、
症状とデータ,環境を伝えること・・・そのように考えております。
今回、ご回答者の中に「診断名は×××と思われる」旨を書かれた方がいらっしゃって、
kuaaina様もそちらをご覧になったのだと思うのですが、
こちらのサイトはあくまでも「意見」として拝見しております。
ご心配なさらずに。
また、kuaaina様にとって、失礼がありましたことをお許しください。

早くに両親を亡くして一人で生きてきたせいか、私は何に対しても割と冷静です。
実際の診断と、サイト上でご意見をいただくことが別なことも、十分承知しております。
また診断名が変わるかもしれないことも、承知しております。

しかし、やはり患者の体は正直です。
ワハハ・・・。

お礼日時:2002/03/16 23:38

>栄養抜群の食べ物


以前の質問で皆さんからの回答がありましたね。これらの回答で書かれていた食品で宜しいと思います。
消化管の機能が弱い方の食物の摂取方法は、少量、頻回が原則です。少しずつ、ゆっくりと、何回かに分けて食事をする事をお薦めします。出来れば少し暖かめのほうが良いと思います。(美味しくないかもしれませんがカロリーメイト、スポーツ飲料も同じです。)

>「このような言葉」
婦人科は門外漢ですが、このような言葉を話す医師は例外的な医師であると思いたいですね。私は知りません。医療不信のスパイラルに陥ってしまう事は、患者さんにとっても医師にとってもマイナスです。次の病院でこれまでの事はある程度説明する必要があると思いますが、その後では気にしないよう心がけてください。病気を治すことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消化管の機能が弱い方の食物の摂取方法は、少量、頻回が原則です。
>少しずつ、ゆっくりと、何回かに分けて食事をする事をお薦めします。
   もともと少食で、日ごろから「ゆっくり」で「何度か」です。
   ここへ来て役立つとは・・・(笑)。

>出来れば少し暖かめのほうが良いと思います。
>(美味しくないかもしれませんがカロリーメイト、スポーツ飲料も同じです。)
   以後、心しておきます。

>婦人科は門外漢ですが、このような言葉を話す医師は例外的な医師であると思いたいですね。
   私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っております。
   しかし、こちらのサイトで,ご専門の方にできるだけ状況を正確に伝えるには・・・と思いまして、書き込みました次第です。

>次の病院でこれまでの事はある程度説明する必要があると思いますが、その後では気にしないよう心がけてください。
   たびたび恐縮です。補足要求です。<(_ _)>
   これまでの事はある程度説明し・・・とのことですが、「ホルモン注射を受けたことだけ」でしょうか?
   そうではなく、「エサくれた」「知って治りゃーいいけどさ」も、でしょうか?
   もし、後者だとしたら、病院名を挙げても良いものでしょうか?
   まさかとは思いますが、私が話しをして病院同士が不仲になるなんて、ありませんよね???

>病気を治すことが大切です。
   心得ております。
   今度こそ、素晴らしい病院に巡り会えますよう・・・。
   そして、必ず全快になってみせます!!!

それより先生・・・
両親が亡くなったときの映像が、途切れ途切れに頭を巡ってしまって、どうにもならないのです(泣)。
母の悲鳴と,大きな物音,荒らされた部屋の中で、私はどうすることもできず、ただ立っている・・・。
「どうして何も覚えていないの?」・・・私は大勢の人に責められる。

・・・もし、全てを思い出したら・・・私は相手を・・・・・・・・・・・

「いけない,いけない。もう済んだこと。病気を治すことに専念しなくては。」と思えば思うほど、
何かに焦って、心配で不安で悲しみでいっぱい・・・。

冷静に・・・前向きに・・・今は治療だけに専念すること・・・私にできるのでしょうか・・・。
ついに弱気だな......

お礼日時:2002/03/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!