アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレー、シチュー、味噌汁などの保存方法で質問です。
当方は一人暮らしのため、それらの食品は2~3日かけて食べるのですが、一日たった夕方(作ってからちょうど24時間くらいです)に食べようと思って鍋を開けると、少し酸っぱいにおいが・・・。
中身を見ると全体的に白いカビ(?)のようなものが張っていて、食べ物も少し糸を引く状態だったので、泣く泣く処分しました・・・。
自分なりに原因を考えたのですが、
仕事の日は家を閉めるので、日中は部屋全体が暑い(部屋の温度計で30~32℃)。
夏の暑い時期だけこういうことが起こる(去年もそうでした)

作った食べ物を捨てるのはもったいないです・・・。
何かいい知恵はないでしようか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保存は特に入梅から残暑が終わる頃までは気を付けたほうがいいですよ。

水洗いしてから使う、まな板や包丁も時々は熱湯消毒するなど。冬場ならコンロの使わなかった部分に置いておいても一日くらい大丈夫ですが夏はアウトでしょう。

#2の方のお礼に「小分けにしたら1ヶ月」とありますが、よく見て下さいね。小分けにして保つのは「冷凍」です。簡単なのはスーパーなどで100枚入りのキッチン用ビニール袋(穴なし)を常備しておいて、カレーなどを作ったらそのビニール袋を丁度いい量のタッパか器にかぶせ、そこに良いだけの量をいれて空気が入らないよう注意して口を縛っておけば大丈夫です。全部入れ物を用意すると結構高くつくし、洗うのも大変だから。

シチュー類でも牛乳を使うクリーム系は分離しやすいので、保存を考えるならカレーやトマトソース系がいいと思います。また、みそ汁は生味噌が一杯分ずつになっているもの(ダシ入り)を買っておいて、具になる野菜だけなら、長ネギ1本を切ってタッパで3日くらいに分けて使えます。卵を一個いれたら立派におかずです。
    • 0
この回答へのお礼

まな板の手入れにもきをつかわないといけないのか・・・。
シチューは長期保存にむかないんですね・・・。
味噌汁の作り方にもいろいろあるんですね。
自分の作る味噌汁は味噌とだしの素と乾燥わかめ。余裕があればじゃがいもに豆腐という雑なものでした・・・。
自分の料理の知識不足に反省です・・・。
保存から味噌汁まで基本的なことから教えてもらって勉強になりました!
ありがとうございます!

30度を超える環境で食べ物をそのまま放置したら

基本的に何でも腐ります。
手間をかけるのを嫌うならば
鍋のままでもいいから冷蔵庫に入れましょう。
私は残ったらどんぶりに流し込んでラップをかけて冷蔵庫に入れてます。
そして翌日には全て食べてしまいます。

冷凍もいいですが、腐るのが心配ならさっさと食べてしまうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
考えたらあたりまえのことですね・・・。
ありがとうございました。

はじめまして。

生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中の主婦です。
カレーやシチューの冷凍についてですが、冷凍する際にはこんなことをしています。

1.ジャガイモはできるだけつぶしてから冷凍。
2.使用済みのよく洗った牛乳パックに入れてラップをして冷凍。

1.は、ジャガイモは冷凍して解凍するときに中まで熱が通りにくく、中途半端に温めて食べると食中毒を起こすことが多いと聞いたため、ジャガイモはのけておくか、つぶしてから冷凍しています。

2.は、牛乳パックに入れてから高さの余ったところをハサミで切り取ってラップでふたをすれば、パックを立てたまま冷凍庫にしまうことができて場所をとりません。また、解凍するときは、カレーやシチューが凍ったまま牛乳パックをキッチンハサミ等で切り開き、鍋に移して加熱すれば洗い物が増えることもありません。
特にカレーをプラスチックの容器に入れて保存すると色やにおいが容器に移ってしまうので、牛乳パックか陶器の入れ物等に入れて保存するのがオススメです。

もう少し涼しくなるまで、料理の作り置きはお互いにガマンでしょうかね~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
この時期に鍋にそのまま置いている事自体が間違っていたんですね・・・。
自分の知識の無さに恥ずかしくなってしまいました・・・。
主婦の方の知恵、早速使わせてもらいます。
ありがとうございました!

冷蔵庫に入れてると2、3日は大丈夫ですよ☆カレーやシチューなどは小分けにして冷凍庫に入れてると1ヶ月近くは大丈夫です♪

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
そういえば、おふくろがカレーを冷蔵庫に入れて保存していたのを思い出しました!
小分けにしたら1ヶ月近くも持つんですね!?
知らなかった・・・。
勉強になりました。

カレー、シチューなどは一旦加熱(滅菌)した状態でなべにふたをする(密閉度が高いことが望ましい)。

2時間くらいおいて、あら熱がとれたら冷蔵庫へ。
あるいは、一食分づつ小分けして凍らせてしまう。
味噌汁くらいは毎回作りましょう。温めなおすと味噌のかおりが飛んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
味噌汁は毎日作ったほうがいいんですね。
不精なもので、作り置きしてしていました・・・。
毎日作るように心がけます。