アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクは’93ゼファー400(C5です。)に乗ってます。
程度は走行22000キロ、おもにツーリングユース、オイル交換は3000キロ毎で純正指定使用です。
最近エンジンから異音がするようになったんですが、
具体的な内容は、エンジンを回して回転上昇下降させていくときにエンジンから、
通常のエンジンの機械音とともにキュイーンという音がでる様になってしまいました。いままでそんな音は無かったんです。
思い当たる節として、軽く転倒した事はあります。(砂に乗ってスライド)
それから何度か乗ってもそんな音は出ませんでした。
さらに、エンジンオイル交換時にドレンボルトに鉄粉が確認できるほど、ついていました。これら全てを含めてみると機械的な損傷具合が気になります。
またこれからも乗り続けていくには、不安があります。
車検が14年4月なんで、今後の進退をきめなくては、成りません。
整備で簡単にしかも低コストで、修復可能なものなのでしょうか?
またどの程度の修理で修復可能なんでしょうか?教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

音の質から考えて、カムドライブトレーンからの音のような気がします。

この部分からの音であればシリンダブロックの中央に機構があるため点検のための分解でも、エンジンをすべて分解する覚悟が必要かもしれません。エンジン単体での無負荷運転では音が出ず、走行時にのみ音が出るようであればトランスミッション系統の可能性もあります。ただ、ゴツゴツとかゴリゴリなどのような音でなく、連続的な音であればそれほど気にしなくても良い可能性もあります。

異音の件を文章で伝えることは極めて難しい事ですし、この判断が正確である保証はありませんので、次回のオイル交換時に金属粉の発生の有無及び量の増減を確認し、増加が見られるようであれば、根本的な対処が必要かもし知れません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
現状では停止時、走行時に関わらず異音がでています。
ゴツゴツやゴリゴリという音はしていませんが、
音量はヘルメットをかぶっていても聞こえる程度で、この音量よりも
明らかに大きくなって調子が悪くなるのであれば乗るのを諦めようと思います。
とにかく様子をみる事にします。
専門家の貴重な意見、大変参考になりました。

93年ゼファーということで。

正直言って、ゼファーの場合、大なり小なり異音はしょうがないです。
とりあえず信頼できるショップでの判断が適策かと思います。
音だけで、走行に支障がなければ、気にしないで乗り続ける
というのも、一つの選択肢ではあると思います。
また、どうしても音が気になるなら、今後、乗らないというのも
選択肢の一つではあります。
簡単で低コストで済めば、一番でしょうが、なかなかそうならないのが
大半です。
エンジン異音については、現車を確かめないと、はっきりした答えはでないので、
繰り返しますが、信頼できる、きちんとした、ショップでの判断
が一番ではないのでしょうか?
でも、そのショップを探すのが一番難しいのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゼファーというバイクの異音は大なり小なりはしょうがない
という事ですね。知人にその件で尋ねたら同じ様にいわれました。
ただとても思い入れのあるバイクなんで、少しぐらいの異音であれば
簡単に諦めずにこのまま様子をみようと思います。
とにかく信頼できるショップを探して相談してみます。