プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在消費者金融2社から270万の融資を受けています。
  毎月の返済額 合計82000円
自宅も賃貸です。
自家用車は15年前の物を現在も乗ってます。
  査定価格0円 廃車代金の事も考えて贅沢とは思いますが交通手段で乗ってます
両親健在ですが高齢者です
  母の方が特に弱く心身障害で治療中
  その母から毎日のように被害妄想的な事で呼び出され仕事にならず・・・
現在 遺族年金と親戚からの借金で生活していますが
これ以上支払いの見通しがないのです。
  安い部屋探しをして引越し資金と車の車検等
  自己破産する場合手続き費用弁護士さんに30万円位は必要と言われていますので
  その分も合わせて
国民生活金融公庫から 遺族年金を担保に融資を受けようと思っています。
  国民生活金融公庫への返済は2ヶ月に1回私の通帳に振り込まれている金額が
  そのまま直接 国金へ支払われます

★もしその時に 自分名義の通帳にまとまったお金が あった場合 破産手続きは無理なのでしょか?

★融資受けて直ぐ銀行から引き出して親戚とかに預 けても 融資を受けた記録は残りますから駄目なのでしょうか?

引越しするにも運送会社や敷金・礼金等に要りますし~ 
かと言ってこのまま今の家賃を払い続けられる自信がありません
その上 引越しの日が先延ばしになればなるほど 融資して貰う金額では足りなくなるので
先に国金へ融資の手続きをしなくては間にあいません
それに、融資受けず親戚から借金する事もこれ以上は出来ません。

遺族年金を担保に使用すれば 今後完済するまで年金は受け取れませんが
現在の支払い額を考えれば 生活は今よりマシに思えるのです。

借りたものを返すのは当たり前なのは良く分かっておりますが・・・・・
どうか 良きアドバイス 良きご回答お願い致します

私を助けて下さい。

A 回答 (5件)

自己破産以外にも任意整理・特定調停など他の方法もあります。

金融機関からの借り入れ期間や利息などによっても過払いの請求が出来て大幅な減額になるかもしれません。

今後の生活を考えて自己破産のが最良と考えがあるかもしれませんが、任意整理や特定調停などでも相談者様の生活を立て直すことは可能だと思います。
申し立て後、手続き中は金融からの取りたては止まりますのでその間に多少の蓄えも出来ます。

いずれの方法を取るにしてもまずは無料の相談所や弁護士さんに相談して最良の方法を選んでください。
まずは知識を持たないと安全に前に進めないですよ。
その後専門家に依頼する際も分割払いなど利用できるところもあります。

状況的にも気持ちがあせってしまうのはわかりますが、知識がないまま先走っては取り返しの付かない失敗をしてしまうこともあります。

1.ネットなどを利用して自己破産・特定調停・任意整理などの知識を少しでもつける。
2.無料の相談を利用する。

まずこれらをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

市役所などで行ってる 『弁護士無料相談』では予約を入れて その時の状況(混雑具合)にもよりますが10日前後~2週間待ち
そして時間は30分と限られており その続きを相談となると
マタ予約待ちで 次回は約1ヶ月先(相談時間は同じく30分)くらいになるらしいです。

無料じゃない弁護士さんに相談する場合も 30分で約7~8000円いると言われ
金銭的に 今の私には余裕が無く・・・・
国金より融資受けず その相談料に生活費を使用となると
明日からの生活も出来ず状態です。
年金は 次回頂けるのは10月の中旬
それを受給してから 弁護士さんに相談となると
それまでの間の支払いが出来ずとなります。

本当にどうしたら良いのか 頭が混乱してます。

親戚からの借金も債務のうちです。

それに破産前の資産で親戚の借金を優先的に返すのは違法行為ですが、破産後にえた収入から自分の意思で親戚に借金を返すのは違法ではありません。借金を隅々まで計算してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

色々と自分が出来る範囲の事をしようと思ってます。

yakyutukuさんをはじめ 皆々様には色々お世話かけました。
やはり 貧乏人には安い所へ引っ越す事も破産すら難しい事が良く分かりました。

こちらの質問と同じ内容じゃないですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2362888

先の質問にも回答しましたが、融資を受けた後直ぐに破産すると、元々返済の意思がなかったということで、詐欺罪に問われる可能性もありますよ。
 特定の債権者に返済して破産することは出来ないので、国民生活金融公庫への返済も出来なくなります。仮に債権者として届けずに申し立てをして、後から特定の債権者のみへの返済が分かると、免責不許可事由に該当し、破産しても免責が認められずに借金が残った状態となります。

かといって免責決定後に融資は受けられないと思いますが。

そもそも国民生活金融公庫から融資を受けられる状態なら、それで借金を返済すればいいのでは?(使途が限定されていないなら。)

それと収入状況の説明があれば、さらに適切な回答が得られると思いますが。

仮に自己破産を選択するとして、弁護士費用がないなら法律扶助協会による立て替え制度もあります。それに他の方の回答にあるように、自ら申し立てることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

はい 同じ質問です。すみません

コチラの分野しか読まれない方もおられるかも
そして詳しい事や色んな方のアドバイスが得られるかも
無知な私でも理解出来るように 教えていただけるかもって思いましたから・・・・・

国金での融資は 使途はある程度限られてますし
金額も全額融資とは 参りません
結局 消費者ローンも残ってしまい その上年金受給もしばらく出来ないのでは
益々借金が増えてしまうように思うのです

破産手続については、弁護士に少々高い費用を払って依頼するメリットはあります。

なぜなら,「代理人」という立場になるので金融会社は全て弁護士とやり取りをする事になります。なので、ご本人へは取り立てやその他の行為がなくなります。借入先がまともな金融屋ならある意味で気がついたら破産免責が済んでしまったと言う感じで破産できます。

弁護士に依頼しない場合は、破産申立から借金がチャラになる免責決定の間が結構グレーゾーンで、本来破産を申し立てた人に取り立ては良くないと思うのですが、金融屋によってはガンガン取立ての行為を行なうところもあったりします。

なので、破産申立は弁護士の利用をお勧めします。弁護士費用が高くないと思える数少ない事例です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私も弁護士さんを代理人とする方が良いと思いますので
  自分で行うには アマリにも無知だし
  専門的な事を 勉強するには時間が無さ過ぎますので
そぅ~したいのですが・・・・・
その資金を どう用意すれば良いのかと悩んでおります
弁護士費用も分割扱いにして下さる方と そうでない方が
おられるとも聞きました。
  同じ弁護士事務所へ相談に行かれた方々からの情報ですが・・・

破産の目安はどれだけ債務超過かということですので、通帳に小金があるからすぐに破産できないといった性質ではないと思います。

ただしあなたの収入は知りませんが、債務が270万のみとなると難しいと思いますが?
>自己破産する場合手続き費用弁護士さんに30万円位は必要と言われていますので
破産は必ずしも弁護士が必要ではありません。お金がなければ自分で手続きを行ったり行政書士に依頼する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり債務が270万では難しいですか・・・・
私の現在の収入は 年金(2ヶ月に1回 19万円)と親戚からの借金等で生活をしております。
たまにパート・アルバイトの仕事が入りますが
これはアマリ宛に出来ないものです。
  心身障害の母に呼び出されたりして仕事がまともに出来ない状態なので・・・
最初に借りたのは もぅ~何年も前なのですが
支払日は守ってチャンと返済して 後日生活費が足りなくなって
マタ借りるの繰り返しをしてまいりました。

行政書士さんの方にも 一度ご相談してみます