アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳。小学生に治療してそれっきり行っていない歯科へ行って来ました。犬歯の虫歯治療に関してアドバイスをお聞きしたく質問します。

レントゲンを撮り、左右の上顎犬歯が乳歯で先天的に永久歯がないと医師に説明を受けました。いずれの犬歯も虫歯の進行が進んでいて治療方針についての選択を求められました。
1.抜きっぱなし
2.前後の歯を利用してブリッジ(見栄え上保険対象外の歯を奨められる)
3.インプラント
医師の見解では、1はオススメしない。2は保険内で行う際には金属歯が入るので、見栄え上よろしくないから保険の利かない白い歯でやったほうがよい。
3は可能だが、保険外であること、犬歯を入れる際両隣の歯を削る必要があると説明を受けました。
医師の言うブリッジで保険外の治療だと70000×6本で42万はかかると言われました。

質問
Q1.犬歯をインプラントにする際には両隣の歯を削る必要があるのでしょうか。
Q2.123以外での処理方法は考えられますでしょうか。

A 回答 (1件)

一本のインプラントで両側を削るというのは、幅が狭いという事なのでしょうか?全体のバランスを考慮すると、場合によっては必要なのかもしれません。

あまり大きく削るのであれば、虫歯リスクも高くなるので、ブリッジの方がいいかもしれません。

インプラントは設置後のメンテナンスが非常に大切です。私は「3ヶ月毎の定期健診を患者さんに課さない歯医者でのインプラントはやらない方がいい」と患者さんに言っています。それほどインプラント後の手入れは重要なのです。

自費は医院ごとに費用を設定します。従ってそれより高い医院も安い医院もありますから、費用面で迷うのなら他も検討してみてください。また、材質も幾つかありますので、検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。まだ、決めかねているのですが、問題の箇所以外の処置が終わってから、数カ所医院を廻って、見解を聞きたいと思います。