プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、スカイラインGT-R(BCNR33)に乗っております。
しかし、通勤にはまったく使っておらず、週末や平日の夜間にちょっと乗る
程度です。そのうえバイパー(カーセキュリティー)を取り付けているためか
1年程前に新しく購入したバッテリーが、最近では1週間もしないうちに
上がってしまいエンジンが掛からなくなってしまいます。
現在の標準型バッテリー「SB-LB20L」ではなくもう少し大容量の
ものを取り付けようと考えましたが、密閉型の特殊な物のため対応している
大容量のものが見あたりません。同車種の寒冷地用のものを取り付けようと
とましたが端子の太さが違うようです。何か良い方法や良い物がありましたら
教えてください。またその掛かるおおよその費用も教えていただけたらと思い
ます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

rps13kaiさんこんばんは。

バッテリーのことですが、車はまったく乗らないよりも適度に乗ってあげたほうが長持ちしますよ。(余談ですが・・)バッテリーが一週間ぐらいで上がってしまうとの事ですが、バッテリーは一度上がると基本的に寿命は短くなってしまいます。ですから、頻繁にあがってしまっているとなおさらでしょう。だとしても一週ぐらいは持って欲しいですね。今のバッテリーの寿命もあると思いますが・・

対策としては
1、ソーラー式の充電機を車内に取り付けておく。
2、バッテリーを寒冷地仕様にする。
3、オルタネーターを発電量の大きいものに換える。

2のバッテリーの寒冷地仕様の大容量に変える方法ですが、端子の大きさが違いますよね。それには、汎用のバッテリー端子が売っていますので、付け替えても簡単だと思います。ホームセンターなどでも手に入ります。車に入るスペースがあればいくらでも大きくできます。費用はバッテリー代+¥3000もあれば十分です。

でも結局大容量のものに換えてもあまり乗らないのでしたらあがるまでの期間が延びるだけで結局は変わらないかもしれません。

3をできればいいのですが32スカイラインぐらいだと上はないかもしれません。

ですからバッテリーを換えてみてだめだったら1などをやってみてください。お力になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は足を怪我してしまいしばらく乗れなかったのですが、乗らないとしても
数日置きにエンジンを掛けたりしたいと思います。
特殊バッテリーでして寒冷地仕様のものでなくても高価なので通常の物を
入れて今まで以上に気を付けて扱いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんなのどうでしょう。

アーシング等で長時間ターミナルを外すときの方法を流用します。
コンピューターや各種伝送品のメモリを保持するためによくやる方法です。

1.ホームセンターで安いバッテリーを買う。
2.カー用品店でシガーソケットと接続できるブースターケーブルを買う。
3.ブースターケーブルをシガーソケットに差込みバッテリーと接続。

しかし疑問に思うことが1つ。
1.ボンネット内のバッテリーから安いバッテリーに電力が供給される恐れが。
2.容量の違うバッテリーを並列接続することになるが大丈夫か。

詳しい方、すみませんがご回答お願いします。
    • 2
この回答へのお礼

案としては面白そうですが、実際それが大丈夫か...ですね。
それに車を降りるときにバッテリーを車内に積み込まなくてはですよね。
でもご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました。