プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の6日からの入社予定なのですが、今からでも辞退できるのでしょうか?

ただ、入社に際して社宅を用意してもらっているのと、入社まで2週間を切っているので、損害賠償請求されそうなのですが・・・。

A 回答 (4件)

私もここで、先日同じような質問をしたものです。

入社まで2週間を切っているので、損害賠償されないかどうか不安です。。週末に辞退の意向を通知しただけで、まだ相手方からの連絡はありませんが…。
 その際に、労働基準監督署に電話をして、アドバイスを受けたのですが、「内定を辞退します。」と断言すると、「一方的な契約破棄」になるので、「辞退を考えています。」と言うべきとのことです。相手が契約破棄だ!と言ってきたら、「私は断言してません。考えていると言いました。」と切り返し、その後は後日話し合うとかいう流れにするそうです。私の場合は、書面等を交わしていない、口頭のみの「内定の契約」であって、「労働の契約」ではないからですが…
 損害賠償を請求されることはありますか?との質問には、「弁護士に相談してください。」と言われました。私の質問にお答えくださった方からは、相談先は労働局だとおしえていただきましたので、そちらに一度ご相談されてみてはいかがですか?(答えは同じかもしれませんが…)
 他の方もアドバイスされていたように、将来的に入社の意思があるのなら、入社日の変更を申出てみてはいかがでしょうか?
 ちなみに私の場合は、募集要項と異なることが多すぎ、しかも内定後にその事実が発覚したので、(某財団に就職予定が実際は聞いたこともない会社への就職だった!)辞退しました。
    • 0
この回答へのお礼

昨日会社に連絡しました。

結果は損害賠償などといった話はなくすんなり受け入れてもらえました!

> 理由は父親が病気で倒れ、どうしても家を出ることが出来なくなってしまったからです。

やむをえない事情がある場合には、一般的には請求されません。
会社に納得できるように上記の事実を説明する資料として、家族構成の分かる謄本や、お父様の診断書の写しなんか提示すれば納得してもらえると思います。

とりあえずは、早急に連絡です。
辞退でなくても、お父様の容態が落ち着くまで、入社時期を1~2ヶ月ずらしてもらうとかで対応できる場合、そういう方針の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取りあえず早急に先方に連絡して、事情を説明してみます。

<それでも損害賠償は免れないのでしょうか?

会社の考え方次第です。
事情が事情だけに理解してくれるかもしれませんし、そうでないかもしれません。

理由はともあれ、会社側が損害を受けているなら、それを請求する権利があります。

逆の立場となって冷静に考えてください。
借り上げならば、敷金・礼金・保険・その他雑費が発生しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらに非があるのは確かなので、請求されてもしかたないですよね。

辞退は可能ですが、借り上げ社宅なら損害賠償金の請求は覚悟しなくてはいけません。

理由はともかく約束事を破ると信用を無くします。今後は厳に慎みましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

理由は父親が病気で倒れ、どうしても家を出ることが出来なくなってしまったからです。それでも損害賠償は免れないのでしょうか?

• 0