プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が車で交差点を右折しようとしていると左から下り坂で加速した自転車が曲がってきました。私は減速していたのですぐに停車しましたが接触の瞬間は停止していたとはいえません。車は停止線より前で停車、自転車は私のいる車道側を走ってきました。

警察にも届け、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。(自腹で払います)
相手が学生のため母親と話をしており、車の修理のお願いをしているのですが、「車が悪い」と話が進みません。(はじめは「自転車保険に入っているで修理して」と言っていたのに…)

車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。

今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。
私が事故後気が動転してすぐに通報しなかった為、謝罪はしたもののまだお怒りの様ですのでやわらかく伝えたいです。

とても困っています。よろしくお願いします

A 回答 (23件中1~10件)

>今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。



まず、あなたは任意自動車保険に入っているのでしょうか?
入っているのなら、今からでも、保険会社に相談してみるのがいいでしょう。
「もめそうなのですが、示談処理も含めて、丸ごとそちらにお任せしたい」と。保険会社もプロだし、仕事なので、引き受けてくれると思いますが。

少なくとも、私が接触事故を起こした時は、保険会社が相手方への連絡から全て行ってくれました。

任意保険に入っていないのなら、また話は変わってきそうですが……。

この回答への補足

回答していただきありがとうございました。

任意保険には加入していますが、損害保険は加入者の被害者に支払うべきお金に対するサービスであるので車の保障をしてもらえるようにお話をすることはできませんとのことでした。
となると、保険を使った場合、被害者さんへの連絡はお願いできるものの支払われる金額も減り、私の保険料も上がりとあまりメリットがないように思いました。(約束の金額との差額を支払うとなるとまた私から連絡する必要もでてきますし)
これ以上長引かせるのは精神的につらいので修理費用についてはあきらめて被害者の方にお金を渡して終わりにしようかと悩んでいます。

補足日時:2006/08/27 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」と「補足」を間違えてしましました
周囲の人にも相談しているものの、一人になると悶々としてしまっていたので回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:20

大変ですね。


保険屋さんに頼むのが正解です。
思いもよらぬことで、後々長引くかもしれませんからね。

>治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。

これは、余計なことを言ってしまいましたね。
相手にも過失の可能性が高いし、車の修理をしてもらいたいなら、それは言うべきではないです。

>今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。

そんなことは、気にする必要はないです。
相手には、
「お互い、納得のいくかたちで示談したいので、保険屋さんに入ってもらうことにしました」と伝えればよいだけです。

事故の過失割合は、状況ごとに決まってますので、プロに示してもらえば、納得すると思います。

この回答への補足

回答していただきありがとうございました。

治療費と自転車の費用は全額払うと先に伝えたのはやはりマズかったのでしょうか。
私としては怪我をされたのは被害者さんですので、打撲で全治一週間ということでな金額もそれほど高額にならないなら…と誠意をしめしたつもりだったのですが…
ちなみに親御さんからは「はじめにお金を持ってきて治療と修理をしてくださいと言うべきだ」と言われました。
今から保険を使っても、損害保険は加入者の被害者に支払うべきお金に対するサービスであるので車の保障をしてもらえるようにお話をすることはできませんとのことでした。
それでもやはり保険屋さんに入ってもらったほうがいいでしょうか。
修理代をいただけたとしても低い割合になるだろうと思っていましたし、あきらめた方がいいのかなと思えてきました。(見積もり金額は約20万円です)

補足日時:2006/08/27 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」と「補足」を間違えてしましました
周囲の人にも相談しているものの、一人になると悶々としてしまっていたので回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:21

法律に則って、キチンとしたいのであれば、保険屋に入ってもらうのが一番です。



むこうの気持ちとしては、怪我をさせられて、なんで相手の修理代を払うの?
と感じているのでしょう。

>車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。

それを理解させるには、個人の話し合いでは無理です。
保険屋に任せましょう。

保険屋のプロの判断、過去の事例で、今回の事故が6:4とか7:3とか、過失の割合が出ますから。

個人の話し合いだと、明らかにあなたが不利です。
といっても、保険屋の判断でもあなたの割合が大きくなると思いますが・・・

もし、自分のクルマの事ばかり主張して、先方の気分を害して、人身事故扱いにでもされたら、行政処分などもありますし、それこそあなたにとってはお金だけの問題じゃなくなります。

状況はどうあれ、人に怪我をさせちゃったのですから、お金だけで済むのなら、保険屋に任せましょうよ・・・

不利なのは、間違いないと思いますから。

この回答への補足

回答いただきありがとうございました。

保険屋さんに、もし被害者さんが修理の承諾をしてくれたとして、今回の事故の過失割合はどうなるか聞いてみたところ、衝突場所が交差点手前で、加速したまま車の正面に突っ込んできている事などから8:2と言いたいところだが、相手側の保険屋との交渉の中で6:4か、5:5で落ち着くのではないかと言われました。

被害者さんや親御さんのはじめの印象が悪くなかったためもめることはないと思っていたのですが甘かったです。はじめから保険を使うべきでした。

>状況はどうあれ、人に怪我をさせちゃったのですから
そうですね。最後まで誠意ある態度で対応したいと思います。

補足日時:2006/08/27 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」と「補足」を間違えてしましました
周囲の人にも相談しているものの、一人になると悶々としてしまっていたので回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:22

>警察にも届け、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。

(自腹で払います)
>今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。

この2つの判断が全てです。早期解決を望むのであれば弁護士委任です。質問者さんが負担した金額については後ほど保健会社に報告すれば保険金が払われる可能性はあります。しかし保険会社が認める金額以上に負担しているとなれば、差額についてはあくまでも自己負担です。

しかし安くはないと思われる保険料を負担しながらそれを使わないといった判断…理解できません。

この回答への補足

回答していただきありがとうございました。

>しかし安くはないと思われる保険料を負担しながらそれを使わないといった判断…理解できません。

はじめの被害者さんの印象がよく、もめることはないだろうと考えたのと、被害者さんから怪我も打撲のみで新しい自転車を買ったとしても3万円を超えることはないとのお話だったので保険を使わず対応しようと思いました。被害者さんにも非があるとは思いましたが怪我をされていることを考えれば「全額払います」と言ったほうが誠意が伝わるかと思ったのです。
しかし今から思えばあれこれ考えず保険を使えばよかったと反省しています。

補足日時:2006/08/27 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」と「補足」を間違えてしましました
周囲の人にも相談しているものの、一人になると悶々としてしまっていたので回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:23

車の修理代を要求って、どれくらい要求したのですか?全額?


自転車が危険な走行?どの変が危険?
交差点右折で左側から自転車ってことは自転車が優先では?

どうにも状況がしっくりきません。
保険会社に入ってもらってプロに解決してもらいましょう。

この回答への補足

回答いただきありがとうございました。

>自転車が危険な走行?どの変が危険?
>交差点右折で左側から自転車ってことは自転車が優先では?

交差点で右折しようと減速しているところ、私が交差点に入る前に左から私の方に曲がってきて、私の走っている車線を車に向かって走行してきたのです。
下り坂で加速していたためかかなりスピードがでていたので、車をよけようとしていましたがよけきれず衝突しました。私は反対車線にはみだして走っていたわけではありません。

>車の修理代を要求って、どれくらい要求したのですか?全額?

車の修理代は約20万円です。自転車保険に加入しているとの事でしたので、保険を使っていただきたいとお話しました。もちろん全額請求などしていません。ちなみに私の保険屋さんに聞いてみたところ8:2で被害者さんに非があると言いたいところだが、相手側の保険屋との交渉の中で6:4か、5:5で落ち着くのではないかと言われました。
本当に、プロにお任せするべきでした。

補足日時:2006/08/27 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」と「補足」を間違えてしましました
周囲の人にも相談しているものの、一人になると悶々としてしまっていたので回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:25

こんにちわ、任意保険に入っているなら最大限に使うべきです。

保険会社は保険を利用せずに利用できます。交渉をまかせてそれから判断すればよかったんです。

例えば、法律上義務はなくても早く示談にするために保険会社がカバーする気がない分についても補償するとか、自分の保健会社に伝えておけば保険会社だって自分が損したくないだけですから、そういった意向にはある程度対応してくれますよ。

相手からすれば保険会社が対応してくれないと、相手が払わないでとぼけ続けるかもとか、不安をもたれることだってあると思います。

そもそも相手に過失があるから自動車の修理費用も負担してもらえるとの認識なら相手の怪我とか修理費用は全部払う必要ないですし。まあ、自賠責に加害者請求すれば治療費については大丈夫かもしれませんが。

みなさんが書いているように、まだ間に合うなら任意保険の会社に一任すべきです。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

私の自動車保険屋さんにはいろいろとアドバイスをいただいていますが、保険を使わなくても被害者さんと交渉していただけるんですか?知りませんでした。
私としては被害者さんにも非があるとは思いましたが怪我をされていることを考えれば「全額払います」と言ったほうが誠意が伝わるかと思ったのです。

素人考えで判断せず保険屋さんにお願いするべきでした。

周囲の人に相談しているものの、一人になると悶々としてしまっていたので回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 12:33

あなたが相手側と同じ行動を取っていたら事故は起こっていなかったのでは?


ましてや、「車の修理」なんてものは、相手側と同じ行動を取っていたら絶対に発生してませんね。
何を考えていらっしゃるのやら。

この回答への補足

>あなたが相手側と同じ行動を取っていたら事故は起こっていなかったのでは?

相手側と同じ行動とはどの行動のことでしょうか?

補足日時:2006/08/27 12:40
    • good
    • 0

>、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。

(自腹で払います)

この文言からではあなたが全面的に過失があると認めてるようなものです。道義的意味も含めての全額賠償ですか。

法的には過失部分のみを賠償すれば良いことです。

>保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。

すでに揉めてる状況ではありませんか? 人身部分については保険屋に事故報告 保険屋を通じて示談交渉した方がいいですよ。
物損部分についても保険屋に任せるべきですね。
当事者同士の賠償交渉は、お互い利害も絡み 感情的になり、冷静な形での話ができません。

書き込みから過失相殺事故かどうかの推測ができません。加入保険会社を通じて交渉すべきですね。

この回答への補足

>治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。

被害者さんから3万円を超えることはないとのお話だったので、被害者さんにも非があるとは思いましたが怪我をされていることを考えれば「全額払います」と言ったほうが誠意が伝わるかと思ったのです。…が、間違いだったようです。

>すでに揉めてる状況ではありませんか? 

ハイ。そうなんです…もめております。
私の支払う金額については納得していただいているのですが、車の修理費用についてはとりあっていただけません。私の車の修理をしてほしいという交渉は保険屋さんにはお願いできないそうなので困っています。

>書き込みから過失相殺事故かどうかの推測ができません。加入保険会社を通じて交渉すべきですね。

保険屋さんに、もし被害者さんが修理の承諾をしてくれたとして、今回の事故の過失割合はどうなるか聞いてみたところ、衝突場所が交差点手前で、加速したまま車の正面に突っ込んできている事などから8:2と言いたいところだが、相手側の保険屋との交渉の中で6:4か、5:5で落ち着くのではないかと言われました。

しかし、修理を承諾していただけない以上、車の保障はあきらめるしかないのでしょうか。その際でも被害者さんへのお支払いは約束どうりお支払いしようと思っています。

補足日時:2006/08/27 12:46
    • good
    • 0

いろんな回答者がいろんな角度でアドバイスされていますが、質問者様が損保保険に関する必要最低限の理解が無いので、言われる意味が理解できないと思います。


今からでも遅くありませんので、保険屋に一任しましょう。

>保険を使った場合、被害者さんへの連絡はお願いできるものの支払われる金額も減り、
>私の保険料も上がりとあまりメリットがないように思いました

被害者への支払いが減るかどうかは、質問文からでは、全くわかりません。(予想が付かない)
また、保険の使用をためらった為に、さらに大きなデメリットをこうむる方は少なくありません。
任意保険を使いましょう。

この回答への補足

>被害者への支払いが減るかどうかは、質問文からでは、全くわかりません。(予想が付かない)

保険屋さんに今回の事故の過失割合はどれくらいか聞いてみたところ、衝突場所が交差点手前で、加速したまま車の正面に突っ込んできている事などから8:2と言いたいところだが、相手側の保険屋との交渉の中で6:4か、5:5で落ち着くのではないかと言われました。
私は治療費と新車購入代金全額払うと約束したので、治療費は半分程度・自転車にいたっては減価償却後の価値の半分程度の支払いとなってしまうそうです。

保険屋さんは車の保障をしてもらえるように交渉することはできないとのことですが、やはり今からでもプロにお任せするべきでしょうか。

補足日時:2006/08/27 13:13
    • good
    • 0

怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。

(自腹で払います)>

自転車代はともかくとして、治療費、自腹で大丈夫ですか?
事故なので病院で支払うのに自費扱いですよね。
自費扱いってわかりますか?治療費の3割ではありませんよ。10割つまり全額ですよ。
全治1週間で終わればまだしも、まだ痛いから通うとなったり、通院のタクシー代なんて話にもなりかねないような・・・
質問者様が払い続けられるならいいかもしれませんが・・・。

こういうことも含め、そのために保険に加入しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめの被害者さんの印象がよく、もめることはないだろうと考えたのと、被害者さんから怪我も打撲のみで新しい自転車を買ったとしても3万円を超えることはないとのお話だったので保険を使わず対応しようと思いました。

>全治1週間で終わればまだしも、まだ痛いから通うとなったり、通院のタクシー代なんて話にもなりかねないような・・・

そうですね。そういうこともありえますものね。自分の判断で対応せず保険屋さんにお任せすればよかったと反省しています。

周囲の人に相談しているものの、一人になると悶々としてしまっていたので回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!