アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が車で交差点を右折しようとしていると左から下り坂で加速した自転車が曲がってきました。私は減速していたのですぐに停車しましたが接触の瞬間は停止していたとはいえません。車は停止線より前で停車、自転車は私のいる車道側を走ってきました。

警察にも届け、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。(自腹で払います)
相手が学生のため母親と話をしており、車の修理のお願いをしているのですが、「車が悪い」と話が進みません。(はじめは「自転車保険に入っているで修理して」と言っていたのに…)

車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。

今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。
私が事故後気が動転してすぐに通報しなかった為、謝罪はしたもののまだお怒りの様ですのでやわらかく伝えたいです。

とても困っています。よろしくお願いします

A 回答 (23件中21~23件)

法律に則って、キチンとしたいのであれば、保険屋に入ってもらうのが一番です。

むこうの気持ちとしては、怪我をさせられて、なんで相手の修理代を払うの?
と感じているのでしょう。

>車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。

それを理解させるには、個人の話し合いでは無理です。
保険屋に任せましょう。

保険屋のプロの判断、過去の事例で、今回の事故が6:4とか7:3とか、過失の割合が出ますから。

個人の話し合いだと、明らかにあなたが不利です。
といっても、保険屋の判断でもあなたの割合が大きくなると思いますが・・・

もし、自分のクルマの事ばかり主張して、先方の気分を害して、人身事故扱いにでもされたら、行政処分などもありますし、それこそあなたにとってはお金だけの問題じゃなくなります。

状況はどうあれ、人に怪我をさせちゃったのですから、お金だけで済むのなら、保険屋に任せましょうよ・・・

不利なのは、間違いないと思いますから。

この回答への補足

回答いただきありがとうございました。

保険屋さんに、もし被害者さんが修理の承諾をしてくれたとして、今回の事故の過失割合はどうなるか聞いてみたところ、衝突場所が交差点手前で、加速したまま車の正面に突っ込んできている事などから8:2と言いたいところだが、相手側の保険屋との交渉の中で6:4か、5:5で落ち着くのではないかと言われました。

被害者さんや親御さんのはじめの印象が悪くなかったためもめることはないと思っていたのですが甘かったです。はじめから保険を使うべきでした。

>状況はどうあれ、人に怪我をさせちゃったのですから
そうですね。最後まで誠意ある態度で対応したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

「お礼」と「補足」を間違えてしましました
周囲の人にも相談しているものの、一人になると悶々としてしまっていたので回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

大変ですね。

保険屋さんに頼むのが正解です。
思いもよらぬことで、後々長引くかもしれませんからね。

>治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。

これは、余計なことを言ってしまいましたね。
相手にも過失の可能性が高いし、車の修理をしてもらいたいなら、それは言うべきではないです。

>今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。

そんなことは、気にする必要はないです。
相手には、
「お互い、納得のいくかたちで示談したいので、保険屋さんに入ってもらうことにしました」と伝えればよいだけです。

事故の過失割合は、状況ごとに決まってますので、プロに示してもらえば、納得すると思います。

この回答への補足

回答していただきありがとうございました。

治療費と自転車の費用は全額払うと先に伝えたのはやはりマズかったのでしょうか。
私としては怪我をされたのは被害者さんですので、打撲で全治一週間ということでな金額もそれほど高額にならないなら…と誠意をしめしたつもりだったのですが…
ちなみに親御さんからは「はじめにお金を持ってきて治療と修理をしてくださいと言うべきだ」と言われました。
今から保険を使っても、損害保険は加入者の被害者に支払うべきお金に対するサービスであるので車の保障をしてもらえるようにお話をすることはできませんとのことでした。
それでもやはり保険屋さんに入ってもらったほうがいいでしょうか。
修理代をいただけたとしても低い割合になるだろうと思っていましたし、あきらめた方がいいのかなと思えてきました。(見積もり金額は約20万円です)

• 0
この回答へのお礼

周囲の人にも相談しているものの、一人になると悶々としてしまっていたので回答していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

>今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。

まず、あなたは任意自動車保険に入っているのでしょうか?
入っているのなら、今からでも、保険会社に相談してみるのがいいでしょう。
「もめそうなのですが、示談処理も含めて、丸ごとそちらにお任せしたい」と。保険会社もプロだし、仕事なので、引き受けてくれると思いますが。

少なくとも、私が接触事故を起こした時は、保険会社が相手方への連絡から全て行ってくれました。

任意保険に入っていないのなら、また話は変わってきそうですが……。

この回答への補足

回答していただきありがとうございました。

任意保険には加入していますが、損害保険は加入者の被害者に支払うべきお金に対するサービスであるので車の保障をしてもらえるようにお話をすることはできませんとのことでした。
となると、保険を使った場合、被害者さんへの連絡はお願いできるものの支払われる金額も減り、私の保険料も上がりとあまりメリットがないように思いました。(約束の金額との差額を支払うとなるとまた私から連絡する必要もでてきますし)
これ以上長引かせるのは精神的につらいので修理費用についてはあきらめて被害者の方にお金を渡して終わりにしようかと悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼