アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築して三年、思い切ってはやりのオール電化にしてみたものの吐水量の少なさ、追い炊きの不便さにもう我慢できません!!
 噂で電気温水器につなげられるガスの給湯器があると聞きました。色々たずねたてみたのですが、どこのガス屋も知らないとの事…(泣)
 どなたかご存知の方教えてください、お願いします!!!
 ちなみに電温はフルオートで上から落としこむ蛇口はありません

A 回答 (2件)

最近の電温にはフルオートがあるんですね。

知りませんでした。
勉強になりました。

さて、昔の電温は密閉型貯湯式温水器でした。(タンクの中に常に
圧力がかかっている、貯湯式湯沸かし器。機器の入り口に減圧弁
と、安全弁がついています。それと対照的なのは、
社員食堂などで見かける、開放式の貯湯式湯沸かし器。圧力は
かかっておらず、カランを開けるとちょろちょろ熱湯が出ます。)

つまり、出湯に圧力があります。(安全弁の数値以下に限定ですが)
なので、ガス給湯器の入力に使う事はできる”カモ”しれません。
しかしながら、ガス給湯器にお湯を入力するわけなので、温度コン
トロールは、思うようにいかないでしょう。43度に設定していて
も、熱湯が出る可能性はあります。

さて、問題はフルオートの電温です。フルオートと言うことは、
浴槽の金具(丸いお湯の出入りする場所)までは、φ10位の
プラスチックのパイプでつながっていると思われます。さらに、
電温のなかの、モーター式ポンプで加圧してると予想します。

圧力が足りません・・・・ガス給湯器の火が点かない上に、戻り
配管の問題が残ります。(戻りパイプは無いのでしょうか?)

解決策として、電温は台所、洗面所専用と割り切って、お風呂用
に、フルオートのガス給湯器を1台増設。お湯はりのパイプは、
再利用。という感じでしょうか???
    • 0

電気温水器につなげるのは知りませんが私も営業先でその要請を受けます。

カッコばっかりでしたオール電化はと半ば怒りの連絡がきます。ウチはガス会社なので「助けて!」的な電話が多いです。

まずウチでの対処法
(1)電気温水器撤去
(2)追い炊き配管が使えれば使用、ただし浴槽についている循環金具(お湯をすったり吐いたりする口)はおそらく再利用不可なので交換します)
(3)リモコンも交換
(4)ガス給湯器設置(フルオートでもセミオートでも可)
(5)ガスの接続工事

がすの接続工事は事前にガスの供給契約を済ませる必要があります。都市ガス屋さんならガスの引き込みをしなければならないし、LPガス屋さんならボンベやバルク貯槽の設置をして配管工事をする必要があります。

ついでに提案なんですがエコウィルやガス式燃料電池をいれるってのはどうですかね?
燃料電池はまだしもエコウィルはそれなりに普及してますしお湯を使えば発電をしてくれるので家計的にはOKなんじゃないでしょうか?

おそらくガス会社さんに今回の件相談すれば飛びついてきますよ。

ただ最後にもう一度いいますが電気温水器とガス給湯器をつなげるシステムは聞いたことがないです。

ガス屋さんに相談する際質問の仕方を変えてみたらどうですか?
それでも「わかんない」といわれたらその業者さんは不親切すぎるので違う業者さん(できるだけ大手)に相談してみてください。
    • 0