アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県小田原市鴨宮付近に転勤になりました。
土地勘が無く、行ったこともない場所ですので、
全く何もわかりません。

鴨宮に通勤するのにどの辺りに住むのが良いでしょうか?
なるべく治安が良いところで、食品などの買い物が
便利な場所が好ましいです。

車は一台所有、会社には徒歩か自転車、または電車を予定しています。

鴨宮が通勤圏で住み易い所、治安の良い所を教えてください。

家賃は3DK位の賃貸アパートを探そうと思っています。
その辺り地域の相場、よい不動産屋さんなども知っていたら、教えてください。

また、町の雰囲気などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

徒歩か自転車通勤なら、おのずと住む所も決まると思いますが。

鴨宮は海と山に挟まれているので、エリアとしてはそれほど広くありません。
古くからの街なので、あまり道は広くないですね。
大きなショッピングモールもあり、買い物には不自由しないと思います。
海側だと夏の渋滞と潮風で自転車が錆びるので(笑)、山側の方がいいかもしれません。
とはいえ、巡礼街道(国府津からJR山側を通る道)もそこそこ混むんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスして頂き、ありがとうございます。
海が近いと、金属類が錆びたりするのですね・・・なるべく海沿いには住まないようにします。
道が混みそうなので、自動車での移動は大変そうですね。
町のイメージが大体つかめたので、助かりました。

ありがとうございました。

電車通勤でしたら茅ヶ崎、平塚、小田原駅が栄えていますし、快速も湘南新宿ライナーも停まります。

(国府津、鴨宮等は停まりません)下り列車なのでそんなに混雑はしてはおりません。
各駅ビルも充実していますし、小田原には大きなショッピングモールもありますよ。。茅ヶ崎は駅前にイトーヨーカドー、ヤマダ電気があります。平塚は商店街や夜のお店が多いです。。
車通勤でしたら茅ヶ崎はオススメしません。茅ヶ崎→平塚への道はよく混雑します。(一般道)毎日バイパスを使用するなら別だと思いますが・・・。
何かのご参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

色々アドバイスして頂き、ありがとうございます。

電車通勤なら、茅ヶ崎、平塚、小田原駅あたりが便利なのですね。距離感など全く分からないので参考になりました。
車通勤は、道が混みそうなので止め様かと思います。
一度出掛けていろいろ見て周りたいと思います。

ありがとうございました。