プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4LDKの家の壁紙をほぼ全て張り替えたいと思っています。近くのリフォーム店に見積もりを依頼したところ、100万円はかかると言われました。それなら、
1部屋づつリフォームしていこうかなと思ったのですが、うちはすべて同じ壁紙で統一されているので、見栄えがよくありませんし、一気に全てかえてしまいたいなっとも思います。

市販のもので自分で行うリフォーム、シルバー人材センター、業者さんなど、料金の相場やメリットデメリットを教えて下さい。

A 回答 (4件)

大家してます



他の業者でも見積もりましょう

うちの貼り替えの見積もりです

壁紙は90センチ巾で計算されています

8帖の1Kの貼り替えでした

クロス工事
・材料壁*40m×250円=10,000円
・貼り手間40m×600円=24,000円
・剥がし手間40×200円= 8,000円
・諸経費5,000円
・管理費8,000円(工務店の儲け)

貼り替えだけですと1部屋55,000円でした

もちろんいつも依頼する工務店ですので安いのかも知れません

クローゼットや天井・入り組んだ場所・その他が有れば加算されます

でも100万円は高い方ではないかな?
    • good
    • 4

元の壁紙を剥がして張り替えの場合は、土台の養生をきちんと


やり直してから張らないと汚くなりますので気をつけてください。
土台のパネルからいじるようになるともちろん高額になります。
以前、洗面所の張り替えだけを頼もうとしたところ、細かい部分が
多く、嫌がられたので、家族で壁紙の上からも塗れるペンキを塗りましたが、
結構満足しています。4LDKの張り替え、ご自分でなさるのは結構大変だと
思いますよ。
    • good
    • 0

#1です。



もちろん私も素人です。

楽しかったですよ。

時間をかけて、丁寧にやれば、出来ますよ。

狭い部屋 トイレからとも思いましたが、狭いと少しやり辛いのであえて書きませんでした。

一部屋、いいえ片面だけ張れば自身が付きます。

頑張って-。
    • good
    • 0

自分でやりましょうよ



先ず道具
一通りホームセンターにあります。

クロス
生糊つき もしくは自分で市販の生糊を溶かして塗りながら貼る

先ず元のの壁紙を剥がさなくっては・・・
薄紙一枚残しながらゆっくり剥がす
剥がし終わったら次は新しいクロスの用意
順に貼っていけば、時間が解決してくれます。
溶かした糊はそのままでも充分日数は使えます。

DIYでの注意
カーッターでカットする際、刃は常に折って新しい刃先を使いましょう。
仕上がりはカット次第といっても過言ではないです。

模様つきの場合重ねた時に、パラパラと重ねたクロスを手前に浮かしたり重ねたりして模様を合わします。

6畳で大体50M(天井含む)
1M500円*50=25000円

道具一式脚立も含めて2万円弱

天井は二人がかりでやれば何とか仕上がります。

DIYでのコツ
1・生糊使用(乾燥まで時間が在るので貼り直し、ずらしが出来ます・・・プロはこの方法)
2・カッターの刃
3・柄物は避ける
4・糊が重ねた時に表面に付かないように・・付いた場合直ぐにふき取る事(通常テープを使うがホ-ムセンターでは見かけません)
5・コーナーの仕上げは 隅切りしない
6・カットの際カッターの刃先は離さない
7・カットした合わし目は必ずローラーかけをする ローラーで隙間などが出来ても多少動かせます

時間とやる気で
何とかなりますよ

頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でやることも検討して、ホームセンターには行ってみたものの、なかなか難しいそうで・・
上手に貼れるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!