プロが教えるわが家の防犯対策術!

私個人的な考えですが子供はなるべく若いうちに産んだ方がいいと思っています。理由は若いうちに産んだ方が体の負担が軽いということと、早く子育てが終わったほうが余暇を楽しめるのではないかと思っているからです。そう思ってはいるのですがなかなか理想どおりには事が進まず・・・。そこで30才過ぎてから子供を産むメリットや楽しみ、自慢等ございましたら教えて下さい!!

A 回答 (8件)

1歳2歳の2児の母です。

現在39歳です。

確かに若ければ質問者様がおっしゃるとおりのメリットがありますよね。
それに若ければ子どもの年齢を考えて二人目三人目を産む事ができます。
私自身、高齢出産なので若い妊婦産が羨ましいと思います。

でも、ふと、若いときに結婚、妊娠していたら、せっかくの若い歳に旦那や子どもに振り回される生活が楽しく思えたのだろうか。と思うときがあります。

実際に育児をしていてのメリットと言えば、

○周りの友達は出産、育児の経験があったので、いろいろと相談に乗ってくれた

○歳をとってからの子どもは自分が人生を積んで落ち着いたせいか、とても可愛く思える。

○子ども達が騒いだりダダをこねても、さほどイライラしない。

○子どもが欲しいと思う気持ちが大きくなってからだったので楽しく育児ができる。

○友達にも「小さい子いいね、赤ちゃんいいね、」と沢山言われて嬉しかった。

と、いろいろ書きましたが、年齢に関係なく我が子が欲しいと思っていらっしゃるなら、事が進んでからでも遅くはないですよ。
まっ、子どもが産めない年齢になってからではダメでしょうけど。。。

実際に私の今の気持ちですか?
もちろん、二人のわが子に囲まれ日々、幸せですよ。
毎日フルタイム勤務ですが、それでも毎日が楽しいです。
    • good
    • 0

こんばんは


20代でいろいろな経験がつめたので、子育てにも精神的に余裕があることでしょうか。まあ、こんなこともあるよねなんて思ってます。
また、私は30代で、姉妹は20代で子供を生んだのですが、メリットというかわかりませんが、仕事ですね。
私の方は仕事してますので、子供の手が離れてもそのまま今の仕事(正社員)続けられるのではないかと思いますが、姉はそろそろ子供の手が離れてきて、一番お金のかかる時期に入ってきましたが、パート等などでもなかなか自分の都合のいい仕事がないといってます。
ということで、30台で生むとキャリアをつめるので、子供の手が離れても自分のやりたい職種の仕事が続けられることでしょうか。
参考までに
    • good
    • 0

30歳すぎての出産というよりも、


是非、高齢出産をお勧めします。
若いうちは思う存分遊んで、
何もしたいこともすることもなくなってから
余暇を利用して子育て。
気分も落ち着いた年齢で、
子供がとてもかわいく思えます。

昔に言われるほどでもなく、今時の人って、
体力的にも若い。
カラダの負担も同じでは?と思ってます。

30前半では、まだ若すぎますよ(笑)。
早く子育てが終わったら、、、
後何します?
もう一回子育てしたくなりますよ(笑)。

ただ、体力がついていかないのは、
今後の子供とのお付き合い。
遊びに連れていってあげるのに
体力が続くかどうかといったところです。

20代でうむのは、もったいなすぎますよ。
時間の使い方考えてみましょう。
人生長い!
    • good
    • 1

20代の時間と50代の時間じゃ価値が違いますよ。

20代を趣味や仕事や恋愛に注いで30代から子育てできるならそのほうがいいじゃないですか。
    • good
    • 1

凄くよかったと感じて生きてます。

まず私は仕事が大好きでした。この仕事のためなら一生独身でもかまわないと思えるほどでしたね。
よく「バリバリ仕事してる」とか「華のあるしごとでいいね」と、いわれたのは経験豊富だったから何でも手際よくこなせるし、ヤ○ザの客もうまく丸め込めるし。。若い子から見たらかっこよかったんでしょうね。
2つ目は、結婚してすぐ妊娠したんですが!!これがよかった♪♪♪
妊娠、育児に雑念無く取り組める!
ってゆうか、遊びたいって思わないんですよ。散々あそんだから^^
私はつくづく30代の出産で善かったなー-って思っています。
よく、授業参観で若いお母さんがいい。。。なんていいますが、なんだかんだいったって、子は自分のママが一番でしょ?第三子のママたちと同世代になるから年は気にしてもしょうがないし、育児は初心者でも3人くらい子がいる貫禄はあるからびびる必要もこびる必要もないし。。。うー--ん
掘り起こせばたくさんメリットはありますよ。
子育てもそんなに大変だと思ったこと無いし。。。まして、嫌いな上司、客相手にストレスためてるより、泣いたりいうこと聞かないけど可愛い自分の赤ちゃんの相手できて幸せだな--とすら思えます。質問者様は20代後半なのかしら?
30が近づいたころ私も同じ事考えていたし、私のお店にきていたお客さんも同じ事でナーバスになっていたな。。。
そのとき私は必ず「20代より30代のほうが楽しいよ。だから20代の今のうちにどんな30代になりたいか想像してみて。素敵な恋人がいて、結婚して出産して、もう遊んだから落ち着いてもいいでしょ♪赤ちゃんできたら自分のおこづかい減っちゃうんだから今のうちに高い物買って、財産にしときなーー♪」って高い商品売ってましたね。。。
私も結婚し1年。適齢期で結婚していたら、いまごろ子育ても楽になって遊びたい病にかかってるかもしれないですね。
私にとって30代の出産育児にデメリットは有りません!!あ。しいていえば、2人目早く作らなきゃ-ってあせるくらいかな。これも贅沢な悩みかも知れないな--^^
    • good
    • 0

30代半ばで上の子、40代でもうひとり産みました。

メリット…、なんだろう、若いうちに産んだことがないので(笑)。
一般的に言われていること…若い方が体力があるので出産、育児がラク、高齢だと精神的に落ち着いていて、経済的にも余裕があって、落ち着いて育児できる…。でもはっきりいって、これって全くの個人差じゃないかなあ。
若くても妊娠出産はキツイらしいです。産後も授乳やら睡眠不足やらでふらふらっていいますが、私自身ももちろん大変ではあったんですが、でもふらふらではありませんでした。なぜか、30代での一人めよりも現在の40代での出産育児の方が体力的にラクな感じです。上の子の幼稚園やら、ダンナがむちゃくちゃ仕事が忙しく深夜帰宅が普通なんで、自分の睡眠時間は実質4時間くらいしかとれませんが、平気です(笑)。幼稚園が終わった後も園で2時間くらい遊んでる時がありますが、その間も下を抱っこして立ったまま待ってます。
つわりはきつかったですが、でも妊娠出産自体にはなーんにも問題はありませんでした。ただ私は超健康で、ラッキーな方なのかもしれません。
高齢だと、経済的に余裕があるっていうのはどうでしょうね?ダンナがリストラされちゃったりとか、30代だからってお金があるとも限りませんよね。
若いうちに子育てを終えてあとは余暇を楽しむっていったって、家庭の状況がそんな余裕のある状態かどうか…、その時にならないとわかりません。子供がすっごく手のかかる子で、ずーっと子供にかかりっきりかもしれないし。
高齢だと精神的に余裕のある子育てができる…、ウソだと思います(笑)。若くても上手に子育てされているママ、いっぱい知ってます。高齢の私…、はっきりいってキレまくりの鬼母です。
結局、若いからどう、高齢だからどう、ってのは関係ないってことです。自分が産んでいいと思った時、そしてなんとか妊娠できた時に産み、家庭の状況に合わせて子育てしていくしかないんです。なるようにしかならない。
もちろん、高齢になっていけば、妊娠率自体は一般的にはさがっていきますし、ダウン症などの確率があがることは確かです。でも、これもあくまで、統計です。若くても妊娠できないって悩む人もいますし、若いママだって障害のある子が産まれることだってあるのです。なので、考えてもしようがない。年齢を逆戻りすることはできませんから。
いつでも、妊娠できて、産めた時が、ベストと思うのがいいですよ。
    • good
    • 2

自由に遊ぶ時間が長かったのである程度満足していることと、仕事をして得られた自分の独身時代の貯金が財産として手元にあることと、ある程度仕事で認めてもらえたので子育てをしながらわがままな仕事の仕方でバランスよく収入が得られていることです。


一番大きいのは三番目かな。
若いうちに仕事を辞めて子育てをして、やっと手が離れて仕事に復帰したくても出来ない、パートなどで時間の融通と賃金のバランスに悩む、家庭との両立に悩む、といった話はよく聞きます。
しかし、今私は、自宅で子供の面倒を見ながら、手の空いた時間にフリーで仕事をしています。会社員時代に私の仕事ぶりを認めていただいた方とのつながりがあるので、普通にパートやアルバイトをするよりも効率よくまとまった収入が得られています。
子育てがちょっと落ち着いたこともあり、子どもを預けてもう少し責任ある仕事をしてもらえないかという打診を受けていて、始めてみようと思っていますが、これまたコアタイムなしのフルフレックスでOK、給与もこちらの希望をある程度聞いてもらえそうで、子どもの保育園の事情はかなり融通を利かせていただけそうです。
やはり30代くらいまで真剣に仕事をしないと、それだけの実績は積めないのではないでしょうか??
それはとても大きな私の財産だと思っています。

遊びもひと段落してますから、心に余裕を持って子育て出来てますよ♪
    • good
    • 1

一番ちやほやされて楽しい時を過ごした後なのでその点がいいところかな?と思っています。



海外旅行なんて子供ができたら友達と行けないでしょう?友達が遊びまわって夜遊びしてる時に子供がいるからって理由で参加できないということもないですし。
急なお誘いに誰かの許可を取らなくとも「よし!行こう」と気楽に言えない・・・。

若くに出産していいこともあるでしょうが私は若くに結婚した友人をみてやはり大きなお世話ですがかわいそうと思うことが多いです。

同年代が皆結婚してたら反対にさびしかったかも。遊ぶ時間帯が変わってしまうから疎外感感じたりで。私の友人は若くに結婚したのは少数だったためそう思うのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!