アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(64歳)が、MRIの結果、8月4日に肺癌の疑いが高いと診断され、その翌週PET検査で小細胞肺癌の可能性が高いと言われ、先週、経皮針生検を済ませました。その結果が今週か来週中にわかると言われ、その結果次第で治療が決まるといわれました。

8月4日からの現在9月6日まで、1ヶ月を要して尚、治療が定まらず実施されていないことが不安です。間質性肺炎とアスペルギルスがあるため、治療に踏み切れないのでしょうか?それとも医師が忙しいのでしょうか。1日1回、病室に来てくださる医師に尋ねようとしても、一方的に話してすぐ帰られるので、状況がつかめないまま、痛みだけが増強しています。
モルヒネも増えました。

小細胞肺癌の進行は早く、自然経過で生存中央値が3ヶ月と聞きました。5月に陰が認められてからすでに3ヶ月。母は、大丈夫なのでしょうか?どなたか似たようなケースの方、いらしたら情報お願いします。

A 回答 (1件)

まずスレ違いですが、お答えします。

> 8月4日に肺癌の疑いが高いと診断され、その翌週PET検査で小細胞肺癌の可能性が高いと言われ、先週、経皮針生検を済ませました。その結果が今週か来週中にわかる…
このペースより速くは検査も予約があるので無理でしょう。かなり頑張って検査・診断したと思いますね。

> 間質性肺炎とアスペルギルスがあるため
この状況だと、抗がん剤は使いにくいのではないでしょうか?

> 医師が忙しいのでしょうか
これはよく分かりませんが、今、拠点病院でも呼吸器内科医は足りなくて、忙しいのは当たり前の状況です。

> 痛みだけが増強しています
通常、肺癌というのは肺の中にできているうちは、どんなに大きくなっても痛くはないのです。
胸膜に浸潤したり、骨に転移するととてつもなく痛くなります。

> 小細胞肺癌の進行は早く
その通りです。見つかったときに脳転移していることも稀ではありません。
どの部位のMRIを撮ったのが初めの手がかりになったのか分かりませんが、よくない状況だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。