プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の初めから、膀胱炎に月1のペースでかかっています。その度に病院に行き、尿検査をすると、菌がいる時もあるのですが、さほど目立つ菌がいなく、白血球だけ尿中に少し出ている時もあります。いずれにしても抗生物質をもらい飲むと治るのですが、癖になっているのか、毎月のように生理前後になります。間質性膀胱炎も疑い、医者に相談しましたが、ただの膀胱炎とのことですが、こんな毎月なって、病院に行くのも大変なので、原因は、何かいろいろ考えてみると、丁度膀胱炎になり始めた時期と岩盤浴に通い始めた時期が同じで、何か関係あるのでしょうか?最近では、岩盤浴には大腸菌等が大量にいると聞きますが、やはり、岩盤浴後は、シャワーに入らないで帰るよう指示されているので菌がついたまま帰ってきてしまっているのでしょうか?
膀胱炎と関係ありますか?それと同時期に始めたのが、腹筋やストレッチですが、これは関係と思うのですが・・・去年までこのようなことはなかったのに、毎月膀胱炎になるなんて、原因が知りたいです。そして、予防したいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

膀胱炎つらいですよね・・。
岩盤浴との関係ですが、100%とは言えませんが多少はあるようにも思います。最近急激に増えた「岩盤浴」は全く日光が当たらず1日中暗くて、更に湿度を70~80%に設定し、温度も40度~42度にしております。
つまり日が当たらずジメジメした環境ですから菌が繁殖するには、最高の場所と言えます。そこに大きなバスタオルを敷いて寝るわけですが、このバスタオルもよくありません。大勢の人が汗をかき、その油や老廃物を石にたらし、バスタオルで押さえることで菌を蒸らしているからです。
そのバスタオルから移ることも多々あるように思います。

あと必ずシャワーを浴びなければいけません。不特定多数の人の体液が少なからず付着しているので、流さずに帰れば雑菌が体に付く可能性も否定できないからです。
岩盤浴店の人間は正直なところ、本当に簡単な研修(受付業務、レジ、簡単な掃除方法と箇所)を受けて、20代の子が軽い気持ちでバイトしているケースが多いと思います。
「シャワーは流さない方がいい」というのも、きちんと理解して言っているわけではありません。むしろ水道代やガス代、シャンプーやボディソープ代、ドライヤー代の経費削減の場合もあります。(月に数十万かかるので)
とりあえず、公衆浴場の1つですから充分な注意が必要かと思います。
少し疲れていると岩盤浴に行きたくなりますが、実はそういう時こそ体の菌に対する抵抗力が弱くなっているので移りやすい傾向にありますから、当分はご自宅で入浴剤などをご使用になるといいかもしれませんね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。抵抗力が落ちている時は余計危ないのかもしれません。確かに岩盤浴に行くようになり、代謝は良くなり、汗もかきやすくなったけど、病気になっては意味がありませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 16:27

ANo.2 です。



 週刊ポストの広告でした。
 http://www.weeklypost.com/060915jp/index.html

 <岩盤浴は「細菌・カビがウヨウヨ」だ!>
 http://u1nagata.exblog.jp/3267811/

 安全が確認されるまで、「君子危うきに近寄らず」ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も週刊誌を見てビックリしました。完全に岩盤浴に行くと良くないという訳ではないのでしょうが、菌が発生してることは確かなようなので、しばらく様子をみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 16:30

 9月4日の夕刊の下部の週刊誌広告の見出しに、岩盤浴について次のようなことが書いてありました。



 「細菌・カビがウヨウヨだ!」「大腸菌・カビがウヨウヨだ!」と書いてありました。

 時期が重なるようですし、用心が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・はっきりとはわからないにしても、大腸菌がいるのは確かなら、しばらく控えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 15:13

こんにちは。

膀胱炎辛いですよね。私もよくなります。癖になるっていいますよね。病院で言われたのは、体がアルカリ性に傾いていると普段なんともない菌でもなりやすいといわれてビタミンCを処方してくれました。もちろん酸性になりすぎもよくないらしく中性が良いそうです。食べ物なども関係するみたいです。あと拭き方・・。岩盤浴との関係はよく分からないのですが、沢山の色々な人が利用するのであまり清潔とはいえないかも知れないですね。気になるようでしたらしばらく休んでみても良いのでは?私も一時期薬が手放せないくらいでしたが、仕事が変わってあまり気にしないようになれば自然と良くなりました。ストレスも原因の一つだそうです。予防方法はやはり水分を沢山とってこまめにトイレに行く、いつも清潔にする、ストレスを溜めないだと思います。ひどくなると本当に辛いですから我慢せず病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるように、体の中から体質改善しないとダメなんですね・・・そう思いここ3ヶ月かは、ビタミンC等サプリを飲むようにしたり、晩酌を止めたりと、それなりに努力はしてるのですが・・・岩盤浴は、しばらくお休みして、ゲルマニウムに変更しようと思います。膀胱炎が癖になる人が多いとは聞いてましたが、まさか自分がなるとは思っていなくて・・・根気よく病院に通うようにします。

お礼日時:2006/09/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!