プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像(写真)の挿入と添付について質問します。
添付にすると全部の写真が最後にまとまってしまいコメントなどが入れられないので、文章を間に挟める挿入の方が私は好きでよく使います。また、同じように挿入で写真を知人が送ってきたりもします。

でもこのgooでだったか、挿入で送るのは相手に対して失礼(迷惑)なこと、というようなコメントを見たことがある気がするのですが、そうなのでしょうか?
だとするとどういった理由からでしょうか?

また、挿入で送ると、添付ファイルありのクリップのマークがつかないのはなぜなんでしょうか?(添付じゃなく挿入を選んだから、と言われるとそれまでですが・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

挿入した場合、メールがHTML形式になります。

数年前からHTML形式のメールでウィルスがついているものが出回ったのでそれでHTML形式のメールが嫌がられるようになりました。
添付にした場合は本文はテキストのみなので添付ファイルさえ開かなければそれなりに安全です。
クリップのマークはメールの形式がHTMLだからだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
またお聞きしたいのですが、
>添付にした場合は本文はテキストのみなので
とのことですが、相手からのメールに写真が添付されてくる場合、メールを開くと同時に写真も全部、本文の下に出てきますが、この状態は「添付ファイルを開いていない」と言えるのでしょうか?
クリップマークからファイルをクリックしないと写真を見られれないように設定することもできるのでしょうか?
それと、写真が挿入で送られてきた場合、非常識だなあと感じる人は多いのでしょうか?

• 0

メールの送信形式(書式)にはテキスト形式とリッチテキスト(HTML)形式が

あります。

テキスト形式は本文を文字のみとする場合で画像は「添付」となりますが
OEの場合は本文の後に続いて表示されます。
この場合は「添付」を開いたのと同じ状態です。
「添付」されたものがワードやエクセル文書等だと自動的には開きません。
これは画像にはウイルスをはめ込めませんが、ワードやエクセル等には
ウイルスをはめ込む可能性もあるという事です。

HTML形式の場合はWebページと同様に文字を修飾したり画像を「挿入」
したりできます。(画像等を添付する事も可能です)
比較的簡単にいろんな細工ができますので、ウィルなどをはめ込み易いの
で危険視して嫌う方もあり「テキスト形式で読取」の設定をしている方も多い
様であります。
従って、HTML形式を使う場合、相手が親しい方なら問題ないと思いますが
初めての方やあまり親しく無い方、業務関係などに使う場合は事前に了解
を取るか、使わない方が宜しいかと思います。
この場合中には「非常識だなー」と思う方もいるかと思います。

友人間などではHTML形式メールを楽しんでいる方も沢山いますが、前提
はお互いにウイルスソフトを入れて充分ウイルス対策を取る事です。
    • 0
この回答へのお礼

うーんなるほど~・・・
どうもありがとうございました!