「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

表札には普通、名字が書かれてありますが、これは、絶対に表示しなくてはならないものなのでしょうか?

例えば、住所表記だけの表札にすると、郵便や宅配便の仕事に支障がでるのでしょうか?

このたび、マンションから戸建に引っ越すことになり、表札には名前は出したくないと考えています。
現在住んでいるマンションでは、表札をつけていない部屋が多いので、大丈夫だと思うのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。



二週間ほど前の過去ログに同様の質問があります。
機能的な面では、最初は誤配や宅配便屋さんが
悩みますが、そのうち落ち着くことになるようです。

他にも近所つきあいしたいとか、なるべくしたくない
とか考え方にもよると思いますので、このあたりも
考慮された方がよろしいとか思います。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2337837
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも教えていただき、ありがとうございました!
さっそく拝見しました。
住所表記が近隣と同じ場合がある、とは知りませんでした。マンションでは部屋ごとに番号が違うから表札なしでもOKなのでしょうね。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2006/09/08 23:55

 こんにちは。



>住所表記が近隣と同じ場合がある、とは知りませんでした。

・住所の表示には二種類の方法があり、自治体がどちらかを選択することになっています。

・一つは「地番表示」もうひつとは「住居表示」です。違いは「地番表示」は土地に着目した表示、「住居表示」は建物に着目した表示です。

・地番表示
 これは、その建物が立っている土地の番地により表示する方法です。「○○町12番地」などがそうです。この場合、12番地が広大な土地で、10件ぐらい家が建っていると、そのすべての家が同じ住所になります。

・住居表示
 これは、道路や河川などの区画によって区分し、さらに家屋ごとに番号を付けて住所を表示する方法です。「○○町1丁目2番3号」などがそうです。この場合、家屋ごとに「号」を付けますから、同じ住所の表示はないことになります。

○結論

・貴方の自治体が「住居表示」ですと、住所だけで家屋が特定できますから、名字だけで十分です。

・貴方の自治体が「地番表示」で、貴方のお宅と同じ番地の住所の方がおられ、しかも同じ名字でしたら、名前も出した方がベターですが、出さなくてもそのうち郵便やさんが覚えてくれると思いますよ。同じ住所に同じ名字の方が何件もあると言うことはレアケースだと思いますから。

○おまけ

・「住宅地図」と言う冊子が販売されていますが、これは、一軒一軒アルバイトの方が表札を調べてつくられます。
 
・この地図を見ると、何処に誰が住んでいるかわかることになりますが、よくみると、姓名が書かれているお宅、姓だけのお宅、何も書かれていないお宅があります。
 つまり、姓名の表札を出しておくと姓名が書かれ、姓だけの表札でしたら姓だけ、何も出さなければ何も書かれません。

・姓名を書いた表札を出しておくと、思わぬところで個人情報を人に知られることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「住宅地図」という冊子があるのですね。
不動産屋さんが物件を紹介するときに必ず見せてくれる、あの地図でしょうか? 名字と名前の両方を掲げているお宅は、現在は少ないですね。
地番表示と住居表示の違い、わかりやすく解説していただきありがとうございます!

お礼日時:2006/09/10 22:41

一戸建て、



表札を出さないで9年過ごしました

問題は生じていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、問題ない場合もあるのですね・・!
実は引越し先の家の、西側に接するお宅が表札をだしておられません。あいさつに伺ったとき、問題がないのかどうか、さりげなく聞いてみようと思ってます。

お礼日時:2006/09/10 22:35

>住所表記だけの表札にすると、郵便や宅配便の仕事に支障がでるのでしょうか?



多少なりとも支障はでると思います。

もし、あなたが手紙や葉書を出すとき、宛名を書かずに住所だけ書いて出す勇気がありますか。
たぶん、これで相手に届くか不安があると思います。

配達する方も宛名を関係なく住所だけで配達することになります。
配達など、住所と宛名を確認して配達をします。
よくその住所に配達しても、宛名が合っていないと住所間違いで返却されることがありますよね。
表札がない場合、そこの住所であれば、宛名が合っていようが合っていなかろうが、配達をされてしまいます。
また、確認のため配達たびに、ピンポーンと呼び鈴を押されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住所表記が近隣と同じ場合もあるということですし、配達の際に余計な混乱を生じさせるのは避けたいですね・・・ローマ字で名字だけ表示しようかと思います。

お礼日時:2006/09/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報