プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても難しい質問ですが。。

1985年頃、あるベートーベンのピアノソナタ全集のレコードを借り、カセットにダビングした物が出てきました。でも肝心のピアニストがわかりません。
当時レコードは分厚く黒の表紙で、ボックスになってました。各曲の解説文付きで”テンペストとは嵐の意味。。”と日本語で記され、写真も掲載された記憶ありです。特徴は男性ピアニストと思うのですが、結構鳴らしてとても力強い印象です。(かっこうソナタの冒頭など粗くとも、素晴らしい演奏)情報が少なく申し訳ありませんが御願いします。

A 回答 (2件)

私のところにバックハウス(1970年)とブレンデル


(1978年)の2つの全集があります。そのほかケン
プのもあったと思うのですが見当たりません。
ところでバックハウスのは説明書きに
「これが<テンペスト>-嵐と呼ばれるのは云々と始
まります。
写真がところどころ載っていて、自筆譜は月光、ワル
とシュタイン、熱情、又ウィーンの宮廷劇場の絵とか
沢山載っています。
テンペストは楽譜だけです。
一方ブレンデルのはそういうのは載っていません。
両方とも黒い表紙で、ボックスになっています。
その頃の名演奏はバックハウスかケンプではないでし
ょうか。
より男性的なのはバックハウス、叙情的なのはケンプ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。バックハウスで間違いなさそうです。ずっと気になっていたので助かりました。本当に有難うございます。

お礼日時:2006/09/22 00:51

 もう既にレコードが手元になくはっきりとはしませんけれど、以前持っていたヴィルヘルム・バックハウスの全集は黒地にバックハウスの横向きの写真があり、BOXでした。

ベートーヴェンでは定評のある演奏家ですし、可能性はあるのではないでしょうか。
 かなり力強く重厚な演奏でもありますし。

 ちなみに私がCDで買い直したものの演奏時間は
 「悲愴」6:11,4:45,4:20
 「月光」5:40,2:18,7:17
です。お持ちのものと比較してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!感動しました。
時間でチェックとは、盲点をつかれました。今からチェックしてみます。全曲録音で、時代も時代なので、バックハウスは十二分有り得ます。

お礼日時:2006/09/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!