プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。
でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。

そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ)
キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。

特に嫌いなものが、
なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん
などです。
にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。
他には、野菜とは違うかもしれませんが
葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。

好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような
簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

A 回答 (6件)

まず、ナスですが、ナス嫌いのうちの子がナスと気づかずにぱくぱく食べた料理を。

ナスは皮をむきます。縦に4つに切ります。ベーコンを巻きます。塩コショウ少々。耐熱容器に並べます。カップに水(100CCより少ないくらい)とコンソメの素、生クリーム100ccくらいをまぜてナスの上にかけます。ラップをふんわりかけてレンジでチン!(ナスがやわらかくなるくらい)
人参はグラッセ・・適当に切った人参を鍋に入れて水、バター、砂糖で煮る。
きんぴら・・細く切って大目の油を引いたフライパンで炒めて砂糖を大目、しょうゆ、酒で味付けしてゴマをふってできあがり。濃い目の味付けなのでそんなに人参の味はしなくて食べやすいかなと思います。きんぴらはプラスごぼうもおいしいし、人参とじゃがいも、ピーマンで作ったきんぴらもおいしいですよ!
ブロッコリーはシチューなどにいれてはどうでしょう?野菜類はお味噌汁の具にどんどん入れるといいかも。たけのこのお味噌汁もおいしいし、白菜も人参もいろんなものよく入れますよ。小松菜もゆでておいて最後に入れたり。小松菜といえば、
私の大好きなレシピをひとつ。小松菜をゆでておいてざくぎり(嫌いだったら小さめに切ってくださいね)、春雨ももどしてざくぎり。豚小間切れにはしょうゆと酒で下味を。あとは中華なべで炒めて、しょうゆ、酒をたします。お試し下さい。
私もこどもが生れてから、好き嫌いのない子にしたくて野菜をたくさん使うようになりました。がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナス、いけそうですね(^o^)丿試してみます。
コンソメは当然、顆粒タイプですよね?
お味噌汁の具にするのは良いですね。
いつも定番化していたのでこれからドンドン入れます。
小松菜レシピ、似たような物をほうれん草では作ったことがあります。
小松菜に変えて試してみますね。有難うございました。

お礼日時:2002/03/24 11:23

あまり、直接的な回答ではないと思いますが、経験から・・・・



私も子供の頃からほとんど野菜が食べられず、
(きゅうりとキャベツだけ)
親泣かせでした。

ですが、三十路を越えた今はほとんど食べられるようになりました。
それはなぜかといいますと、
25歳の頃、大病をしまして、生活改善を思いました。
そして、いわゆる、無農薬野菜や抗生物質を使わないお肉などを
扱う、宅配に加入しました。大地という会社です。

簡単にいいますと、
そこの野菜は食べることができたんです。
最初からおいしかったんです。
脳天直撃のうまさでした。
味がいいので、手の込んだ調理をする必要がありません。
煮て、塩で。
これが一番おいしいんです。

私は別にそこの回し者ではありませんが、
子供さんも生まれたのであれば、
余計考えて見られてもいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.daichi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳天直撃のうまさ?!信じられないけど事実なんですね。
HPも紹介して頂いて有難うございます。
好き嫌い返上というよりも生活改善と思った方が頑張れそうです。参考になりました。

お礼日時:2002/03/28 17:45

>ミキサーがないんです(>_<)


みじん切りできますか?。みじん切りで煮込むと大体わからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みじん切りで試してみます。

お礼日時:2002/03/28 17:42

なすはあくが強いので、切ってから必ずあく抜きをします。


なすが嫌いな人はナスを使う場合、初めにらせん状に皮を剥いておくと食べやすくなると思いますよ。
揚げてから調理すると、味が染み込んで野菜独特の臭いが軽減します。(煮びたしなど)

味付けは、やはり濃いもののほうが味がごまかせます。
クリーム煮や、カレー味・オイスターソースで味付けすると、食べられると思います。

白菜も、クリーム煮が食べやすいと思います。
http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20001 …

たけのこはあく抜きが難しいので、水煮したものを使ったほうが、良いと思います。
オイスターソースで野菜炒めに入れるのは、どうでしょうか?

小松菜は、薄揚げと煮びたしにすると美味しいです。
・青菜(どんなものでも)・油揚げ 2枚
小松菜は根元を切り、根元部分の土をよく洗い落とします。
5cmぐらいの長さに切り、軸と葉を分けます。
油揚げは、小さめの短冊切りにします。
鍋に大さじ2の油を熱し、青菜の軸の部分を強火で炒め、次に葉の部分をいれ、鮮やかな緑色になったら、油揚げを入れます。
砂糖・しょうゆ各大さじ3、水カップ2/3を加え、落し蓋をして中火で5~6分煮ます。(途中で軽く混ぜて、味を均等に馴染ませます)

野菜嫌いの主人も、大好きな一品です。

ブロッコリーは、やはりクリームスープにすると、食べやすいと思います。

ブイヨンベースのスープで、煮込んでしまうのも良いと思います。(初めは味に抵抗があるのでしたら、もったいないですが初めの煮汁は捨てます)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6822/bu …

*ブロッコリーのスープグラタン
http://www.sharp.co.jp/cgibin/cook/menu.cgi/me02 …

ニンジンは、生のままジュースにすると、意外と美味しいですよ。(りんごを多めに入れます)
今は簡単なジューサーが、3000円程度で売られていますので、是非試してください。

かいわれは、たっぷりかつお節をかけて、しょう油もしくは市販のダシで食べれば食べやすいと思います。

しそ・おおばは癖がつよいので、嫌いでしたら敢えて食べなくてもいいと思います。

小さなお子様は、親の食の嗜好がのちの食生活に影響するようですね。

離乳食はペースト状のものだと思いますので、この際ジューサーを買われて色々なお料理に加えてみて、まずは野菜の味に慣れてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピ有難うございます。一つづつ試してみたいと思います。今は嫌いな野菜の名前を見ただけでおいしくなさそうに感じますが調理次第で美味しく食べられるかもしれませんよね。大好物に変わったりするかも・・・

お礼日時:2002/03/28 17:41

ミキサーですりつぶして.カレーに入れて煮込む


では答えになりますか。カレーはにおい・色が強いので大体のものを隠匿する香辛料として使う場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレー・・・そうですね。カレーは何を入れてもその物の味が薄れますよね。
カレーもいつも定番だったので試してみます。ただ、ミキサーがないんです(>_<)
これからは買物材料に嫌いな野菜をたくさん加えます。有難うございました。

お礼日時:2002/03/24 11:25

まずはナス。


皮をむいて5×5ミリくらいに荒みじんに切ります。
それをオリープオイルと塩・胡椒で炒めます。
全体の形が崩れるくらいに火が通ったら出来上がり。
簡単ナスのピューレもどきです。
パンにのせて食べてもおいしいですし、オムレツにいれてもいいです。
そのままカレーの具にしてもおいしいですよ。

白菜はブイヨンとベーコンで一緒に煮込んでスープはいかがですか。
素材を全部鍋に入れて蓋して弱火でおいておくだけ。超簡単です。
トロトロになるまで煮込めば白菜の癖は全く感じません。
それでも気になるなら牛乳を加えてクリームシチューに。
他に玉葱、にんじん、ジャガイモいれるとより美味しです

他の素材も色々調理法はありますので、また書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単にできそうなレシピ有難うございます。
順番に試してみたいと思います。
他にもいろいろあるそうなので楽しみにしています)^o^(

お礼日時:2002/03/24 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!