アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
このURLを読んで思いました。
http://www.eonet.ne.jp/~satobon/zatugaku/zatu53. …
スポーツクラブに入会したときに、筋肉量、脂肪量、水分量の値が出てくる体組成計で計測をしました。
この水分量は、この体組成計が、電気抵抗から筋肉と脂肪の違いのみならず、筋肉と水分の違いも値として出せるように、普通の体脂肪計以上のデータを保有しているので得られる値なのでしょうか。(なにかパソコンにつないでデータを出していました。プリントアウトしただけかもしれませんが)
それとも電気抵抗で分かった筋肉量から、「通常○○gの筋肉を持つ人が保有する水分量はこのくらい」という計算で割り出しているのでしょうか。
前者であれば、この体組成計に乗る前に沢山水を飲む、と言うのは、単に水分量の値が増えるだけで、体脂肪率の値を下げることは無いですよね。
後者であれば、実際より筋肉量の値が高くなりますよね。

このカテなら詳しい方がいるのではと質問してみました。カテ違いでしたら誘導お願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、インボディという機械だと思います。


そこの会社のアドレスです・・
技術的なことが書いてありましたよ。

参考URL:http://www.biospace.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
多分この機械です!
「技術」のところを読むと・・・「除脂肪量」から「脂肪量」を割り出す、とあったので、やはり後者でしょうか。ですよね?

お礼日時:2006/09/14 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!