プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、水泳が身体を引き締めたり、体脂肪を燃焼させるのに効果的だと聞いたのですが、本当でしょうか?

 

A 回答 (5件)

1時間運動したとすると消費カロリーは、


 ・水泳(クロール)60分 983kcal。
 ・ランニング(200m/分)60分 590kcal。
 ・水泳(平泳ぎ、流す)60分 492kcal。
 ・ジョギング(120m/分)60分 295kcal。
となり、脂肪燃焼に関して水泳の運動効果が高いことがわかります。
しかも「ほぼ」全身の筋肉を鍛えるので引き締まります。
「ほぼ」と断ったのは、水泳では「抗重力筋」と呼ばれる、日常生活での立ち居振る舞いに必要な筋肉は、あまり鍛えられないからです。
実際、一日中泳いでいる一流水泳選手のなかには、歩き方がだらしなかったりする人がしばしばいます。
水泳をメインにするとしても、ジョギングなどの陸トレも平行して行うことが必要です。
    • good
    • 1

スポーツ医学などの専門知識はないので、


あくまでも自分の体験上からですが、私は引き締まります。
脂肪が燃焼している実感はありませんが、足や背中の筋肉に
ハリが出てきて、すっきりします。
通い始めて、1ヶ月ごろから体重、体脂肪に変化が出始めました。

大体、1日おきに通って、1回につき、30分程度の水中ウォーキング、その後30分程度泳ぎ。
特にインストラクタについてはいませんが、

・だらだらしない
・なるべく動作を大きくのびのびと(気持ちいい程度のところまで筋を伸ばす)
・常にどこの筋肉を使っているか、を意識する
・意識して呼吸を深く(息をとめてはいけない)
・体を冷やさない(プールからあがったら、冷えないうちにバスルームへ行き半身浴)

などを心がけています。

ただ、早く体を引き締めようと、ムキになって長時間泳いだりすると、
筋を痛めたり、腹が減りすぎて、逆に過食気味になったりしますので、
無理をしないようにするのが大切。

以上のことは、あくまでも私個人のことで、いろいろなスポーツをやってみて、
また、何年もかけて自分の体にあった運動方法を見つけた結果なので、
質問者様にぴったりくるかはわかりません。
なんでもそうですが、一度、自分でやってみられるのがよいと思います。
    • good
    • 0

脂肪の燃焼には有酸素運動が不可欠です。


水泳でも構いませんが、わざわざ通ったり着替えたりプール使用料なども考えると相当意志の強い方でないと続きません。
ウォーキングで十分です。
ただし有酸素運動は1日やっても効果は出ません。
なるべく無理なく毎日続けましょう。
ちなみに有酸素運動で脂肪の燃焼が始まるのは運動開始後約20分以降と言われていますから30分~40分位を目安に始めてみてはいかがですか?
慣れてきたら歩くペースを上げましょう。
    • good
    • 1

水泳は全身運動なので、良いトレーニングになりますよ。


泳ぐ・歩くの繰返しでも構わないので、無理の無いところから身体を慣らして行きましょう。
    • good
    • 1

どの運動もやり方ですけどね


水泳の場合ひざに負担をかけず全身運動ができるので
効果はありますよ ただし泳ぎ方、泳ぐ時間、等にも左右されますから
効果的な時間、泳ぎ方をお勧めします。
ジムに行けばその辺も教えてくれますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!