プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

A 回答 (7件)

鰹節が効果ありと。


http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/2004 …
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「手早く、塩につけず」に注意して調理したところ、美味しい苦味(?)になりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 01:30

ゴーヤは,みなさんのおっしゃるとおり,あの白い部分に苦味があります。


 ●スプーンでできるだけ種といっしょにこそげトル。
 ●スライスして塩をして揉みこむ
 ●水分が出てきたら,調理開始

 豚肉またはスパムを炒めて,火が通ったらゴーヤをいれてしんなりするまで炒める。水切りした豆腐(電子レンジで30秒ほどチンする)を入れて炒め,大方火が通ったり,塩でちょっと濃い目に味付けをし,卵でとじる。最後に鰹節をかけて出来上がり。

 塩味がゴーヤの苦さを押さえ,鰹節と卵でマイルドになります。一度お試しあれ。
    • good
    • 2

私も、ゴーチャンプルを良く作りますが,あの苦味が苦手なので苦味を取って食べています。


私のお薦めの苦味の取り方は、縦半分に切って種をスプーンでとります。
幅は。0.5ミリほどの薄さにスライスします。
たっぷりの水の中に漬けること30分近くぐらいです。
切り目の黄緑っぽい色が、少しですが白っぽくなっています。
私は、これだったら苦瓜がたべれるんです。
私は、「良くとれた」に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひたすら薄く切ったら、それほど苦味は感じませんでした!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 01:28

ゴーヤチャンプルー好きです~


大人は平気なんですが、子供が苦い~と。
そこで内側の白い部分を徹底的に取ってみました。

縦に8等分位の細さに切って、横にして、白い部分を包丁で切って取ります。
白い部分をすっかり取ってしまって、透明な緑になるくらいに。
で、細く斜め切りにして、普通に作ります。
ゴーヤだけを、余分に時間をかけて炒めると、苦味も減るような気がします。

小学生の息子も、これなら食べられる、と食べてくれるようになりました。
慣れて普通に食べることができるようになったら、
だんだん普通の切り方にしても、いいかな…と思っていますが
(あんまり急に戻すと、また食べなくなりそうなので…)

「よく取れた」方だと思います。
    • good
    • 1

テレビで偶然見たのですが、炒める前に電子レンジで加熱すると


苦味がやわらぐそうですよ。沖縄の人もやっているそうです。

詳しい加熱時間は覚えていません。すみませんm(__)m
    • good
    • 0

以前、テレビの情報番組でこんな企画がありました。


沖縄の何人かの主婦に、家伝の苦味取りの調理法でゴーヤチャンプルを作ってもらい優劣をつける。
1位になった方はたしか、卵でとじていたと思います。

下のサイトは番組とは関係ありませんが参考になれば。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~yharajp/ryori/goyach …

http://www.life4myself.net/archives/000061.html
    • good
    • 0

ゴーヤは大好きでよく食べます。


うちの家族が『ゴーヤ大好き』になるまでにやっていた苦味を取る方法(まあまあ取れたレベルです)を紹介します。

まずゴーヤを縦に真っ二つに切る。
スプーンなどで極力白い部分を取り除き薄~く切る。軽く塩振ってもみこむ。
ボールに入れて20~30分ほど水にさらす。

それから調理してみてください。

しかし、慣れると本当に不思議なものでこの苦味が美味しくなってきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!