プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家の話なのですが、トイレがつまってしまい、たまたまポストに入っていたビラの修理屋に連絡してなおしてもらったところ、修理代が5万7千円といわれました。

修理の際に対応したのが弟(未成年)で、修理前に一応多額の金額がかかると言われたらしいのですが、相場が分からずOKしてしまったようです。
家にお金が2万しかなかったようで、とりあえず2万は払ってしまったのですが、残りの3万7千円は9/20までに払えと振込用紙が渡されたそうです。
帰ってきた母がその話を聞いて憤慨し、派出所で警察官立会いのもとその業者と話しをしたのですが、警察は民事不介入で何もしてもらえず、業者は警察は何もできないことをいいことに、ちゃんと事前に説明したの1点張りで話しは平行線に終わったそうです。

このまま残りの3万7千円は払うなんて納得できないのですが、どのようにしたら払わずに済みますでしょうか?

A 回答 (7件)

では皆さんの書かれている通りに無視&消費者生活センターに連絡。


(普通のトイレつまり修理が一万円しないかどうかは「普通」の内容次第なので鵜呑みにしないで下さい)

PPC(PPスルーとか色々有りますが、どれも概ね1kg/1,200~1,600円程度です)
一本8,000円もしたら一本の容量がすごいでしょうねぇ。
これを何本という事ですが、何本も使うものじゃないですね。
1kgで最大2本使ってダメなら別の方法を考えるのが普通。
(それでも徐々に改善されていれば3本目に突入もありますが)

という事で、何か言ってきたら洗浄剤の銘柄を教えてもらってください。
和協産業の製品でしたら1kgは前述したような値段ですので8,000円は払えませんと言ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1本1600円くらいのものを8000円てぼりすぎですよね。洗浄剤の名前は口論しているときに聞いたようでうろ覚えのようでした。ちゃんと銘柄を聞いたうえで消費者センターに行ったほうがいいですね。
くわしいご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 12:35

トイレは大抵の家には普通1ヵ所しかないので、詰まると焦ります。


隣の家にトイレを借りるのは勇気がいりますので、早くなんとかしないと、思うのは普通です。
その弱みにつけこむのがトイレ等の修理業者です。業者が多額になりますよと話すのは仕方ないです。現場を見てないので多めに言うのは、
どの業種も普通のことなので。
でも、57,000円は高すぎるな。知り合いが夜中に頼んだ場合でも、
32,000円でした。これも、取られすぎですけど。
たぶん、対応した人(在宅していた人)が若い人とか女性は、
確実にぼられます。
すでに支払った20,000円は勉強代だと思って下さい。
残りの37,000円は消費者センターにでも相談して下さい。
適切なアドバイスが頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。うちの実家も明け方に詰まらせて大慌てだったようで、本当だったらマンションが契約している24時間サービスのところに電話すればこんなことにはならなかったのに、とかなりへこんでます。
とりあえず消費者センターに相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 12:33

で、つまりの原因と修理方法は?

この回答への補足

つまった原因は普通のテッシュ(トイレじゃなくて)を流したらしく、修理方法はPPCなる液体を何本か入れて詰まっているものを溶かして修理ということだったようです。

補足日時:2006/09/16 16:36
    • good
    • 0

単に払いたくないのなら、振込みしなければいいだけです。


後々請求が来るでしょうが、無視です。
やがて弁護士が出張ってくる可能性がありますが、あなたも弁護士を立てて抗争します。
最終的にあなたに正当性が認められれば払うことはありません。
もちろん、その経緯に掛かる諸費用は考慮しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局裁判を起こすとその費用がたくさんかかるんですね。なんだか変な世の中ですよね。
とりあえず消費者センターに相談してみます。
さっそくのご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 16:10

警察なんて無駄ですw



近くの消費者生活センターに相談しましょう。
ただし、業者が修理として便座など主な用品を取り替えてしまった場合など、あきらかにその金額が妥当(修理方法の問題でなく)の場合は難しいでしょう。
請求の明細を要求し(明細は提示しなくてはならないように法律で決められています)金額と内容を確認しましょう。

通常のトイレつまりの修理は、1万しませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか詰まったものを溶かす洗浄液のようなものは何本かつかったようです。それが1本8000円なんてありえない話ですよね。
とりあえず消費者センターに相談してみます。
さっそくのご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 16:13

取りあえず、お近くの消費者センターに相談してはどうでしょうか?



http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とにかく消費者センターですね。
さっそくのご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 16:14

講じないようが解らないので何ともいえません。

明細書はありますか?消費者センターに相談を・・・

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明細書は一応あるので、これをもって消費者センターですね。
さっそくのご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!