プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週木曜日に脳血管造影を上腕動脈経由(右手首)で受け金曜日に退院してきました。

検査から3日経ち手首の痛みは仕方が無いとしても右腕がだるく特に肘の内側が今日になってはれて触ると痛く肘を真直ぐ伸ばす事も曲げる事も苦痛です。

脳動静脈奇形のガンマナイフ治療後の経過観察のため大腿動脈経由も上腕動脈経由も過去に経験はありますが手首から受けたのは今回が初めてでこのような違和感も初めてなので病院に問い合わせをしたほうがよいのでしょうか?
この場合、どのような処置をしてくれるのでしょうか?

検査中、私が胸の痛みを訴えた際カテ-テルが心臓に少し触れたためと説明を受け検査終了時にカテ-テルをいっきに抜いたので血管が肩から手首にかけて痛みを感じたのですが、たぶんその時の事が痛みやはれの原因かと思うのですが、時間が経つと治りますか?
なにぶんにも利き腕なので生活がしにくいので困っています。
ご専門の方、ご経験者の方ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は不整脈で、カテーテルアブレーションという治療(手術??)を受けました。

そのときは太股の付け根の静脈からカテーテルを入れました。
色々あって両方の足からしたのですが、右足はカテーテルの傷だけだったのですが、左足は内出血+腫れていました。
左足の腫れは、コブみたいに硬かったです。

曲げ伸ばしできない辛さわかります。
私は足でしたが、少し動いただけでも痛くて・・・
二週間ほどは痛くて動くことができませんでした;;
でも日に日に痛みも取れて、コブと内出血は1ヶ月ほどでなくなりました。

私の場合はカテーテル終了後と退院前に超音波などで検査して腫れなどが異常ないことを確認してくれました。
私が心配していたら先生は人によるが一ヶ月ほどで治ると言っていました。
異常がない場合は、ほおっておくしかないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私は大腿部からの方が痛みが無かったので次回の検査は
大腿部からお願いしようと思っていたのですが穿刺する医師の手腕によるのでしょうか・・・。
今は肩から下が鉛のように重く血管が鈍痛と言うか何と表現したらいいのか分らない痛みですがほおっておくしかないようですね。はやくこの不快感から開放されたいです。
ありがとうございました。