アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
もう死んでしまいたいぐらい辛い。極度の心配性。情緒不安定。不安。
情けない。
例えばの話。妹に両親がお金を貸すという話があった。それだけで我々の家族が崩壊してしまうんじゃないかと不安になった。
後で聞いたら、何か車が欠陥で業者からお金が帰ってきたら返す。20日ぐらい貸すということらしい。本当かな。大丈夫かなと、また不安になる。他人のことが信用できない。その金でローンを整理するとのことらしい。
もうバカでしょ僕。こんなんで生きていけるのかなと思って。妄想なのかな。
今のはたとえ話であって、そういうのが多々ある。生きている心地がしません。気が強くなる方法ありませんか。
自信を持って生きていきたい。
人間なんですから不安はあるんでしょうけど。ちょっとしたことで不安になり思い込みに発展していく。
この思考回路を治す方法なんかありませんか。

A 回答 (7件)

イヤーあなたはついている、其の心配症のせいで、

1大きな謝金をしたり、
2酒酔い運転で人を殺したり、
3おおきなみすしたり
しなくてすむんじゃない?
ただ、少し行き過ぎかもなので、
大きな紙に心配ことを書いて
それがどんな影響を与えるか、90秒真剣に考えて書き込む。たとえば、妹の件であれば、
其のお金が返ってこない、為らば、
1其のお金は実は親にとっては大金ではない
2帰ってこなければ、もう妹は金を借りられない
つまり、いまは問題ない、二度三度会って初めて心配する!
3もともと自分の金ではない、銅でもよいのでは?
4そのかねは自分が余計に稼いで、妹に上げれば?
5そもそも、お金が返ってこなくなってから、考えるべきでは?
6よく考えれば、たいしたこと無いのでは?其の金がなくなっても、何が変わる?
冷静に考えれば、それほど世の中心配すること無いんだと築いてほしいです。
    • 0

詐病ではないという前提で。

すでに重いか、重くなっていく前兆が見てとれる。前にも書きましたが。本気で治そうとするなら、しっかり治療を受けることです。なんべん同じこと質問しても埒あきません。
    • 0

セロトニン受容体の異常だと思います。

この本を、一読下さい。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140804262/sr …

セロトニンを強化するには、歩く、食事療法などありますし、
呼吸法でも、強化できますので
挑戦されてみては、いかがでしょうか?

あと、精神の薬を飲んでいらっしゃらないのであれば、
5-htpという、セロトニンを生成するサプリも
効果的だと思います。
    • 0

私のおばかなお話。

数年前、不安ばかりで落ち着かない日々を過ごしたことがあります。その時のお話。

私の猫はおてんばで、ビックリするようなところから外に出て行きます。飛び降りたり、細いところを歩いていったり。ある日、藤の木の少し太くなった幹のところを登ったり降りたりして、家から外に出ていることを発見しました。雨が降ったりしてもやっているのです。

私は会社に行っても、猫が落ちてしまっていないか、滑って怪我でもしているのではないか。きっとあるに違いない。あるいは、あのトタンが斜めになっているから、あそこから落ちてしまって・・・!!

もう、次から次へと最悪の事態ばっかり。しかも現実味を帯びているのです。家に帰るまで不安で不安で、その不安を打ち消すのに必死でした。

今、そんなことはありません。心配はしますが、連鎖的に悪いことが起きる、という確信に近い考えは起こりません。気がつけば、私の場合はうつ病から強迫神経症のようなものまで抱えていたのです。

もう生活が圧迫されるまでに苦しい場合は、心療内科などで相談されるのも良いと思います。疲れや色々な要素からそういう認知のゆがみが出てきているのではないかと思います。自分自身の性格と混同しやすいので、お間違えなく。適切な処置をすれば、思考回路も元に戻ります。
    • 0

私も現状、毎日不安と戦って生きています。

相談できる友達も少ないし、仕事もこのまま続けられるのか不安ですし、母親からは「お前は精神病だ、馬鹿だ、帰ってくるな」など言葉の暴力を毎日受けています(自分でも理由が分かりません…更年期でしょうか…言い返さずに我慢しています)。
唯一、心を許せる恋人がいるのでなんとか現状精神を保てて居ますが。

誰にでも悩みはホントにあります。私も思い込みが激しいです。
根本的な解決にはなりませんが、酷いようであれば一時的な解消でごまかして安心した方がいいと思います。
私がやっている事としては
・セントジョーンズワート(私はコンビニに売ってる物使ってます
・一日趣味を『思いっきり』やる。(嫌なこと全てを忘れるぐらいに熱中する事)
・紙に書く→破る(何が不安を紙に書き出す。いっぱいとりあえず書く。その後思いっきりビリビリに破く。捨てる)
・こういったコミュニティーサイトで気を紛らわす(現在の私のようにw
何の解決にもなりませんがお互い頑張りすぎずに気を落ち着かせていきましょう。
    • 0

心療内科や精神科でもいいのですが、最近は重い症状の方が多いので、カウンセリングを受けられたらかがでしょうか?(最近は心療内科や精神科に相談センターが付設されていることがあります)。

お金のことで心配になるのは別に不思議な話ではありません。こういう話題は知り合いに話すのはためらわれますよね。逆にプロの他人をうまく使ったほうがいいと思いますよ。そのうえで必要であれば、精神科なり何なりいかれてみてはいかがでしょう。

ちなみに私も思い込みが激しいタイプで、以前はよく悩んだのですが、あまり恐れずに人に話すようにしたら、周りの人も多かれ少なかれ同じ悩みを抱えていることがわかって、楽になりましたよ。
    • 0

文面から判断すると、精神的に不安定になられています。

私の周囲にも、そういった方を見受けます。
是非一度専門医(心療内科・神経科・精神科)に行かれる事をお勧めします。

早ければ早いほど、良いですよ。
    • 0