プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人の話しなのですが・・・
その子は、中学生の頃から父子家庭で、身寄りは父親だけです。
そのお父さんも、闘病中で、もう何年も病院での生活を送っています。
その子は、病院代や各種支払いのために、昼と夜掛け持ちで仕事をして、頑張っています。
しかし、睡眠時間や自分の休息、食事を削って病院代や支払いに当てているので、その子自身が体調を崩してしまいました。
でも、病院代を稼がなくては、お父さんを助けてあげられない。
そして、その他の支払いもしなくては、自分が大変なことになってしまう。

彼女は、凄く悩んでいて、それが余計に体を弱めています。
何とか助けてあげたいのですが、私に出来ることは何もなく、とても辛いです。
こういった場合は、法律や弁護士さんに相談して、何か良いアドバイスとかもらえるのかを、皆さんにお聞きしたく質問を出してみました。

A 回答 (2件)

まず、耳障りのよくないことから申し上げておきます。

1 質問のタイトルが不適切でしょ?
  「お金が...」だけで、質問の内容が推測できますか?
2 こういったことは、弁護士等、法曹関係者が処理する分野ではありません。

ここから、回答です。
市区町村の福祉事務所にいきましょう。
医療扶助という制度がありますから、相談して下さい。
(「各種支払い」の内容が不明確なので、「相談して下さい」としか申し上げられません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、すみませんでした・・・
何度も質問のタイトルを考えたのですが、適切な言葉が思いつかなくて、、、
それと、こういった分野は全くの無知でして、どういった事柄が弁護士等に相談するのかも分かりませんでした。

早急な回答ありがとうございます。

役所の福祉担当係か、社会福祉協議会や社会福祉事務所に相談をすると良いでしょう。

友人の年齢にもよりますが、生活保護という制度があり、国が生活費や医療費を出してくれる制度です。病気が回復する期間、経済的な支援を受ける各種制度がありますので、相談をしてみてください。
    • 0